春イベントに向けて

4月は久々に「艦これ」新イベントがありますね。
年末年始の「アルペジオ」コラボ以来、大型イベントとしては実に秋イベント以来です。
イベントの中身は「ミッドウェー海戦」をモチーフにしたものになると予想されます。


私はマップ攻略は基本「史実重視」。実際に作戦に参加した艦艇を優先して使うことにしてますが、その点ミッドウェーは参加艦艇に事欠きません。
ここでミッドウェー海戦参加艦艇をリストアップしてみましょう。
(wikiを参考にしました)

戦艦 11隻
大和、長門、陸奥、伊勢、日向、扶桑、山城、金剛、比叡、榛名、霧島

空母 4隻(軽空母含め6隻)
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、鳳翔、瑞鳳

重巡洋艦 10隻
妙高、羽黒、愛宕、鳥海、三隈、最上、熊野、鈴谷、利根、筑摩

軽巡洋艦 6隻
川内、北上、大井、由良、神通、長良

他、駆逐艦・潜水艦、輸送船多数


ミッドウェーと同時期に発動したアリューシャン作戦も加えると、作戦に参加していない艦を探すほうが難しいくらい。
戦艦に至っては当時保有していた全艦です。
(「武蔵」はまだ竣工前)
これだけの大艦隊を擁しながらなぜ大敗北を喫したのか?
要因は様々ながら、赤城さんの言う通り「慢心」に尽きたでしょう。
参加した艦隊は各々が離れすぎ、連携がとれませんでした。
この中で実際に戦いの中心にいた機動部隊のメンバーは…

空母4(「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」)
戦艦2(「榛名」「霧島」)
重巡2(「利根」「筑摩」)
軽巡 長良
駆逐艦12、補給艦等


と、意外に少ないです。


今回のイベントではこれらの艦を中心に編成/攻略するつもり。
特に一航戦、二航戦には是非とも史実の雪辱をはらさせたい!
育成は既に始まっています。


14040201.jpg

主役となる空母、そして護衛の戦艦2隻はほぼ育成済み。



14040202.jpg
14040203.jpg

うちの重巡勢の中で一番Lvの低かった「利根」「筑摩」ですが、イベントに向けて育成しまくりました。我が艦隊の重巡クイーン「鳥海」さんを追い越す日も近い。
そして駆逐艦は… 機動部隊護衛についた駆逐艦で「艦これ」に実装されてるのは意外にもこの4隻だけです。
(最近「浜風」が実装されましたが、まだ持ってません)
その4隻と軽巡「長良」も優先的に育成中。演習だけでなく遠征、特に「艦隊演習」も可能な限り活用し促成栽培にいそしんでます。



いっぽう、資源確保のほうはまだ全然です。
イベント一週間前から貯め始めれば3万くらいにはなるでしょう。
それで間に合う… と断言はしません。
しかし秋イベントの経験からいって、仮に資源3万使い果たす羽目になったら、その前に自分自身のリアルHPがなくなると思う。
少なくとも自分はあんな戦いを繰り返したくありません。
気合入れた攻略は若い人に任せ、私はマイペースでやらせてもらいます。
それでもボーキだけは今回マジメに貯めようと思いますが。


現状余り気味の資源は、そのぶん開発に注いでます。
電探、艦載機、46cm砲、缶といった装備は多いに越したことはない。
特に32号電探はいくらでも欲しいです。
(先週と今週、武蔵さんが1つずつ持ってきてくれました☆)
彗星十二甲も支援艦隊に満載したいのに未だ4部隊きり。
今日も欲張り提督は開発にいそしむのです。


イベントまでまだ長いように見えても準備期間は意外と少ない。
それまで、育成と装備の充実に力を注ぎたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 俺は逆に史実の『し』も知らないので、特に艦種による制限がない限り戦艦空母ゴリ押し戦隊でスピード攻略していきます!(←資源がががorz
 ボーキねえ…秋のような夜戦パーティーなら貯める意味無いんですけどorzそうじゃないと信じて俺もボーキ貯めます!
 そして気合入れた攻略は若い人(但し俺を除くw)に任せ、俺はマイペースでやらせてもらいますです☆

 特に装備は意識してないですが、46cmは流石に欲しいです
 開発で6つ、大和ゲットで(改造も含め)2つで未だ8つしか持ってないので…(涙)
 まー戦艦全員lv65、空母全員lv50、あとは強そうな艦娘テキトーにレベル上げしていけばラクショーでしょ☆(←慢心
 …あとは資源3万以上消費するハメに遭った結果リアルHP出来るだけ削られないことを祈るだけですorz

No title

たかくん、こんばんはです☆

>戦艦空母ゴリ押し戦隊でスピード攻略

ゴリ押しはともかく「スピード攻略」できるのは秋イベでいえばE3まででしょう。最も大事な資源はおそらく、いや間違いなく時間です。

>まー戦艦全員lv65、空母全員lv50、あとは強そうな艦娘テキトーにレベル上げしていけばラクショーでしょ☆(←慢心

ネタ、ですよね!?

私は秋イベの武蔵ゲットで燃え尽きました。
今度のイベントはたかくんさん、私の分まで頑張ってね! あとはまかせたよっ!!
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード