間違いだらけのE-5攻略戦(前編)

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」秋イベント攻略もいよいよ佳境。
E-4は12時間かけて11月9日(土)に攻略しました。
残るマップはあとひとつ。
日、月を休息と補充に費やし、12日(火)に最終面E-5突入を試みました。



13111200.jpg


E-4には艦隊のほぼ全力を投入しましたが、今回は少数精鋭でいきます。
主役は、そのE-4攻略中ものうのうと惰眠をむさぼっていたこの2隻。



13111207.jpg
北上さまと大井っちのハイパー姉妹です。

出撃のたびMVPをかっさらい他の娘の成長を阻害するので最近は座敷牢に閉じ込めていたこの二人、今回は思う存分暴れてもらいます。
この2隻をメインに据えた編成は以下の通り。



主力艦隊
13111202.jpg
「榛名」「響」「鳥海」「大井」「雪風」「北上」




支援艦隊も最初から出撃させます。
13111203.jpg
「飛鷹」「隼鷹」「曙」「潮」


資源はほぼ3万、バケツも4桁、出撃体制は万全です。
今回の出撃にあたり、提督の決意を書にしたためました。



13111204.jpg

「仲間を一隻も沈めたくない」
そんな思いを込めました。
「大破」まで書いたところで「てったい」という漢字を知らないことに気づいたのはナイショです。
「艦これ」に出会うまで、撤退という言葉を知らずに歩んだこの人生。
だが愛する娘たちを守るためならば覚えよう。
勝利よりも大事なものがあるとお前たちが教えてくれたから。




13111205.jpg

さあ、出撃だ。
終わりの見えない戦いに向かって、
全員笑顔で帰投するその瞬間のために。



第一次攻撃(編成は上記)
 大ダメージを期待しカットイン装備した「雪風」「北上」の動きが鈍い。
 2戦目で「雪風」中破。3戦目で大井大破。撤退
 入渠した大井っちに「作戦が悪いのよ」とお叱りをうける。
 返す言葉がない。今日は何度、彼女に怒られることだろう。



第二次攻撃(響 -> 夕立)
 1戦目で島風、北上が中破。
 3戦目で榛名中破、そして雪風が大破して撤退

 脆い。もろすぎる。ハイパー姉妹のレベル足りてない?
 最初の出撃から「こんなはずじゃなかった」状況が次々と起こる。
 ネットの攻略情報を重視するあまり、それに頼りすぎてしまった。
 やはり自分自身で一度強行偵察を行うべきだった。
 艦娘の育成度も戦い方も、提督ひとりひとり皆違うのに。



第三次攻撃
 ハイパーズ中破ながら初めてボス戦へ、支援も来た!
 しかし相手が固い。支援も主力も火力が全然足りない。


13111208.jpg
 ボスを小破させるにとどまり、敗北判定食らって帰投。
 誰だ「E-4よりE-5のが楽だ」なんて言った奴は。



第四次攻撃
 艦隊の火力が足りてないので中央突破を断念。
 敵との遭遇回数の少ない北ルートに変更する。
 (ゲーム上、金剛型の隻数でルートを固定できる)


13111209.jpg
 そのぶんルートが逸れるリスクが増えるが仕方ない。
 編成の「鳥海」を「霧島」に変更して出撃。

 ボスに到達したものの開幕の空襲で比叡が中破。
 しかし味方の支援攻撃で敵ザコ(浮)2隻沈める。
 大井も中破するが敵ボスを大破にもちこむ。



第五次攻撃
 1戦目霧島中破、2戦目北上大破、撤退
 原因は夕立(未だ改2ではない)の火力不足。

 長くつらい戦いに少しでもお楽しみ要素を入れようと駆逐艦のレベル上げを兼ねた編成にしていたが、甘えの通用する敵じゃなかった。



第六次攻撃(「響」「榛名」「霧島」「古鷹」「大井」「北上」)
 駆逐艦を「響」一隻にして「古鷹」を増強。

 1戦目古鷹中破、2戦目霧島中破。
 ボス戦では古鷹が早々に大破。ボスは依然健在。
 夜戦に突入するか否か、画面が訊ねてくる。
 進むか、退くか。
 モニター脇に張った戒めの言葉を見つめつつ、しかし提督は苦渋の決断をした。
「進撃せよ」
 古鷹、すまん。
 詫びる資格のない提督だが、今の自分にできるのは詫びる事そして祈る事だけだ。
 祈りが通じたか、古鷹への敵攻撃はなかった。
 しかしボスはほぼノーダメージ



13111210.jpg
 歯を食いしばり戦っての敗北という二文字は重い。



早くも「大破撤退」の戒めを破ってしまいました。
しかしこの気持ちは同じE-5を攻略した提督にしかわからないでしょう。
あそこで突入させなければ攻略の道は遥かに遠い。
そう確信させるほど、敵は固い。
今までの感触とネットでのおぼろげな情報で、昼戦で大破し夜戦に突入しても撃沈されることはないと思います。
しかし公式が明言しない以上、撃沈の可能性はゼロではない。
胃がキリキリするような命令を、あと何度繰り返せばよいのでょう。



苦しいとはわかっていたつもりのE-5。
いや正直に言いましょう。E-4よりは楽だと思っていました。
万全で挑んだといいながら事前の偵察を怠り、いざ攻略を始めてから試行錯誤の連続。
慢心と言われてもしかたない。
何より、E-4の戦いで疲れ果て、自分自身が戦いを嫌がっています。
攻略から2時間半、戦果はほとんど挙がっていません。
「作戦続行をあきらめるなら今ではないか」
そんな考えがよぎります。
こんな私にE-5攻略は可能なのでしょうか。
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード