中破進軍

エトワ-ル☆提督です。
目下、5-3海域「第一次サーモン沖海戦」攻略中です。
16度挑み、1度もボスに遭遇できません。


そんな中、運営さんが絶妙なタイミングで重巡の強化を発表。最上型を除く重巡の火力と装甲の最大値が上がりました。
特に著しいのが「古鷹」等4重巡の強化。
その4隻をメインに5-3を攻略していた私にとってはまさに天佑、さっそく4隻(と鳥海)の近代化改修にいそしみました。
さらに彼女たちの大幅なレベル上げも併せて敢行。なんだかんだで一週間、育成に専念しました。

昨日ようやく、各艦のレベルが目標のLv50に到達です。



13102401.jpg

「夕張」だけ育てるのをサボりました。



13102402.jpg

装備は全艦こんな感じで。
今までの夜戦の感触から、攻撃力はこれで十分。
(この装備で重巡連中は敵戦艦を一撃で葬ってくれます)
むしろ必中を期し、高性能の電探を主力艦からもぎとりかき集めました。

さあ、満を持して出撃です!



結果はほぼ無傷でボス前まで行けましたが羅針盤に嫌われました。
やはりネットでの情報通り駆逐艦2隻を入れるべきなのか。
やむなく編成を替え、再度攻略。



13102403.jpg

しかし今度は緒戦で島風と衣笠が中破、早々に撤退です。
そして気になったのは駆逐艦の火力の弱さ。
響もですが駆逐艦最強の島風をもってしても一撃で敵を倒せません。
「殺らなければ殺られる」夜戦で腕力の弱さは致命的。
悩んだ末に駆逐艦は一隻だけ艦隊の最後尾に配置して再出撃。
そして…



13102405.jpg
20戦目にしてボスに遭遇!

第二艦隊以降が出払っていて支援はなし。
それでも夜戦でボス補給艦を撃沈し敵のゲージを削れました。

しかし… 告白しなければなりません。
緒戦で「青葉」が中破したにも関わらず進軍させてしまったことを。
ええ、ダメコン未装備です。



13102404.jpg

敵にダメージを与えられたのは嬉しいですが、反省点の多い戦いでした。
しかしこの海域で中破撤退していては埒が明きません。
今後、5-3はダメコン装備で出撃することにします。
いつ終わるともしれない戦いになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード