第65回和泉店舗大会

お待たせしました。
昨日(13日)行われたセガワールド和泉のAnAn店舗大会の模様をお伝えします。

その前日にもゲーセンに行ったのですがAnAnの筐体がなく、
「ああ、とうとうここも撤去か」
と観念したのですが場所移動されただけでした。
ただしスペースが非常に狭くなり、店舗大会には厳しい状況でした。
そんな中集まった17人の勇者たちが押し合いへしあいしながら戦いました。


予選は5組に分かれ、4人対戦の組は上位2人抜け。3人対戦の組は1人抜け、2位なら残りの1枠を争う敗者復活に回ります。


予選1組
エトワ-ル☆、チャイナさん、S師P師I師、たかくんさん

期せずしてたかくんさんとの提督対決となりました。
1Rは得意の山分けでしたが初問で誤答。最近押してないので慎重さが欠けてたみたい。以降気を取り直しましたが間にあわず3位。
2R早押しで持ち直し、この時点で2位。
逆転R連想も凌ぎS師P師I師さんと決勝へ。たかくんさんに勝てて先輩提督のメンツが立ちました(いや『艦これ』関係ないし)。
内心最も恐れていた強豪チャイナさんは本調子じゃなかったみたいで、緒戦から荒れた試合となりました。
決勝は泥試合の末惨敗。お恥ずかしい限りです。



予選2組
笑顔Sヌード、リョー、東、エアーウルフさん

全参加者が注目する好カードです。
1Rテクニカル、2R奪取を終えエアーウルフさんの強さが目立ちます。
2位争いは熾烈でラス問までもつれますが東さんが首の皮一枚残して薄氷の予選通過。リョーさん無念、笑顔Sヌードさんもまさかの初戦敗退です。



予選3組
柚月、D.ハリソン、はるしおんさん

1Rサバイバルはエンタメならまかせろ! の柚月さんのもの。
2R山分けを終えても柚月さんの有利は変わりません。
逆転Rは連想。そして柚月さんとはるしおんさんが1枠をかけた戦いへ。
ラス問までもつれた戦いはスポーツ問も得意な柚月さんが制しました。
はるしおんさんは敗者復活へ。なぜかタミヤのロゴの服を着ていたのが気になったのですが理由を聞きそびれてしまいました。
3連覇のかかったハリソンさんは今回覇気が感じられませんでした。勝ち続けるのが照れくさくなったのかもしれません。



予選4組
Red、トンヨド住人、ドロッちぇさん

1Rビジュアルはなぜかトンヨドさん焦りすぎ。一番落ち着いてた感じのドロッちぇさんが1位です。
ドロッちぇさんの勢いは2Rプレッシャーでも衰えず。
逆転R早押しはCPUが漫アゲを投げてきた。これはRedさん有利か!?
そしてその通りになりました。ドロッちぇさんはラス問を堪えきれず誤答して残念ながら敗退。知識ではなく駆け引きで敗れた形です。
決勝に勝ち準決勝に進んだのはRedさんです。



予選5組
ヤマちゃん☆、エインセ、中津川さん

1Rの漢字メドレーは初問の読みで全員パーフェクトとレベルの高い戦い。が、書きでは一転して中津川さん圧勝。
2R連想でも中津川さんの強さが光りました。競技数だけでどのオリンピックかわかっちゃうんですから。
逆転Rテクニカルはヤマちゃん☆さんが単独回答で意地を見せれば次の問題では中津川さんが反撃と見応えある戦いでした。
結局はエインセさんが中津川さんと1枠を争いましたが、相手の勢いには勝てず敗者復活に回ります。



敗者復活戦
はるしおん、トンヨド住人、エインセさん

1Rは爆弾押しつけ、2Rは積み重ね。そして逆転Rテクニカル。
逆転Rではトンヨドさんがその強さを見せました。はるしおんさんがここで残念ながら敗退。
決勝はしかしエインセさんが強かったです。最後の1枠を取りました。逆転Rから決勝にかけて二人のバトルは見応えあるものでしたがうまく伝えられないのがもどかしい。



準決勝1組
エトワ-ル☆、S師P師I師、東、エアーウルフさん

1Rは苦手のダウト。しかも初問が大の苦手のJPOPでしたが運で乗り切りエアーウルフさんに続く2位。
私にとっての波瀾は2R奪取でした。
ラストの自然科学問が「実在する彗星」。
「絶対取らなきゃ☆」
そして出てきた「関・孝和彗星」をすかさずゲット! そして当然のブブーッ。セガの仕組んだひっかけ問に見事にかかってしまいました。
そのあと逆転Rに入った直後のタイミングで、なぜか東さんがブラボーしてきました。誤ブラ? それとも「歴地社投げてね」という意思表示なのか。
いずれにしても瞬間的に「ムカッ」ときました。そして投げたのは自然科学。
結果は東さん、私と共倒れ。
何を投げてもエアーウルフさん、S師P師I師さん進出という結果は変わらなかったでしょうが、途中まで冷静だったのが「彗星」問題とその後の展開で気持ちを乱されました。




準決勝2組
柚月、Red、中津川、エインセさん

テクニカル、積み重ね、連想。
驚いたのはエインセさんが逆転Rでまさかの漫アゲ投げ!
(エインセさんが漫アゲも得意なのは知ってますが)
中津川さんと漫アゲ強者のRedさんはこの挑戦に打ち勝ち決勝へ。
柚月さんには逆風となってしまった形です。特撮問が出たら結果は全く違ってたでしょうが。



決勝戦
S師P師I師さん、エアーウルフさん、Redさん、中津川さん

地元の強豪が次々と倒れた結果、異色の決勝メンバーとなりました。地元勢はRedさんだけ。

1Rはサバイバル、2Rはダウト。
ダウトでエアーウルフさんが折り目正しく正答で攻めるのが印象的でした。
☆の差がつかぬまま逆転R早押しへ。
逆転Rは文字通り逆転に次ぐ逆転だったのですが… ごめんなさい詳細は覚えてません。
ともかく勝ち残ったのは中津川さんとS師P師I師さん。
そして優勝は…



13101301.jpg

予選から強さと早さを見せつけた中津川さんでした。
優勝おめでとうございます!
そして数々の強豪を倒し準優勝のS師P師I師さん、おめでとうございます☆
参加者のみなさん、お疲れさまでした。


参加された皆さんはご存じの通り、準決勝2組/決勝と単独正解/大逆転の嵐吹き荒れる好ゲームでした。
なのにちゃんと振り返れなくて申し訳ない。
試合中メモとってたんですが… 自分の字が汚すぎて(泣
今後は気をつけます、と自信をもって言えない自分の悪筆がつらい。



今月は店舗大会以外もう1クレも押すつもりがなく、そのぶん大事に戦いたかったですが… あの「彗星」問が全てです。
次回は冷静に戦えるよう精神面から鍛え直そうと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

奪取チャレンジ中、同じ彗星問題を見ました。
『コメット彗星』というのが出てw、誰かが派手に突っ込んでましたけども、それを見ながら「エトワール☆さんも突っ込むかもしれんな」と思った記憶があります。
艦これレポート、楽しく読んでおります。

No title

メテオさん

私もこの問題を見たのは初めてではなく、なおさら「絶対取る!」と思いこのザマです。
『コメット彗星』なら誤答しても悔いなしですが☆

>艦これレポート、楽しく読んでおります。

そう言ってもらえると嬉しい(^_^)
よーしメテオさんのお許しも出たし戦いまくるぞー♪
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード