『アルペジオ』コラボ

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」年末プチイベントを楽しんでいます。
今回は『蒼き鋼のアルペジオ』というアニメとのコラボです。
現代の科学力を超えた敵と第二次大戦の軍艦との対決。
ゲームバランスとか大丈夫? と思いながら始めましたが



いきなりビーム撃ってきました

こっちの攻撃に対してはバリアを張ってきます。
ゲームバランスもへったくれもありません。
あくまでも期間限定のイベントと思って割り切ればとっても楽しめます。
なにしろ、そんなチート艦を味方にできるのですから。




13122901.jpg
潜水艦イオナ

とても素敵なクリスマスプレゼントですね。
性能は折り紙付き、というか異次元レベル。




13122902.jpg
重巡洋艦タカオ

ツンデレ巡洋艦です。
「曙」で鍛えられたM提督にとってはまたとないご褒美です。
味方になってもビームによる全体攻撃は健在です。



13122903.jpg
戦艦ハルナ

自称「大戦艦」だけあって大和型に勝るとも劣らぬスペック。
そのぶん燃費や修理費も極悪レベルです。



このような超スペック艦を、イベント中限定ではあっても味方として運用できるのは楽しい限り。
さっそくメイン艦隊に加えイベント攻略に参加です。
小手調べのE-1はイオナを含む潜水艦艦隊ですんなりクリア。
続くE-2は最適な編成を調べるのが面倒だったので、気前よく本気の編成で行ってみました。

13122904.jpg

超弩級戦艦3隻とか本気すぎるやろ!




13122905.jpg

えへっえへへっえへへへっ




13122906.jpg

その後、こんな編成でもじゅうぶん攻略できると知りました。




13122907.jpg

最後のE-3攻略はこんな感じで。
イベント限定艦3隻+戦艦、空母、雷巡or重巡。
適当にローテーション組んでいきました。



13122908.jpg

ラスボスのコンゴウさん。
どこか『まほろまてぃっく』の式条先生に似ています。
無理と知ってても我が艦隊に迎えたい!



13122909.jpg

こっちも本気編成なのでそうそう負けはしませんが、コンゴウさんのビーム一閃で陸奥、大井、飛龍が3隻いっぺんにやられた時には震えが来ました。
E-3の難易度は秋イベントのE-3よりは高いですが、ゲージ復活もないので楽しめました。ガチの殴り合いもたまにはいいものだ。
贅沢な編成なのでランニングコストはシャレになりませんでしたが、大型艦建造の浪費に比べればなんてことありません。




13122910.jpg
そしてイベントボーナス、伊401をゲットです。
これでイオナを含めて潜水艦は6隻、豪華な潜水艦部隊が作れます。



今回のイベントは非常によくできています。
コラボで使える艦艇の性能はチートですが資源をバカ食いするのでむやみに使えません。そのあたりのゲームバランスが絶妙だと思います。
『アルペジオ』というアニメにも興味が出てきました。
イベントはクリアしましたが、期間終了までイオナたちにはレア艦探しにつきあってもらおうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しおいちゃんの日焼け具合、本当たまらん可愛さですね(*´ω`*)
はやく迎えたいですヾ(ω` )/

まあまだE-2もクリアしてない・・・というかクリアできるのかわからないですけど、レア艦が出るみたいなのでもう少し頑張ります(=゚Д゚)ノゴーヤを是非我が艦隊に迎えるまで!!

No title

あきさん、おはようございます☆

>しおいちゃんの日焼け具合、本当たまらん可愛さですね(*´ω`*)

だ・よ・ね!
しばふさんの描く艦娘はどれも大好き。
潜水艦は轟沈しやすいので(168を沈めたダメ提督っす)、大事にだいじに育てるつもりです。

E-2は、勝率が落ちてもいい、時間がかかってもいいというのなら「イオナ単艦」という手段があるみたいです。
(最後の手段という感じだけど)

伊401への道は遠いけど、まずはあき提督の元にゴーヤが来ますように☆
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード