「艦これ」秋イベの終わりに

長かった「艦これ」の秋イベントが終わりましたね。
というわけで今回のイベントを振り返るエトワ-ル☆提督です。


イベントマップはE-1から5までなのですが、クリアした提督の多くがイベントに出没するレア艦を狩りに、なおも戦い続けました。
(通称E-6とかE-7とか呼ばれます)

私も残った期間でのんびり掘りました。
出撃エリアはE-3とE-5。
(E-4は、さすがに二度と行く気がしません)

E-3結果

衣笠、夕立、摩耶、衣笠、龍驤、外れ、龍驤、外れ、外れ、由良
龍田、夕立、利根、筑摩、利根、外れ、外れ、加古、外れ、外れ
外れ、翔鶴、外れ、祥鳳、外れ、菊月(B)、黒潮、天龍、筑摩、龍驤
外れ、大井


計32回(外れはルート外れ、菊月のB勝利以外はS勝利)


E-5結果

外れ、撤退、外れ、筑摩(S)、撤退、
筑摩(S)、鳳翔(A)、外れ、高雄(A)、撤退
衣笠(A)、撤退、蒼龍(A)、外れ、撤退、
外れ、撤退、伊勢(A)、敗北、撤退
羽黒(A)、撤退、利根(S)、夕雲(S)、阿賀野(S)
青葉(S)、撤退、撤退、山城(A)、外れ、
撤退、撤退、利根(S)、加賀(S)、高雄(S)
撤退


計36回

E-3でのお目当て「初風」もE-5の目玉「矢矧」も出ませんでした。
唯一の成果は夕雲さんだけ。


13112703.jpg
我が艦隊にもようやく夕雲級駆逐艦が来ました。
(「秋雲」が陽炎型だったとは知らんかった)
あと、3隻目の阿賀野さんが来ましたw


ゲージ回復のないイベント海域は快適でした。
E-3はピクニック気分。キラ付けもせず回しました。
さすがに道中支援はつけましたが。
あれだけ苦しんだE-5も、キラ付けと支援艦隊さえつければ安心して娘たちを送り出せました。
ボス到達率こそ17/36とそこそこながらS勝利は9回。
提督の経験と、なにより艦隊のLvが上がったおかげです。


E-5攻略・最終編成
13112701.jpg

衣笠 … 主砲、主砲、32号電探、缶
鳥海 … 主砲、主砲、噴進砲、缶
金剛型 … 46cm、46cm、三式弾、14号電探
ハイパーズ … 副砲、副砲、甲標的


S勝利には雪風の幸運よりも重巡の火力の方が有効でした。
攻略中にLvの上がったハイパーズも、缶から甲標的に換装して本来の火力を取り戻しました。
二人のどちらかが生き残れば一撃でボスを撃破してくれます。
体感ですが、Lv80と85では打たれ強さが違います。
レベル上げは大事だと改めて思いました。
(試しにこの編成にLv55の「最上」を混ぜたら瞬殺されました)


イベントが終われば、資源にも当分困りません。
なので最後に、半分お遊びでこんな艦隊も組んでみました。

13112702.jpg
戦艦「長門」「扶桑」「伊勢」「日向」「陸奥」「武蔵」

これぞ連合艦隊。これぞ大日本帝国海軍。
一度こういう艦隊で攻めてみたかったんだよ。
(できれば武蔵さんの相方も欲しいところですが)
ほんとは長門さんも武蔵さんもまだ育成中なんですけどね。
巨神兵を無理やり出撃させたクシャナのような気分で、エトワ-ル☆提督史上最強の艦隊に出撃を命じました。

出撃結果は…
敵の前衛1戦目で扶桑さん中破、2戦目で武蔵中破、そして長門さん大破とあっさり撤退です。
(しかも長門さんを仕留めたのは重巡)
大艦が強いとは限らないのが「艦これ」らしいです。
(修理費にめまいがしそうです)


なんだかんだでイベントを遊び尽くしました。
さあ(今度こそ)当分「艦これ」プレイは控えるぞ!
(必要最低限に)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦艦6隻編成w。小中学生の頃はそんな編成に憧れました。
が、それでは勝てないのを悟るのが、大人になるという事なんですね(たぶん違う)。

『艦これ』は書籍や二次創作で鋭意勉強中ですが、扶桑さんのぶっ飛んだ艤装には笑いました。インパクトと…(小声)バランスの悪さがよく現れていますよね。

No title

メテオさん、私の艦これ記事読んでくれてるんですね。
(嬉しいです)

>戦艦6隻編成w

男の子の憧れですから。
本当はせめて8隻並べたいところです。
6隻だと… どうしてもあの二人がハブられてしまいますw

>扶桑さんのぶっ飛んだ艤装

ああ、そういうことでしたか!
最初見てびっくりしたけど、あれはパランスの悪さを表現してたのか!
(今まで気づきませんでしたマジで)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード