改めて「演習」を考える

エトワ-ル☆提督です。
忙しくなり「艦これ」に時間が取れなくなりました。
今は朝30分、夜30分だけのプレイでやりくりしようと試行錯誤中です。
そこまで時間を削ってもなお外せないのが「演習」と「遠征」。
ひょっとするとこの2つは「艦これ」の最重要行事かもしれません。
(思えば地味なゲームです)

今さらながら、今日は備忘録を兼ねて「演習」について考えました。


演習に参加するメリットは「経験値取得」と「キラ付け」。
経験値は参加すればもらえますが「キラ付け」には条件があります。
まず参加する艦が疲労していない事。
そして演習に勝利する事。勝てば旗艦とMVP艦にキラが付くでしょう。
さらに昼戦でS勝利すると参加艦娘全員にキラが付く。
出撃時や遠征時になにかと便利なので、積極的に狙っていきたいです。

ここからはエトワ-ル☆提督流・S勝利の方程式。
(というほど大げさでもないか)
対戦相手の編成に応じた最適な編成を考えます。


・相手が単艦/2艦放置の場合

14012901.jpg

対戦相手に感謝して美味しくいただきましょう。



14012902.jpg

基本的にどんな編成でも勝てますが、念には念の戦艦入り。
戦艦がいると戦闘が二巡するので昼のうちに勝てる確率が増えます。
さらに彩雲を載せた空母も加え、T字不利による打撃力低下も防止。
石橋を叩いて渡るのがエトワール☆流です。
さすがに相手が駆逐艦一隻なら空母は出しませんが。



・相手が潜水艦の場合

14012903.jpg

昔は攻略に苦労した編成ですが、今や単艦放置並みのご馳走でち。
料理に多少手間がかかりますが。


14012904.jpg

私はいつもこんな編成で対抗します。軽1、駆4、航戦1。
軽巡と駆逐艦には対潜装備をします。

14012906.jpg

三式ソナーがあればほぼ完璧ですがレア装備なのが残念。
軽巡は駆逐艦より手が早くMVPを取りやすいので旗艦にしておきます。旗艦がMVPを獲ると経験値の効率がいいので。



14012905.jpg

九三式ソナーは少々頼りないですが、ないより全然マシ。
(不安なら爆雷と併用したり2個積みで対処だ)
開発で10/10/10/11という格安レシピがあるのでデイリー任務がてら回してソナーを貯めるのがいいでしょう。
但し出現率は低いです。ボーキを増やせば出現率も上がりますがソナー以外の装備も出て来ます。なのでわざと出現率を抑え失敗を増やすのも手です。失敗すると貴重な開発資材を消費しませんから。
(私はそうしてます)

装備換装に時間をかけて出撃したら相手の編成が変わってたという悲しい経験を繰り返したので、今は育成中の駆逐艦に前もってソナーを装備、軽巡だけ三式ソナーに換装して演習に挑んでます。時間節約にもなるし。
ソナー、大量に必要ですけどね。



14012907.jpg

航空戦艦にも前もって対潜用航空機を積んであります。
とはいえ航戦を編成に入れる第一の目的はあくまでも「二巡」させ確実に昼戦S勝利を得ることにあります。
航戦の戦闘力がなくても、たぶん勝てますのでご安心を。




・潜水艦狩りの編成

最近多く見かけるのが、上にあるような軽1、駆4、航戦1といった潜水艦狩りの編成です。
戦艦や空母で固めた編成なら勝てるでしょうが、弾薬も馬鹿にならないし、ほかに育てたい艦が沢山あります。
なので最近は重巡主体の編成で対抗させてます。
昼戦S勝利は運次第ですが夜戦に強いのでほぼ確実に勝利でき、なにより育成の難しい重巡を育てられるのが大きいです。



・大型艦2隻の編成

結構よく見かけるのが戦艦1、空母1といった編成。
あれも単艦放置の一種なのでしょうが意外に手こずります。
ここは確実にS勝利を獲るため、二倍の戦力で対抗してます。
彩雲を載せた空母も必ず編成に入れてます。
相手に長門型や大和型がいる場合はこちらも対抗。
本当に経験値をあげたい艦の取り分は減りますが、仕方ない。



そんな感じで、日々演習に挑んでます。
横須賀鎮守府には高レベルの艦娘を揃えた凄い編成の人も多く見かけますが、そういう人に挑むのもまた一興です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード