間違いだらけのE-5攻略戦(後編)

「艦これ」秋イベント攻略終盤戦。
E-5海域を僅かに残った気力だけで戦い続けるエトワ-ル☆提督です。
その気力も残り少なくなってきました。


攻略開始から9時間、ゲージはようやく半分。
ゲージを削るのに単純計算であと9時間、さらに止めの一撃を加えないといけない。
考えるだけで気が重くなります。
それでもほとんど惰性で戦い続けました。


第十八次攻撃(榛名、島風、金剛、雪風、大井、北上)
 ほぼ無傷でボス到達、ボス大破

第十九次攻撃(以下、ほぼ同構成)
 1戦目で島風大破、撤退

第二十次攻撃 ボス中破

第二十一次攻撃
 ボス昼戦で雪風、島風大破、追撃断念

第二十二次攻撃
 2戦目島風大破、撤退

第二十三次攻撃
 外れルートに飛ばされる。

第二十四次攻撃
 ノーダメージで進撃するも、やはり外れルート

第二十五次攻撃
 2戦目金剛大破、撤退

第二十六次攻撃
 ボス昼戦で大井大破も夜戦突入、怒った北上様がボス半分削る

第二十七次攻撃
 1戦目で撤退

第二十八次攻撃
 一応ボス到達。ボスダメージは失念



「もうよせ」
自分にそう言ってやりたい戦いが続きます。
攻略開始から既に14時間。
食事とトイレ以外ぶっ続けで戦っていますが終わりが見えません。

先の戦闘で艦隊の大半がボロボロになったので、私も疲労回復のため風呂に入りました。
風呂の中で僅かに残った思考力で思いつきました。
「次は… 陣形を… 変えてみるか…」

ボス戦の陣形を複縦陣から単縦陣に変えてみました。


第二十九次攻撃
 ノーダメージでボスに到達。
 昼戦で雪風、大井が大破する綱渡りの戦いながら


13111215.jpg
 やりました。ボス撃破


第三十次攻撃
 2戦目で雪風中破するもボス撃破に成功。


久しぶりのボス撃破をしかも2連続。単縦陣の効能は明らかです。
ようやく勝利の方程式が見えてきました。
攻略開始から15時間半。あまりにも遅いターニングポイントですが。


「攻略法が見つかってよかった」
「なんでもっと早く気づかなかったんだ」
などとは、いまさら思いませんでした。
この時既に、戦いに病んだ私の心は感情を失っていたから。

人の心って、簡単に壊れちゃうものなんですね。




その後の詳細は省略します。
(編成、装備、陣形ほぼ同じままです)
機械的にクリックを続け、戦い続けました。
精神はとっくに壊れてますが、午前2時を過ぎた頃から身体も限界。眠くてたまりません。
気を紛らせようと、遂にはエロサイトを開きエロ画像を見ながら攻略を続けてました。
ええ、私は最低の提督です。
しかしどんな非難も、心を閉ざしてしまった私にはもう届きません。


そして攻略18時間目の午前3時、第三十六次攻撃。



13111216.jpg

大井っちの目の前で北上さんが大破、彼女をホンキで怒らせたのがボスの敗因でした。
連撃をまともに食らい、遂にボスは滅びました。



13111217.jpg

クリアボーナス、戦艦「武蔵」をゲットしました。
しかしその時の私はもう、笑顔の作り方さえ忘れてた。

その後さっさと寝るでもなく、淡々とドック入りや資源調達の遠征を普段と同じに済ませ、この日の任務を終えました。




人は極限まで追い詰められると醜い本性を現す。
E-4、E-5を攻略した多くの提督は、自分の中にいかに汚く醜い本性が隠れていたかを知ったことでしょう。
私がそうだったように。
人間の一番醜い部分をえぐりだし人間性を失わせるのが戦争ならば、これはゲームではなくもはや戦争そのもの。
ゲームでここまで自分の精神が追い詰められたのは、かのMDアドバンスド大戦略以来です。


それにしても酷い戦いでした。
それもこれもE-5を甘くみたためです。
E-4、E-5は運次第といいますが、今回は悪運のせいにできません。
36回の攻略中ボス到達は実に21回、撤退12回、北ルートで行ったのに外れは僅か3回です。
これだけ恵まれていながら陣形を間違えたばかりに…
最後は横鎮提督の意地、「古参提督なのに『武蔵』も取れないなんて恥ずかしい!」という見栄だけで戦ってました。
冷静に考えれば日を改めて戦うべきだったと思います。
それでも一艦も失わず無事に戦いを終え、提督として最低限の義務は果たせたと思ってます。


見ての通り、疲れ果てました。
当分の間「艦これ」プレイは控えます。
(必要最低限に)



(追記)
消費資材は、15k/15k/8.5k/2.5k
バケツ使用は113個でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード