プラモで艦これ その5(2)

こんばんは。
「艦これ」アップデートで装備換装のスピードが上がりましたね!
これで赤城さんに怒られることもなくなりそうです。
さらに装備の並び順にも変更があったのですが…
おかげで零式水上偵察機と間違えて零式水上観測機を廃棄してしまったおっちょこちょいのエトワ-ル☆提督です。エヘッ☆
(檄レア装備返せ~っ!)
ショックのあまり腹いせに電探レシピを50回ブン回しました。
(ボーキ12500返せ~!)



そんなわけでこんばんは。
さてイベントが始まった頃、「合間に軍艦プラモでも」とアオシマの1/700駆逐艦「初春」を製作し始めたのを覚えているでしょうか。
イベントが佳境に入るとプラモどころじゃなくなり放ったらかしでしたが、ようやく完成しました☆



前回は部品を塗装して船体と船底を接着したところまででした。


13102210.jpg

完成までの道は遠くみえますが、後はサクサクやっちゃいます。



13112801.jpg

甲板を接着して…



13112802.jpg
あとは取説通りに部品をつけていくだけ。

接着時に気をつけたいのが「隙間が出来ないようにする」こと。
特に上下方向に隙間があると構造物が宙に浮いて見えるので軍艦の重厚感が損なわれます。
このキットの場合は精度が良すぎ、部品をランナーからきっちり切り取らないとその分の隙間が出来、意外と大変でした。
あと、部品が細かすぎて5、6回も部品を折ってしまいました。
そのあたり、往年のタミヤのキットのほうが組みやすいと感じました。


この時点で見た目はほぼ完成ですが、艦載艇(ボート等)やダビット(ボートの積み下ろしや固定のための装備)は接着してません。その前に塗り残しや塗り間違いの部分を面相筆で塗装しときます。



13112803.jpg

砲身の基部のキャンバス地は白で塗ります。
使う色数を抑えるべく修正液で代用しようと思ったのですが、手持ちがなかったのでフツーにプラカラーで塗りました。



13112804.jpg

塗り忘れていた艦載艇を塗り、船体に取り付けます。
リノリウムの色に白を混ぜましたが、ちょっと嘘っぽい色だなあ。



13112805.jpg

最後にガンプラ用のスミ入れペン(写真上)で凹部をスミ入れして出来上がり!



13112807.jpg

今回は全くの素組み(改造なし)です。
細かい部分までよく作られたキットです。
それでもマスト等はプラ素材ゆえどうしても太め。
真鍮線で作り換えればワンランク上の出来ばえになりそうです。



13112806.jpg

小さな船体に武装を詰め込んだ初期初春型の特徴がプラモからも見てとれます。
(後部マストの位置とか右に寄った煙突とか、無理やりすぎる)
素人目にも重心が高いのがわかりますね。
その後、無理がたたり改造を余儀なくされたのはご存じの通り。

そんな「欠陥船」ともいえる初期初春型をどうしても作りたかった理由は… 長くなるので機会があればまたいずれ。



今回は「艦これ」で軍艦プラモに興味を持った人の参考にしてもらおうと制作過程を紹介しましたが…

「やっぱ初心者には敷居高いわ」

作るのが難しいというわけではありません。
工具や塗料を揃えるのが結構大変なのです。



13112808.jpg
今回のプラモを作るのにこれだけの物を使いました。

組み立て
・カッター
・ニッパー(小型)
・ピンセット
・接着剤
・紙ヤスリ
・カッティングマット(下敷き)

塗装
・プラカラー(軍艦色、艦底色、白)
・シンナー(うすめ液)
・スポイト(シンナーを取り分けるのに使った)
・塗料皿
・筆(面相筆)
・スミ入れ用ペン
・缶スプレー(使わないなら平筆で筆塗りしてもよい)
・マスキングテープ代わりのガムテープ
あと、写真にはないけど油性マジック(黒のプラカラーの代わり)


代用できるものもありますが、買い揃えるとプラモ本体の値段を超えます。
また、工具に関しては安物(100均とか)はお勧めできません。
特に刃物の類は切れ味が命ですから。
よい工具があるほど楽に作れます。逆に満足な工具を持たない初心者は余計な苦労が増えることになります。
なので… なんだかお勧めし辛くなっちゃいました。
で、結論です。

最近の食玩は出来がいいから それ飾って満足しとけ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード