秋イベントE-2攻略とか

こんばんは。エトワ-ル☆提督です。
演習相手に潜水艦が増えて困ってます。
いましがたも軽巡5隻に爆雷と探知機積むのに10分費やして演習に行った挙げ句敗北してブチきれてます。アスロック装備早よ!


それはさておき、イベント攻略です。
早くも最終マップのご褒美「武蔵」をゲットした強者共もいるようですが、私はいつものマイペースです。
さすがにE-1は速攻で攻略できましたが。


13110601.jpg
E-1攻略時のメンバー



続くE-2はモロに「ルンガ沖夜戦」をイメージしたマップなので、またも史実を参考に編成を考えました。


13110602.jpg

といっても「艦これ」で使えるのは「陽炎」「黒潮」「涼風」そして「長波」の4隻。
そのうち「長波」は持ってないので同型艦の「秋雲」を入れました。
あとは陽炎型の「不知火」と白露型のMy嫁という編成です。
事前にレベル上げとかしてなかったので、「秋雲」に至ってはまだ改造前です。
(秋雲の改造Lvは30)

さすがにこのメンツでは泣いて帰ってくるだろうと思ったのですが…

あっさりボスやっつけて帰ってきました

史実通り駆逐艦でクリアできるのは嬉しい限り。
その後は苦戦し編成を変えましたが、駆逐艦6隻には頑としてこだわりました。
編成は最終的にこのように落ち着きました。


13110603.jpg

「雪風」を主攻略部隊に入れるのは初めてです。
見ての通り全然育ててません。デイリー任務の助っ人に使う程度で、入手時から今まで脇役に徹しています。
「島風」と並ぶ艦これ最強駆逐艦をなぜ重用しないかというと、
「レベルが上がると甘えてしまう」から。
攻略が辛くなるとつい強いフネで艦隊を編成したくなります。
(実際、「島風」には随分甘えてます)
でもそれやると他の駆逐艦が育たなくなるので。
決して「雪風」が嫌いなのじゃありません!
(「雪風」が嫌いな日本人がいて?)
ここは陽炎型駆逐艦の活躍したルンガ沖だし、たまにはいいでしょう。



さてこの艦隊、なかなか個性的でした。
どう見ても一番危ういのはLv30に満たない「秋雲」ですが、どっこいカットインを連発(確実に5割以上)。被弾も格段に少なく火力も文句なしと頼もしい限り。
「黒潮」は性能的には平凡で攻撃を外したり一発で大破したりと足を引っ張ることもありましたが、強い時はとことん強い。ある海戦で6隻中5隻の敵から集中砲火を食らいながらことごとく弾いた時はもう惚れ惚れ、ゴールデングラブ賞をあげたくなりました。



13110604.jpg
そんな時でもMVPはこの娘がかっさらうんですよね~。

使ってわかりましたが、やはり「雪風」の強さはケタ違いでした。
カットイン(クリティカル)の頻度がまるで違います。「運」のステータスが大きく関わっているのはほぼ間違いないでしょう。
(「艦これ」の各艦の「運」の値は大抵12程度ですが改造後の「雪風」は60です)
最終的にボスを倒したのも「雪風」の一撃でした。
おかげで無事E-2はクリア、ご褒美の「能代」ももらえましたが…

やはりこの娘は便利すぎる。またしばらくは封印じゃ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード