まったくE-4は地獄だぜ(前編)

こんにちは。毎度おなじみエトワ-ル☆提督です。
いよいよ「艦これ」秋のイベント、E-4攻略を始めます。
E-1から3までは拍子抜けするほど楽でしたが、E-4は別もの。
夏にE-3止まりだった提督としてはなんとしても攻略したいです。


普段は事前に攻略情報を調べたりしないのですが、今回は万全を期して先人のお知恵を借り艦隊編成と装備を熟慮しました。
(知れば知るほど大変そうです)
敵のゲージが時間経過で回復するので、一旦攻略を開始したら殴り続けないといけません。
なので事前にできることは可能な限りすませました。
具体的には所有する全ての戦艦、重巡、睦月型以外の駆逐艦をキラ状態にしました
さらに夜戦に備えそれら全ての艦の装備を連撃仕様にしました
攻略前日の金曜の夜、2時間以上かけて準備を済ませました。
資材は3万、バケツも4ケタ枕元に置いて、翌日の攻略を思いながら寝床につきました。なかなか寝つけませんでしたが眠るのも提督の仕事です。



翌土曜日は目覚ましの鳴る前に起床。早めの朝食をすませてPCの電源を入れデイリー任務を片付けた後、いよいよ攻略に入りました。



第一次攻撃隊
13111001.jpg
駆逐艦「秋雲」「村雨」「漣」「朧」、軽巡「夕張」、重巡「愛宕」

装備は
駆逐艦 主砲、主砲、ダメコン
夕張 主砲、主砲、ダメコン、電探
愛宕 主砲、主砲、三式弾、ダメコン


昼の戦いでこんな艦隊を出したら一撃でやられますが、E-4は夜戦がメイン。この程度の戦力でも結構戦えます。
メインの艦隊は温存しておき、それまではキラの付いた艦を片っ端から出撃させてどんどん入れ換え、数をこなして敵のゲージを少しでも削ろうという戦法です。
こんな調子で攻略を始めました。



01 秋雲、村雨、漣、朧、夕張、愛宕 … 〇×(夕張大破)
02 深雪、霞、霰、荒潮、龍田、足柄 … ×(霞大破)
03 磯波、満潮、大潮、朝潮、天龍、筑摩 … 〇×(筑摩大破)
04 磯波、漣、朧、響、暁、利根 … ボス大破
05 磯波、初雪、白雪、白露、那智、利根 … ボス中破
06 磯波、子日、初春、舞風、高雄、摩耶 … 外れルート
07 叢雲、敷波、吹雪、不知火、陽炎、雪風 … ボス小破
08 時雨、電、雷、羽黒、妙高、最上 … ×(最上大破)
09 夕立、初霜、若葉、響、島風、雪風 … 〇×(響大破)
10 時雨、島風、愛宕、高雄、扶桑、山城 … ボス小破
11 村雨、深雪、霰、荒潮、大潮、朝潮 … ×(荒潮大破)
12 秋雲、綾波、初霜、叢雲、涼風、雪風 … ×(涼風大破)



手持ちの艦隊の半分ほどを繰り出しての総力戦です。
この間バケツ(高速修理材)は使いません。未だに2つきりのドックはあっという間に埋まり、軍港は損傷して帰投した艦隊で溢れてます。
構いません。最初からそのつもりでの戦いです。

出撃12回中ボスに辿り着けたのは4度。中破での進軍は当たり前、ボスが目の前なら大破しても進軍させてます。
10度目の出撃ではその無理がたたって高雄のダメコンが発動しました。



13111003.jpg
わかっていても心臓に悪い


ここらでキラ付きの艦が払拭し、帰投した無傷の艦を集めて11度目の出撃をしましたが、やはりキラのないせいか緒戦で大破。
損傷して帰投したもののキラの残っている艦をバケツで修復して12度目の出撃をさせましたが、これも虚しく敗退です。



13111002.jpg
ここまでのゲージの減り具合

駆逐艦がメイン、しかも修理は後回しなので資源はほとんど減ってません。
しかしダメコンまで使ったのにこの成果。既に4時間かかってます。
そして夕べあれほど頑張ってキラ付けした膨大な部隊は、早くも手持ちがなくなりました。


仕方ありません。
ゲージを削りきるまで温存したかったメイン部隊ですが、ここで早くも投入を決意するエトワ-ル☆提督でした。
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード