まったくE-4は地獄だぜ(後編)

エトワ-ル☆提督がお贈りする「艦これ」秋イベントE-4攻略レポート。
今さらながら後編です。

やっとこさ敵のゲージを削りました。
あとはゲージ回復前にボスを撃沈すればクリアです。
しかし9時間かけて28回攻略し、ボスを倒せたのは1度きり。
さらに9時間かけろと言われてもお断りです。
なので資源節約のためサボってた支援艦隊も入れました。



支援艦隊(対ボス)
13111010.jpg
かなりホンキ編成です。これで決める!

29回目の出撃。これがラストになるか!?



13111011.jpg
うあ~、惜しい!

でも、さっきよりゲージ削れてるような。
ひょっとして、これでやっとリーチなのか?
(もう疲れ切ってて理解力が衰えてる)

ともあれ戦いが終わっていないのは確か。勝ったつもりで第一艦隊を解隊してしまったので、残った第二艦隊(&支援艦隊)で出撃を続けます。
(編成は「鈴谷」「古鷹」「加古」「鳥海」「榛名」「金剛」)


29 … ボス大破。ダメージ456。
30 … ルート外れ
焦りから金剛型3隻で出撃したら北東に飛ばされた。くそっ!
31 … ルート外れ(……)
32 … ボス戦に到達もノーダメ(ボス以外全滅)
33 … 〇×(加古大破)

歯がゆい戦いが続きます。そして日が暮れるにつれサーバが重くなるのが目に見えてわかります。
ここでやむなく夕食タイム。無事攻略を果たし何の憂いもなく食べるはずだった食事を胃袋に流し込むようにして済ませ、そそくさとモニターの前に戻ります。青白い表情で。
猫におびえながら攻略を続けます。奴隷のように。



34 … ボス到達
 ん、いい調子だ。いけるか? いけるぞこれは!

13111012.jpg
ボス撃破。やりました。

夏のE-3と同じくジャスト12時間。私のE-4は終わりました。
その瞬間、頭をよぎったのは勝利の喜びではなく、

「これで自由になれる!」

モニターから開放された喜びの方が大きかったです。
(なんとかフィギュアNHK杯の視聴に間に合いました)



E-4攻略・成功

クリア時間12時間
出撃回数34回

消費資材
燃料 … 12354
弾薬 … 11610
鉄  … 8407
ボーキ … -488(なぜか増えた)
バケツ(推定) … 90弱
ダメコン … 3
(攻略中も遠征してたのでボーキが増えた原因はそれかと)




時間のわりに出撃回数が少なかったのは毎回キラ付けしてたから、資源消費が少なかったのは前半に駆逐艦部隊を使ったせいだと思います。
キラ付けを省略してガンガン回せばもっと早く終われたかもしれませんが、どのみち楽な方法はありません。最後は運です。

そして攻略を目指す提督にひとこと言わせてください。

「行くな あそこは地獄だ」




それにしても、みんなよくやってくれました。
第一、第二艦隊をはじめ支援艦隊、序盤攻略部隊の面々、そして遠征やキラ付けのお供に大忙しだった睦月級、手持ちの艦娘ほぼ全員が参加した戦いでした。
改めて、我が艦娘たちに「ありがとう!」
1艦も失わなくて、ホントよかった!!

そしてまた、新たな仲間が加わりました。



13111013.jpg
伊8、ゲットです!


さらにもう一人お迎えしたい仲間がいるのですが、
それにはもう一度、最後の戦いを挑まねばなりません…



13111015.jpg
 「そら、地獄の門が開くぞ」


資源の回復と艦娘の休養そして戦いで心を病んだ自分自身の回復を待って、最後の戦いに挑みたいと思います。
(正直、もう戦いたくないけど)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 エトワール先輩提督!私もE-4無事に突破いたしました!
 クリア時間は1日ちょっと(実際は日曜の10時~18時と月曜の13時~15時に出撃したのみ)、出撃回数54回、使用資源はそれぞれ燃料19.1k、弾薬13.5k、鋼鉄17.1k、ボーキ-1.4k(先輩提督と同じ理由で増えたと思われます)でした!
 そして、ダメコンは2個、バケツは134個消費いたしました!
 私としては今イベント初の6時間を超える超長時間連続出撃となりました!とても大変でしたが、我が鎮守府の艦娘と共に暁の水平線に勝利を刻みましたでありましたっ!!

 …なんて簡単に言って見せましたが、始める前とは想像を絶するほどの苦労を味わいました
 精神的にかなり病みました…艦娘がそばにいなければ俺は今頃警察沙汰だったのかも(ぇ
 普段からエトワールさんのブログで艦これ記事をなんとなーく見ていましたが…12時間連続出撃の大変さ、そして苦労が改めて身にしみてわかりましたorz
 俺も資源しっかり貯めて武蔵ゲットに頑張ろうと思いますです…

 俺のブログの記事に、E-4攻略時の壮絶な戦記物(会話)が記してありますので、余力があれば見て下されば幸いです☆

No title

たかくん提督おつかれさまでした。
ブログは読ませてもらいました。お互い大変な戦いでしたね。

今回のイベントや通常海域の5-3といった「中破で撤退」してたらクリアが難しい面が増えて辛いです。ましてダメコン付けて大破進軍とかしてると心がすさみます。
今は戦いのない世界に行きたいです。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード