タングステンの指輪

ネットを使ってるといろんな宣伝が目に止まります。
こうしてブログを書いていても画面のあちこちに次々と宣伝が出ては消えていきます。
(別にPCが変なウイルスに冒されてる訳じゃない、と思います)
タダでブログを使わせてもらってるから仕方ない事だし、結構欲しくなるものもあります。
中には全然見当外れなものもありますけどね。

先日もブログを書いてたら妙なグッズを宣伝してました。
「タングステン製の指輪」だそうです。
へー、あんなものが宝石になるんだ。
ミリオタの視点からすればタングステンは軍需物資。比重が重く硬いので砲弾の素材にピッタリなのです。
硬いって事は傷つきにくいって事だろうし、宝石として使えなくもないでしょう。ジュエリー業界も商魂逞しいというか「言ったもの勝ち」というか。
ただ、金属というものは大抵身体にはよくないので気になって調べてみました。
そうしたら、全然大丈夫じゃなかった。


女性の方なら、指輪が抜けなくなり困った思いをした事が一度や二度はあると思います。
必死に石けん水をつけて洗ったり、中にはどうしようもなくなって消防署で切断してもらった、そんな経験を持つ人もいるでしょう。
ところがそんな万一の時、タングステンは非常に危険なのだとか。
ダイヤモンドに次ぐ硬度を誇るタングステンは、消防署の工具でも容易に切断できないらしいのです。
「硬さ」をウリにしている指輪ですが、それが裏目になるのですね。

歯科医で使う専門の工具を上手く使えば切断できるという話もあるみたいですが、こんな危ない指輪ははめないのが一番でしょう。
世の中に危険なものはいくらでもありますが、生活に必要ならリスク覚悟で使うしかない。
(乗用車なんか、その典型ですよね)
でもこんな指輪、なくたって誰も困りません。
無責任にこんな物を売るジュエリー業界に憤りを感じます。
「売れれば勝ち」という風潮はいい加減やめてもらいたい。
そして男性陣のみなさん。彼女に指輪をプレゼントする際には、それが安全かどうかも考えてあげましょう。大切な人の事を本当に思うなら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード