「まるゆ」と「あきつ丸」

なんだかんだで大晦日です。
まだ呉の暮れのご挨拶をしていなかったので、この場を借りて。

本年も当ブログを見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



さて、今日も年の瀬とか関係なく「艦これ」話をうだうだやります。
昨日は珍しく「艦これ」に課金しようとファミマでBitCashEXを買ったのですが、伝票には私の行動を見透かされたかのようなイラストが。


13123001.jpg
長門さんのイラスト付きです。
うむむファミマめやりおるわい。
まだ長門さんをお迎えしてない提督には嫌がらせでしかないと思うのだが。
(出るまで課金しろってことか)


財布の紐の固い私を課金に追い込んだ原因はコラボイベント。
港湾が手狭になったので艦娘枠を140隻まで広げました。
なにしろこの一週間でイオナ、タカオ、ハルナそして伊401が着任。さらに大型艦建造も重なりました。
建造でお目当ての艦は出なかったのですが、代わりに「あきつ丸」と「まるゆ」の2隻が艦隊に加わったので。


13122401.jpg
あきつ丸

艦種は揚陸艦となっていますが、写真で見る限り「限りなく空母に近い何か」です。
そしてこの「あきつ丸」は何と陸軍所属の船です。
甲板に陸軍の戦闘機等を載せて輸送してたらしい。



13123002.jpg
まるゆ

こちらは陸軍が作った潜水艇です。
ゲーム上では魚雷も撃てますが、実際にはこちらも輸送用として使われました。



なんというか、艦これの運営さん、
「マニアックにもほどがある!」
実装してほしい軍艦ならいくらでもあります。
「信濃」「大淀」あたりは当然、秋月型に松型、各種海防艦や砲艦、それに「秋津洲」「明石」「日進」「迅鯨」「長鯨」そして未成艦の「土佐」「伊吹」、なんといっても「三笠」さま☆
そういうのを差し置いて陸軍の船を実装だと!?

海軍としては反対である!


どこの国もそうですが日本の陸海軍はとりわけ仲が悪かった。
陸軍は作戦のたびに海軍に協力を頼むのが嫌で、だから自前で潜水艦や空母まがいのものを作った。あきつ丸やまるゆは陸軍と海軍の不和の象徴だ。
…と、今まで私はそう思っていました。

しかし「艦これ」実装をきっかけに改めて調べると、陸軍がこうした船を建造し保有する事はそれなりに意味があったようです。
(建造のノウハウくらい海軍に聞けよ、とは思いますが)
そしてここで詳しくは書きませんが、そうした船で作戦に携わった人たちの苦労や熱意、数々のエピソードには心動かされました。
「艦これ」がなかったら、そんな話も知らず終いだったでしょう。
改めて「艦これ」運営の目のつけどころには恐れ入りました。
ありがとう運営さん。


さてゲーム上の彼女たちですが、見た目のとおり正面きって戦うには向いていませんがそれぞれ特殊な能力を持ってます。
「あきつ丸」の初期装備は「大発(大発動艇)」です。

13123003.jpg

これを装備して遠征に行くと資材が5パーセント多くもらえます。
大量に装備できれば資金繰りが楽になりそうですね。

さらに「あきつ丸」を育てて改造すると、「三式指揮連絡機」「カ号観測機」というマニアックでビミョーな性能の装備がもらえるぞ。


いっぽうの「まるゆ」ですが。
こちらは「艦これ」のゲームバランスを変えかねない超兵器です。
彼女自身の戦闘力は皆無に近いですが、近代化改修という名のもとに人身御供として他の艦娘に喰わせると、その艦の運が上がります。
「運」は回避や、特に夜戦のカットイン(クリティカル)発生率に直結するパラメータ。
運を上げる方法は皆無でしたが「まるゆ」の登場で状況は一変。
それにしても何故「まるゆ」が開運キャラなのか?
どうやらイラストにあるように、輸送用の「運貨筒」を曳航してるのが理由みたい。文字通り運を運んで来るんですね。


「あきつ丸」も「まるゆ」も大型艦建造の外れ枠ですが、既に持っている艦よりこっちのほうが欲しい。特に「まるゆ」は大量に欲しいです。
でも可愛いので他の娘に食べさせるのはもったいないなあ。
しかも「あきつ丸」「まるゆ」共々CVが能登さんなので、秘書として手元に置いておきたい提督も多い事でしょう。

自分の想像の上を行くマニアックな艦や装備を登場させ続ける「艦これ」の運営さん。これからもサプライズを期待しちゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!

雪山さんへ
明けましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。今年も
よろしくお願いいたします。コメットさん☆本編が終了してもう12年
になろうとしていますが、(最近書くペースがなかなか上がらなくて)
現在書いている「コメットさんの日記第3シリーズ」はようやく第2章
(「2人のクラリス」)に入ったばかりです。設定時期の今年8月まで
には書き終えたいと思うのですが〜〜。

今年もよろしくデス

輝きの求道者さん
ようこそ、お久しぶりです!
明けましておめでとうございます☆

昨年は、いいえ全然何にもできませんでした。そしてコメットさんファンとしては悲しい一年になりましたね。
(本多知恵子さんのご冥福を改めてお祈りいたします)

輝きの求道者さんは今も頑張っておられるのですね。私は最近は何か書こうとしても集中力が続きません。情けない事です。
求道者さんに力をもらって、何かひとつくらいものにしたいと思います。

あらためて、今年もよろしくお願いします。
ご家族ともども、輝きの求道者さんが今年一年もお元気に過ごされますように。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード