誤解だらけですみません

こんにちは。
毎朝新聞を広げては暗い気持ちになるエトワ-ル☆です。
だってロクなニュースがないものね。
でも先日は一面にデカデカと明るいニュースが載ってました。

「第3の万能細胞、STAP作製」

山中伸弥教授がノーベル賞を取って一躍有名になったiPS細胞。
それと同等の多様性を持ち、より簡単に作れる万能細胞・STAP細胞を理化学研究所のチームが発見したそうです。
立て続けに快挙をなし遂げる日本の科学者陣、凄い!
そして気になったのが、記事に載ってた若い女性研究者の写真。
「なんで助手の写真が?」と思ったら。
この小保方晴子さんが研究チームのリーダーなのか!?
なるだけ先入観で物を見ないようにしてるつもりなのに「若いから」「女性だから」と軽く見てしまった自分が恥ずかしいです。失礼しました!

恥ずかしいついでに告白すると、この記事を読んでまず思ったのが、
「そんなに簡単に作れるなら、他国に真似され追い越されるのでは」と。
でも、そんな事考えてたら偉大な発見なんてできませんよね。
科学に国境はない。
こんな素晴らしい発見にケチをつけようとした自分が恥ずかしいです。
(落ち目の国に住んでると考えがセコくなっていけません)



ところで「理化学研究所」といえば。
むかし埼玉に住んでた頃、近所に理研の施設があったんです。
(最初はてっきり「マーボーナスの素」の工場だとマジで思ってました)
その施設は幹線道路の脇にあるんですが、木がうっそうと繁る暗い敷地内に風雨に汚れたコンクリの建物があるという風情で、周りの住宅地とは全く雰囲気が違いました。
はっきり言って「気味の悪い」場所でした。
いったい、中で誰がどんな事してるんだろ。
『セラムン』に出てきた巴教授みたいな人が「ミメットくん」とか言いながら試験管を手にほくそえんでる姿しか想像できませんでした。
今回のニュースで、それがどうやら誤解だと知りました。
そもそも理化学研究所って全国いろんなところに施設があるんですね。
(私は埼玉県和光市の施設しか知らなかった)
今回のことで自分の無知さ加減、偏見さ加減を思い知り反省しきりです。
(でも小保方さんが試験管を手にほくそえんでる姿は正直見てみたい、つか私もやりたいです)




それでも、あの理研の暗い雰囲気はやっぱり誤解されると思うんですよ。
小保方さんは自分の研究室を自分好みのキャラやグッズで飾ってるらしいから、ついでに施設のコーディネートもやっちゃってほしいですね。
第一印象って大事だと思うのですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード