第68回和泉店舗大会(チーム戦だよ!)

こん〇〇は、エトワ-ル☆です。
24日(日)、恒例のAnAn店舗大会がありました。

大会のスペースをどう確保するのか心配でしたが、なんと設置筐体を6台から4台に減らすという荒技で対処。
やるなあセガワ和泉。

さて今回は通常の試合ではなくチーム戦です。
その名もずばり、
「チャンピオン大会間近の宴 変則タッグ 和泉の無敵コンビ決定戦」
(長い)

そんなわけで普段と違う試合の模様をお届けします。
といいつつ私もいつもと勝手が違って戸惑ってますが。
普段は試合後のエントリー表を見れば一目瞭然な参加者名さえわからず、何人参加したかさえよくわりません。
戦いの中身もきちんと書けてない可能性大です。
明らかな間違い等、ご指摘下されば嬉しく思います。

戦いは4人店内対戦形式で行われ、予選と決勝の☆の合計の多い方が勝ち。
(決勝の☆数は大会の規定で決められてます)
不正防止の為、席順はチーメン同士が並ばない配慮がされました。
本戦(8組16人)に先立ち予選がありました。



予選第1試合
/P、エトワ-ル☆組 vs イル、ブラックさん組

いきなり出番です。相手はよく知ったお二人(お久しぶりです)。
ペアの/Pは強豪イルさんに迫る大活躍を見せました。
ブラックさんは最近あまり押してない様子でしたが実力を見せてくれました。
結局、私ひとり足を引っ張り初戦敗退。
逆転Rでチームプレイを意識し自然科学を投げましたが、敗因はそれではなく、とにかく全然脳味噌が温まってませんでした。
/Pの健闘に応えられなかったばかりか、イルさんブラックさん、ギャラリーにも申し訳ない戦いでした。


第2試合
チョーカン、あき組 vs たかくん、長門ユキ組

漫アゲコンビ対歴地社コンビ対決。
詳しい戦いは、またたかくんさんがブログに書いてくれるでしょう。
1Rからたかくんとチョーカンさんのがっぷり四つ。
臨機応変なたかくんさんの戦いが素晴らしい。そして長門ユキさんの日本史問題でみせる目の覚めるような明答。二人のいいところが存分に出た一戦でした。
プラチナ/ゴールドプロ相手に互角の戦いをみせたたかくん/長門ユキペア、ブラボーです!


第3試合
リョー、柚月組 vs 中津川、トンヨド住人組

エンタメマスターコンビと、これまた強豪の二人の戦い。
中津川さんの強さが光り、☆をがっぽりゲットし本戦進出です。


第4試合
Red、スクリーム組 vs ヤマちゃん☆、Amigo!組

ちゃんと見てたんだけど、なにせ長時間の戦いでこのあたりの記憶が欠落してます。すみません。
勝ったのはヤマちゃん☆、Amigo!ペアでした。


第5試合
エインセ、東組 vs 若王子いちご、SAW組

エインセさん、東さんペアは即席ながら相当強そう。そして実際強かった。
しかし東さんは試合中も大声でエインセさんに話しかけ、間に座っている若王子さんはやりにくそうでした。


第6試合
なだやん、くお組 vs みいちゃま♪、BAUM組

司会の店員さんも言ってましたが、なだやんさんのペアとして来られたくおさんが強い! キン肉マングレート登場時のような衝撃です。
なだやんさんも押しが早く好調、みいちゃま♪、BAUMさんには分の悪い戦いでした。


というわけで予選の勝者6チーム、そして僅差の負けながら☆数で他の組に勝るたかくん、長門ユキ組、そしてゆえさんと戸田戸田さんのチームが決勝行きです。



本戦1組
チーム 最強(たかくん、長門ユキ)
vs
チーム Amiちゃん☆(Amigo!、ヤマちゃん☆)

最強チーム(なんてチーム名だい)はここでも好調でしたが、最後は経験の違いでアミちゃん☆チームが上回ったみたいです。


2組
チーム うどん!!>_<(ゆえ、戸田戸田)
vs
チーム ニューマシンガンズ(チョーカン、あき)

うどんチームは予選に出てなかったと思うのですがシードでしたか?
(よくわからないまま出場していたエトワ-ル☆)
チョーカンさんが漢字メドレーコンプリートする相変わらずの強さ。
しかしそのニューマシンガンズ、逆転R漫アゲでまさかの二人同時誤答。
百万年に一度あるかないかの大波瀾。勝ったのは、うどんです。


3組
チーム まさしんズ(東、エインセ)
vs
チーム 宮永ハルカス(中津川、トンヨド住人)

PO率がとんでもない4人の戦いです(ここでは珍しくないが)。
予選で好調だった東氏の積極的な攻めはここでは裏目に出てやや勇み足。安定した強さの中津川さんが予選に続き試合を引っ張りました。


4組
チーム ペッ!リア充爆発(イル、ブラックさん)
vs
チーム ゴッツ石島(なだやん、くお)

勝ったのはイルさんブラックさんペア。
(なんかチーム名見るだけでイラつくんですけど~)
敗れたとはいえ、なだやんさんとくおさんのペアは今大会屈指の名コンビだったと思います。


準決勝1組
チーム Amiちゃん☆
vs
チーム うどん!!>_<

Amigo!、ヤマちゃん☆、ゆえ、戸田戸田さん。これが決勝戦でもおかしくない組合せですね。
勝ったのは好調のアミちゃんズ。うどんのお二人の活躍が2戦しか見れなかったのは残念でした。


準決勝2組
チーム 宮永ハルカス
vs
チーム ペッ!リア(以下略

試合そのものより、今大会でトンヨドさんが呪われたように漢字メドレー尽くしなのがただただ気の毒でした。
その漢メドでは語文賢者のブラックさんさえ凌ぐ中津川、イル両氏の強さにただ感嘆。
漢メド地獄を抜けトンヨドさんも息を吹き返しハルカスチームは本調子、さすがのイルさんもブラックさんも勝てませんでした。


決勝戦
チーム Amiちゃん☆
vs
チーム 宮永ハルカス

そして1Rは漢字メドレー(泣)。
ついでに2Rは爆弾押しつけだったか、決勝戦らしからぬ形式でした。
そして逆転R連想。ハルカスチームに押し切られそうなAmiちゃん☆でしたがラス問でヤマちゃん☆が遂に爆発の単独回答を決めた!
大きくガッツポーズのヤマちゃん☆。それも納得の華麗な一発でした。
この時点で決勝を待たず勝敗がつきました。



13112401.jpg

Amigo!さん、ヤマちゃん☆さん、本当におめでとうございます!
優勝を決め握手を交わすお二人は輝いて見えました。本当に素敵なペアでしたよ。
宮永ハルカスのお二人も準優勝おめでとうございます。
3時間の長丁場、みなさんおつかれさまでした。


文章の拙さ、記憶力のなさでうまく伝わらなかったかもしれませんが、今回のチーム戦は大変面白かったです!
見ていても楽しく、また何度もやって欲しいと思いました。
(次こそ/Pの足を引っ張らないようにしないと)

そして何より、AnAn自体が衰退していく中、こうしていろんな企画を出してふんばってくれるセガワールド和泉の皆さんに本当に感謝です。いつもありがとうございます。
今AnAnプレイヤーの中で一番恵まれているのは我々だと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 チーム最強のリーダー、たかくん39だ!(今年末のチャンピョンシップでも)お前らに(パフォーマンスかつネタ的な意味で)最高の勝利を魅せてやる!
 俺に勝負を挑む馬鹿は何奴だぁ?(殴

 とまあ、今回大活躍できたのは俺ではなく長門ユキ君が予想以上に頑張ってくれたから何ですけど…
 エトワールさんから毎回期待されてますが、今回は早めに記事(本編380号)をうpしたんで、是非ともご覧ください☆

 エトワールさんの記事は見易くて分かりやすいのでとても参考になります!むしろ、テキトーな記憶を頼りにテキトーな文章書いてるのは、俺の方だと思ってますので…
 私事ですが、店舗大会で俺のブログを見て和泉店舗大会を知って参加して下さった方がおられました。こんなカオスなブログでも、それをきっかけに店舗大会に参加してくださる方がいらっしゃるだけでも感無量です…(涙)

はじめまして

日曜日はありがとうございました、はじめまして くお と申します

実はエトワール☆さんとたかくんさんのブログの大ファンなんです。その中でもエトワール☆さんのSW和泉の店舗大会のレポートは、詳細でかつ臨場感が伝わってきて毎回楽しく拝見させていただいてます

今回なだやんさんのお誘いで店舗大会にはじめて参加させていただいのたのですが僕たちのことを 「今大会屈指の名コンビ」と評していただいて、、、感無量です!(本当に参加してよかった!)

今回同席したにもかかわらずお話することができず本当に残念です。次回また参加させていただく機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします

No title

たかくんリーダーさん

先日は楽しい対戦を見せてもらいました。見ていて鳥肌の立つような戦いぶりでした。
長門さんのクリティカル連発も凄かったし、たかくんのスピード、そして予想した答えがなかった時の機転の早さ。二人がレベルアップしてるのをまざまざと感じました。

あ、ブログはもちろん見てますよ。

>エトワールさんの記事は見易くて分かりやすいのでとても参考になります!

もっと褒めて褒めて~(龍驤っぽく)

>店舗大会で俺のブログを見て和泉店舗大会を知って参加して下さった方がおられました。こんなカオスなブログでも、それをきっかけに店舗大会に参加してくださる方がいらっしゃるだけでも感無量です…(涙)

同じブロガーとしてよくわかります!
ブログやっててよかった~って思うよね。

No title

くおさん

ここでははじめまして。そして先日はおつかれさまでした☆

>実はエトワール☆さんとたかくんさんのブログの大ファンなんです。

もういきなりありがとうございます。
頑張って観戦記を書いてる甲斐があるというものです。
しかし私の観戦記に多少の脚色があることも、実際に参加されたことでバレたのではないですか!?
ともあれ今後ともなるだけ長く、おもしろおかしく書いていきたいと思います。

SSプロごときがゴールドプロの方を「強い」というのは却って失礼だとは思いますが、本当に今大会のくおさんは強かったし、なだやんさんとの息もぴったりにみえました。

優勝したAmigo!/ヤマちゃん☆さん組はもちろん、大健闘のたかくん/長門組、そしてなだやん/くおさん組と、息のあったペアの戦いぶりに、次は自分も頑張らないとと思いました。
(なんせ/Pに申し訳なくて)

>次回また参加させていただく機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします

こちらこそ!
チーム戦でも個人戦でも、機会があればよろしくお願いします☆

No title

こんばんわ、長門ユキのパソコンを使って始めてコメントさせていただく
げすとえむです。
いつも楽しく拝見させていただいていますが、筆不精なものでコメントを
せずに読むだけになっています。
今回の店舗大会は盛り上がったようですね。実は今回の大会には私も参加しようと思っていたのですがルールがタッグマッチと言うことなので遠慮させていただきました。プレッシャーに弱く、組んだ方に迷惑がかかると嫌だったもので。(ま、プレッシャーがなくても大した実力はないんですけどね)
うちの愚息も帰ってきたから何も言わないので迷惑をかけたかなと思ったのですがエトワールさんや、たかくん、のブログを読むと結構がんばったみたいで安心しました。
今度またタッグマッチがあれば私も参加させていただこうと思います。
今後とも長門ユキを温かく見守ってやってください。

はりぼてブロンズプロ げすとえむでした

No title

げすとえむさん、こんばんは☆
まさかげすとえむさんも私のブログを読んでくれてたなんて!? ありがとうございます!

AnAnは若年者に不利なゲームですが、長門さんは逆に学生ならではの回答でベテラン勢を驚かせてくれます。「結構」どころじゃない大活躍でしたよ!

>今度またタッグマッチがあれば私も参加させていただこうと思います。
今後とも長門ユキを温かく見守ってやってください。

是非ぜひ!
期待して待っていますね。
長門さんと組むのか奥さんと組むのか、それも含めて楽しみにしています。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード