3本目、見つけた!?

自分が一番好きな筆記具はシャーペンです。
しかし好きなだけあって好みが激しく、「お気に入り」といえるのはいまだに2本しかありません。
たまに「3本目はないか」と新しいものを買ってみますが大抵ハズレです。
先日もつい2本ほど買ってしまいました。



13102501.jpg

左の2本(赤いのと水色の)が私のお気に入りです。
右側の白いのと黒いのが今回買ってみたものです。
(どちらもペンテル製でした)



白いほう(150円ほど)は全然だめでした。
芯と本体の金属部分に隙間があり書き味はガタガタ、しかもすぐ芯が折れます。
持った感じも大きさの割に軽すぎて安っぽい。
全く使う気になれず押し入れに直行しました。



もういっぽうの黒いほう(350円ほど)は、それに比べると断然ガッチリしていて私好みです。
(軸にも「TUFF」と書いてある)
ただ、こちらは妙に重すぎる。

「重い」「軽い」は何グラムという実際の重さではなく感触の問題です。
この黒のシャーペンの場合、重心が後ろすぎると思いました。
なのでお尻の金属製のクリップを速攻でとっ払いました。
上の写真は既にクリップを外した状態です。
それでもまだお尻が重い。
なぜかと思ったらこのシャーペン、軸を捻るとリップのように消しゴムが出てくるという凝った仕組みになっている。
ありがたい仕組みですが重いのは嫌なので消しゴムも外しました。



13102502.jpg



消しゴムの重さなどたいした事ないはずですが、持った感触は断然よくなりました。
重心が指先に近づき、心地よく書けます。
色が地味すぎるのと、クリップ&消しゴムを取っ払って見栄えがイマイチですが、これは3番目のお気に入りになるかも!



ちなみに私の歴代のお気に入り筆記具は全部安物です。
自分が貧乏性だからということもありますが、高級品でいいと思ったものがありません。金属を多用して重すぎるせいだと思います。
自分に合った筆記具に出会うのは難しいですが、それだけに手に入れた時の感激はひとしおですね。
しばらくはこの黒シャーペン、指になじませてみたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード