第74回和泉店舗大会

23日(日)、恒例のセガワールド和泉・AnAn店舗大会がありました。
私も久しぶりに出場できました。


その前にとり急ぎご報告。
次回店舗大会の日程を、この場を借りてお知らせします。
(店員さんの口頭でのお知らせだったので、日程が掲示された際にもう一度改めてお知らせします)

次回の店舗大会は3月9日(日)13時~
(ちょうどミクの日ですね☆)
昨年11月24日の68回大会と同じくタッグ戦となります
ルールは68回大会の時と同じです。
皆さんの参加をお待ちしています。



さて、昨日の大会の話に戻ります。
参加者は14人。
4人の組と3人の組に別れて戦いました。
4人の組は上位2人、3人の組は上位1人が準決勝へ、それに次ぐ順位の人が敗者復活に回ります。


予選1組
げすとえむ、エトワ-ル☆、エインセ、PELOZさん

抽選で2番を引いた時「あ~」と言われました。確かにキツいメンツだ。
しかも予選形式はプレッシャー/漢字と苦手ばかり。
でも出れるだけで嬉しいので気になりません。
プレッシャーはどういう風の吹き回しか序盤に稼いで首位。
漢字メドレーも2位でした(1位エインセさん)が、戦いよりも称号で笑えました。皆が金色/銅色称号の中、私ひとり青色の「メドレー師範」。
どんだけ漢字弱いねんオレ!
確かにこの日のエントリーリストのコメント欄に「(艦これの)大和が欲しい☆」って書こうとして「大」という字を間違えたけどね。
逆転Rは3人にスポーツ問を投げられる逆風の戦いでしたが、なぜか私にもわかるスポーツ問ばかり出てエインセさんと決勝へ。
最後はモスラの故郷の島を正答してエインセさんに褒めてもらいました。


予選2組
イル、ゼシカ、東、スクリームさん

予選形式がダウト/押しつけと、ここも恵まれません。
ここは東さんが危なげなく準決勝進出。
東さんの押しを久しぶりに見たのですが強さに磨きがかかってます。前回、前々回と大会連覇も納得。果たして三連覇なるか!?
2位はイルさん。ゼシカさんは敗者復活へ。


予選3組
SAW、ドロッちぇ、ヤマちゃん☆さん

予選形式はまたしてもダウト、そして積み重ね。
ヤマちゃん☆さんとSAWさんが決勝に進みましたが進出枠は1。大接戦の末にヤマちゃん☆さんが勝ち上がりです。


予選4組
なぎさ、イクサー☆5、カオル君∞∞さん

なぎささんとカオル君のエヴァ仲間(?)にイクサーさんも加わってスパロボ決戦(??)となりました。
久々参戦の実力者なぎささん強し。イクサーさんも前回に続き好調ですが勝ち上がったのはなぎささん。イクサーさん敗者復活へ。


敗者復活戦
PELOZ、ゼシカ、SAW、イクサー☆5さん

ここではPELOZさんとゼシカさん、二人の実力者が強かった。
PELOZさんはひょっとしたらスロースターターなのかもしれない。この戦いを見ていてそう思いました。



準決勝1組
エトワ-ル☆、エインセ、イル、東さん

いきなりビジュアル来ましたよ(泣)
司会者さんに「エトワ-ル☆さん固まってます」と言われる始末。ええ、いや、動きたいんですけどね動けるものなら。
2Rが山分けだったのが救いですが、ここは東さんが強かった(と思う)。
逆転Rではイルさん、エインセさんが当然のようにスポーツを投げ、東さんと私は当然歴地社。
しかし私が歴地社を投げると一斉に「え~っ!?」とどよめきが。
東さんの3連覇を阻止したい気持ちはわからんでもないですが、いいじゃん歴地社投げたって!
しかしその歴地社問では私と東さんが共に自滅しました。
下手に得意ジャンルだと「答えなきゃ」って思っちゃうんですよね、たとえ難問でも。
というわけでエインセさん、イルさんが決勝へ。


準決勝2組
ヤマちゃん☆、なぎさ、PELOZ、ゼシカさん

この戦いはただただゼシカさんぶっちぎりでした。難問を正答しても顔色ひとつ変えず、王者の風格漂う戦いぶり。
2位争いは熾烈でしたが最後はPELOZさんが僅差でヤマちゃん☆さんに押し勝ちました。



決勝戦
エインセさん、イルさん、PELOZさん、ゼシカさん

決勝戦に相応しい顔ぶれとなりました。
予選は積み重ねとビジュアル。ここまででPELOZさんが抜け出します。
逆転Rはスポーツ3人とゼシカさんに逆風が吹く展開。
逆にイルさん、エインセさんには追い風になりました。結局この二人が決勝に進みます。
そして最後の戦いを制したのは…


14022401.jpg


イルさんでした!
今年初参戦を見事優勝で飾ったイルさん、おめでとうございます☆
(そして遠いところ、お疲れさまです)
エインセさんも準優勝おめでとうございます☆
そして皆さんお疲れさまでした。
それにしてもイルさん、エインセさんは本当にスポーツ問がお強い。
私が武器にしてるはずのF1問題でも、私より早くサクサク答えてました。
自分は今回もそれなりの成績でしたが、楽しく参戦できました。久しぶりの参戦で眼鏡を忘れ、観戦中の設問が見えなかったのが残念でした。
次回も出場する予定ですので、皆さん、またお手合わせ願います。



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

柚月でーす。内緒にしてましたが実は以前からこっそりと読ませてもらってましたw

今回の大会は僕も出ようと思ってたんですが、その日は起きたら16時過ぎてたという大寝坊をしてしまいまして出れなかったんですよねー。
で、とりあえず夜に和泉には行ったんですが2階にあがることなく閉店までひたすらmaimaiしてました。
顔ぐらい出せば良かったなー。



らっしゃい!

柚月さん、いらっしゃいませ☆

>以前からこっそりと読ませてもらってましたw

ありがとうございます!
柚月さんの一言で、ブログを書き続けようという元気をもらえます。でもちょっと照れくさい。

>起きたら16時過ぎてたという大寝坊

近年稀に見る爆睡っぷりですね。不規則な生活は身体によくありませんよ。若い頃の無理はトシとってからやってきます。
あの夜柚月さんが来ているのは車で気づいてたんですが、上にいなかったので… そうかmaimaiか。

せっかく読んでいただいてるので、今後は柚月さんにも「艦これ」のよさがわかってもらえるよう一層気合入れて記事を書こうと思います。
(大和欲しいです)

遅くなりましたが…

日曜日の大会では色々お世話になりました。

久々の優勝でしたが、いつやったかとエトさんブログで遡ると、49回大会から数えて25大会ぶり4度目の優勝。

完全に古豪扱いですね;^_^A

過去の優勝を見ると、

1.区切りとなる大会(○0回 ○5回)の一つ前の大会

2.東さんの連覇後の大会

になぜか優勝が多いというか、その時ばかりは運がよすぎるんですね;^_^A

そんなワケで今年の運も使い果たしたと思いますので、しばらくはまたご隠居生活ですかね〜( ´Д`)y━・~~←

ここはいつでもマイペースですから

イルさんこんばんは。そして優勝おめでとうございます☆

>25大会ぶり4度目の優勝

イルさんってもっと勝ちまくってる印象が強いんですが。
いずれにせよ出場回数を考えれば相当の勝率なのは間違いありません。「古豪」より「強豪」のほうがイルさんには似合うと思いますよ。
そして和泉の大会にはなくてはならないお人です。

>今年の運も使い果たした

あれを「運」と言えるイルさんが羨ましい。
それより3/9のタッグ戦、出ますよね、ね!?
(できれば、またあの方と)


プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード