人間、トシとるとヒキが悪くなるんだよね

こんにちは!
今日も元気なエトワ-ル☆提督です。
といいつつ大艦を建造してはため息をつく今日このごろです(笑)

今までのエトワ-ル☆造船所での大型艦建造の記録を、思い出せる限り辿ってみましょう。


・12/24 1.5/3.5/7/2/100 … 能代
・12/24 4/2/5/7/20 … 隼鷹
・12/24 4/2/5/7/20 … 加賀
・12/24 4/2/5/7/20 … あきつ丸
・12/24 4/2/5/7/20 … 蒼龍
・12/24 4.5/3.5/6/2/100 … 榛名
・12/24 4.5/3.5/6/2/100 … 金剛
・12/24 4.5/3.5/6/2/1 … 伊勢
・12/24 4.5/3.5/6/2/100 … 日向
・12/31 4/2/5/7/20 … あきつ丸
・1/7 1.5/1.5/2/1/1 … まるゆ
・1/10 4/5/6/2/20 … 能代
・1/11 4/2/5/5.2/20 … RJ
・1/11 1.5/1.5/2/1/20 … 扶桑
・1/12 4/6/6/3/20 … 霧島
・1/14 4.2/3/5/5.5/20 … 瑞鶴
・1/15 4/2/5/5.5/20 … 飛龍
(これ以外に少なくとも、あきつ丸とまるゆが1隻ずつ)


ダメダメやね。
目的の艦が出ないのも悲しいけど、瑞鶴や飛龍といった超レア艦を処分しないといけないのが同じくらい悲しい。
「あきつ丸」3隻、「まるゆ」2隻をゲットできたのはせめてもの救い。
さっそく「あきつ丸」の大発を剥いでちとちよ(甲)に載せ、遠征に出しまくってます。



14011601.jpg
大発3隻で獲得資源は15%アップ

そうして稼いだボーキサイトも全部大型艦建造に横流しですけどね。
(虚しい)
あきつ丸自身も育成して改造できるLvになりました。


14011602.jpg

あきつ丸改の持ってきてくれる装備は、三式指揮連絡機とカ号観測機。



三式指揮連絡機(対潜)
14011604.jpg
日本版シュトルヒってとこか。



カ号観測機
14011603.jpg
オートジャイロとは古風だな


どちらもユニークな装備ではあるけれど、ないと困るというほどでは…
三式指揮連絡機は軽空母に搭載して潜水艦を叩けますが、軽空母を対潜に使う事自体ビミョーです。
カ号観測機を使えば航空戦艦の対潜強化ができますが、それなら既に晴嵐があります。
航空巡洋艦にはちょうどいい感じに思えますが、航巡を対潜用に使えるマップがこれまたビミョー。
(4-3で使いたいところですが、航巡入れるとルートが…)
現状では使いどころに困るとしかいえません。
それを見つけ出すのが提督の仕事ではありますが。
何よりも改造した後のあきつ丸の使いどころが一番困ります。

まるゆの方は運用コストが安いので遠征によし、3-2-1のデコイにも使えますが。
でもそういう事をちまちまやるより


大鳳クレ!!

ボーキサイトのやりくりに苦しむ日々と、早くおさらばしたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(=゚Д゚)ノ

大鳳ちゃんかわいいですねぇ(*´ω`*)本当私も早くお迎えしたいです!
ただ、そんな資源はないので大型回すとしてもまるゆ狙いの最低値ですが><
(でも毎回出るのは金剛姉妹です…前はあんなに欲しかったのに今は…)

あきつ丸、改になるとちょっと可愛くなりますねヾ(ω` )/

エトさんの元にはやく大鳳or大和が出るよう祈っておきます(=゚Д゚)ノ

No title

あきさん、こんばんにちは。

>大鳳ちゃんかわいい

で・す・よ・ね!
私はストライクウィッチーズが好きだったのでフミカネ艦はなおさら欲しいです。
でも大和もかわいいと思うよ。

>毎回出るのは金剛姉妹です

うむ、物欲センサーはそちらでも大活躍ですか。

あきつ丸もまるゆも、育てた艦はみんな可愛いです。
最初「曙だけは嫌い」と思ってたわし提督も、今じゃ曙を秘書艦にしてののしられるのが快感です。

タイトルで「ヒキが悪い」と書いたけど、あきつ丸3隻もらってそんな事言ったらバチがあたりますね。今後はまったり大型艦回すつもりです。資源があまった時だけね。

そして、あきさんのところにも大鳳が来ますように。
(あき提督なだけにあきつ丸も☆)

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード