5-3攻略終了

油断するとすぐブログをサボるエトワ-ル☆提督です、こんばんは。
「艦これ」のほうも、秋イベント終了後はマイペース。
数日前から、やり残していた通常海域5-3の攻略を再開しました。
イベント前にゲージを削り、あと1度ボスを倒せばクリアできるはず。



13120301.jpg

「夕立」の育成も兼ねて久々の出撃です。
1カ月の間に古鷹型/青葉型の4隻は逞しく成長し、格段に強力に。
支援は軽空母「隼鷹」「飛鷹」重巡「妙高」「羽黒」他駆逐艦2隻。
苦しかったイベントで支援艦隊のノウハウも身につきました。
もちろん夜戦のノウハウもです。
E-4/E-5に比べれば、ゲージの回復しない5-3などちょろいちょろい。
そう思っていた時期が私にもありました。

しかし結果は途中大破して惨敗。
道中の敵はイベントマップより格上、5-3の厳しさを再確認しました。
数日に渡り攻略を重ねましたが埒が明かぬまま12月に突入。
なにしろボス面に到達できません。

とにかく生き残りを考えて重巡の装備を換えました。
「主砲、主砲、缶、タービン」
(まるで3-2マップの再来です)
その甲斐あって、遂にボスに到達。
そうしたら、あれ、あれ、あれれ!?


13120302.jpg

なんと支援艦隊がボス(補給艦)だけ狙い撃ちしてくれました!
これでB勝利ながら攻略完了です。
最後はあっけない幕切れでした。



13120303.jpg

長い期間我が艦隊の主力として戦い続けた重巡4隻。
(ここにはいないけど鳥海さんも頑張ってくれました)
おつかれさまでした。ゆっくりおやすみください。
この間、「響」「夕立」もレベルを上げクラスチェンジできました。


艦これを始めて数カ月、現時点で攻略可能な全てのマップをクリアしました。ようやく先輩提督に追いついた形です。
しばらくはのんびり艦娘の育成に励みたいと思います。
重点的に育てるのはイベントでもらった「阿賀野」「能代」「夕雲」、Lv60で再改造可能な「時雨」。いずれ来るミッドウェー海戦に備え「利根」「筑摩」も育てなきゃ(未だLv30台)。
それと、早く「大和」が建造できるようになってほしいなあ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード