イベント前夜

全国110万人の提督の皆さんこんばんは。
いよいよ11月1日から「艦これ」秋のイベントが始まりますね。
私も楽しみです。
前回のイベントでは4マップ(E-1からE-4)中3つまで攻略できました。今回もE-3まではクリアしたいと思います。
前回のE-3攻略には12時間もかかったうえイムヤをロストする大失態を演じた落第提督ですが、ぶざまな失敗を繰り返すつもりはありませんよ。
E-4は… まあE-3が攻略できたら考えます。


攻略に備え資源を蓄えてる提督もいるようですが、私はマイペース。
むしろこのところ鉄分が不足気味です。
理由は、デイリー建造。
そう、あの娘がまだ来ないから。
毎日戦艦レシピ(400/100/600/30)を最低4回。これだけで2400の鉄を失います。
幸いイムヤを再ドロップでき、ゴーヤとふたりで遠征「潜水艦通商破壊作戦」に出すことで補給の目処はたちました。
しかし目的のただ一隻のため、いったい何隻建造したのでしょう。優に100隻は超えてます。先日など鈴谷と熊野の2隻のレア艦がいちどきに出て泣きそうでした。
「君らじゃないんだ、欲しいのは!」

しかし!
そんな苦労も今日でおさらばです!!




13103001.jpg
提督Lv.98にして遂に「ながもん」ゲット☆
(長かった)

この日だけなぜか気まぐれに「400/100/700/30」という変則レシピを使ったら一発で来ました。
「たまたまや、たまたま!」(by黒潮)

ともあれ現状、建造で出せるフネはコンプリートしました。
(「三隈」? 知らない子ですね)
イベント中はクソ重いレシピを回すわけにいかないので、このタイミングで出てくれてよかったです。
イベントに生まれたてのこの娘を出撃させるのは無理でしょうけど。



一方、5-3攻略の方も毎日トライを続けています。
最近ようやく攻略法がわかってきた気がします。
といっても特効薬があるわけじゃありません。

・中破でも進撃、大破なら撤退
・旗艦以外にダメコン装備

おおまかな戦略はこれだけです。これを延々繰り返すだけ。
あとは進撃の確率を上げるため、各艦のレベル上げ(50以上)、キラ付け(できれば二重、三重に)、ボスに嫌われないよう編成に駆逐艦を2隻…
細かい下ごしらえをすることでボスに辿りつけるようになってきました。



13103002.jpg

対ボス戦闘の支援には空母4隻と駆逐艦を使ってます。
ザコを前もって倒してもらい、メイン艦隊にボスの補給艦を狙ってもらう確率を増やします。
支援は戦艦4隻のほうが強力だと思いますが、ボスに遭遇するあてもないのに弾薬500も持っていかれるのが理不尽なので。
空母部隊なら消費弾薬はしれてます。ボーキはがっぽり持っていかれますが、ボス戦遭遇時のみの出来高払いなのでまだ納得がいきます。

メイン艦隊の火力は貧弱なので勝負は夜戦。それまで中破で生き残ることに望みをつなぎます。
(ちなみに陣形はずっと複縦陣でいってます)
敵の潜水艦をやっつけるのは… あきらめました。


面クリには敵ボスを5回倒さねばなりません。
今日までに4度、倒しました。
イベント開幕までにクリアしたいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード