間違いだらけのE-5攻略戦(中編)

「ランナーズ・ハイ」という言葉がありますね。
ハイになるまで持久走した事ないのでわかりませんが、徹夜マージャンやった時のあの感じがそれに近いのかな~って思います。
普段なら笑わないおやじギャグにクスクスしたり、誰かがおならをしただけで笑ったり。
人間、同じ場所にじ~っと座って考えてると、少しおかしくなっちゃいます。

何が言いたいかというと「艦これ」の事です。
「艦これ」を何時間も戦ってると、あれと同じ事が起きます。
普段は気にならない些細な事がおかしく思えてくるのです。
たとえば、戦闘後の結果画面のポインタが決まって艦娘の股間のあたりに来るのは何故だろう? とか。


13111206.jpg
敢えて運営がそう仕組んだのでしょうか。
(クリックしてもよかですか?)


それとか、潜水艦を遠征に出す時に8ちゃん(伊8)の「アハト・アハト」の声が「ハート☆トゥ☆ハート☆」という空耳に聞こえてきたりもします。
(そんな提督さん、ほかにはいませんか?)


13111211.jpg
よほど提督と心通わせたいんですね。
なんなら身体も通わせたろか。


私の場合おかしくなるというか煩悩のリミッターが解除されるみたいです。
そんな感じで妄想とも戦ってる提督です。
攻略を始めて数時間。
戦いは中盤にもなりませんが、E-4で受けた心の傷が癒えないままE-5を始めてしまったのがいけなかったのでしょう。早くも精神がヤバいです。


提督がこんな感じだから、順調に攻略できてるわけがないです。


第七次攻撃(榛名、島風、金剛、大井、雪風、北上)
 ボス戦で北上HP2の瀕死。それでも夜戦突入しボス小破

第八次攻撃(榛名、島風、金剛、雪風、大井、北上)
 2戦目で雪風大破、撤退

第九次攻撃(同上)
 1戦目、2戦目は完勝だったが北ルートに外れる


成果は散々。しかしようやく攻略メンバーが固まってきました。


13111212.jpg
金剛型、島風、金剛、雪風、大井、北上

被弾率を抑えてボス戦到達の確率を求めた結果、これに落ち着きました。
(旗艦は金剛以外の金剛型3隻の持ち回り)


装備もほぼ固まりました。

旗艦 46cm、46cm、三式弾、14号電探
島風 10cm高角、10cm高角、缶
金剛 46cm、46cm、三式弾、14号電探
雪風 10cm高角、53cm魚雷、33号電探
大井 副砲、副砲、缶
北上 5連魚雷、5連魚雷、缶

試行錯誤に結局5時間。ようやくスタート地点に立てました。


まだゲージはほとんど削れてません。
「作戦を中止するなら今だ」
何度もそう思いました。
けど、後日攻略を再開する気力がもう残ってません。
今日決めたいという思いだけで戦い続けます。


第十次攻撃
 ボスに到達するも昼戦でハイパーズ共に大破。
 夜戦を断念しボス・ノーダメージ

第十一次攻撃
 1戦目、2戦目とノーダメージでボス戦へ。ボス撃破!

やっとボスを撃破できました。
最大の功労者は雪風です。Lv40台そこそこながら幸運艦恐るべし。


第十二次攻撃
 被害少なくボス戦に到達したが、ボス戦早々に旗艦の霧島が大破。
 その後夜戦に持ち込みボス中破

戦果そのものより、旗艦が大破しても夜戦突入を選べるのが驚きでした。


第十三次攻撃
 前回と同じく被害少なくボス戦に到達。
 しかし取り巻きの姫が固くボスダメージわずか


(ここまでで7時間経過)


第十四次攻撃
 2戦目で島風大破、撤退


第十五次攻撃
 支援を強化(2航戦+ひゃっはー)して出撃しボス戦へ。
 しかし支援効果ほとんどなくボスダメージ38に留まる。


第十六次攻撃(同上)
 ほぼ無傷でボス戦へ。
 激戦の末、ボス中破

13111213.jpg



第十七次攻撃(同上)
 1戦目で雪風大破、撤退


ここで夕食タイムとなりました。
攻略開始から9時間。ゲージは半分。
なんでこんなに苦戦するのか。

全てが終わった今、理由はわかっています。
この時、私は致命的なミスを冒していました。
ボスに挑む際の陣形に、単縦陣ではなく複縦陣を選択していたのです。
「ボスとの昼戦は複縦陣で耐え、夜戦で勝負」
という考えでやったのですが、後から思えば大失敗でした。
(しかしそれに気づかずこの後も戦い続けます)


絶望的な状況を見かねて鳳翔母さんがやってきました。


13111214.jpg
「ここは私が出ます!」

いや鳳翔さん。気持ちは嬉しいけど、今はお引き取り下さい。
(鳳翔母さんを沈めたりしたら艦娘全員にそっぽを向かれます)
でも母さんのおかげで気持ちがほっこりしました。
まだ頑張れる。そう言い聞かせて攻略を続けます。

読んでくれてる人も切なくなってきたでしょうが、後編に続きます。
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード