護衛艦「あさゆき」を見てきました

今日は堺市で行われている「港まつり」の一環、海上自衛隊の護衛艦の一般公開を見に行ってきました。
私は今回で4度目になります。
近年は国防に関心が高まっているのか見学者は増えるいっぽう。
まして今年は「艦これ」で軍艦に興味を持った人も多いでしょう。
なので

気合、入れて!

行きました。

例年より早起きして、開催時刻の30分前にシャトルバスの乗車口へ。




ガラガラでした

(いいんですけどね)




13101901.jpg
護衛艦「あさゆき」


予定では「うみぎり」が来る予定でしたが直前に「あさゆき」に変更。
そのためか今回、説明のパンフレットはもらえませんでした。
wikiによれば「あさゆき」は、はつゆき型護衛艦11番艦。
排水量は3,100tと去年来た訓練支援艦「てんりゅう」より少し大きい程度。
現在主力の護衛艦に比べるとひと回り小柄ですね。




13101902.jpg

その小さな船体に装備がぎっしり。
かっこいいですが居住性とかどうなのかなあと気になったりもします。




13101903.jpg

今回は陸自のみなさんもおられました。
皆さんご苦労さまです!



いそいそと乗艦し童心に帰って写真を撮りまくりました。
撮りまくったのですが…
どうも私は人と違う場所ばかり撮ってた気がします。




13101904.jpg

「うーむ、あのクレーンはハープーン搭載用か。
 しかし煙突の周囲の手すりが大変そうだな」
 視点が完全にプラモデル作る時のそれです。




13101905.jpg

みんなが後部甲板のヘリを見ている時も、私は格納庫の天井をパシャパシャ。
「うーん、再現大変そうだ」
いや再現する必要ないですから。
(そもそも「あさゆき」のプラモ売ってるのかも不明)




13101906.jpg

そして、これまた面倒くさそうなマスト。
(もういいって)




13101907.jpg

フネの中央部にあった巨大なラジエータっぽい何か。
なんなんでしょうか。
何度行っても知らない事だらけです。




13101909.jpg

提督の皆さんは毎朝これを復唱して慢心を戒めましょうね。



今年も楽しく見学できました。
海自の皆様ありがとうございました。
(来年もまた来てね☆)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード