弟用ニューPC(強制)

いよいよXPが使えなくなります。
正確に言えば「使っちゃいけない」OSと化します。
しかし世の中にはそういう事に無頓着で「別に使えるからいいじゃない」と考えている人も少なからずいます。
何を隠そう、私の弟もそういう人種です。
PC好きの兄としては黙って見過ごせません。
というか、これはまたとない自作のチャンスです!


とはいえ例によって私にはお金がありません。
しかも円安が響き、各パーツの値段も軒並み高止まり。
そのうえPCの性能も頭打ちというか、普段使いのPCのスペックなど数年前のもので十二分です。
PC自作にとっては真冬の時代といえましょう。
そういった理由から、今回は手持ちの旧スペックのパーツを寄せ集めて作りました。
それだけではあまりに能がないので、筐体だけは凝ってみました。


その筐体はこちらです。


14040401.jpg

近所の謎グッズ屋の棚に並んでいて、以前から「これはPCの筐体に使えるぞ」と狙いをつけていたものです。
値段も相当安かったし。




14040402.jpg

商品説明には「ネイルBOX」とありましたがこのゴツゴツした感じ、どう見ても女性向けのデザインには見えません。
ピンクの内装があざとくみえます。




14040403.jpg

筐体と化すべく、まずはバラします。
そしてその安っぽい作りにびっくり。
アルミ製にみえた把手はプラ製、中の仕切り板は厚紙です(笑)
疑う事なくアルミと思ってた外装も上っ面だけ薄~いアルミ板で、残り8割はこれまた厚紙。紙に油でも染み込ませたのか妙に重い作りで消費者を騙す気満々なのがなおさらたちが悪い。久しぶりに中華クオリティの真髄をみました。
ネイルBOXとして使いたくないのはもちろん、PC筐体としてみた場合にも薄いアルミ板で電磁波を遮断できるのか気になるところです。
とはいいつつ、ここまで来たら引き返せません。




14040404.jpg

PCの中身は、3年近く前に買ったAMD E-350内蔵マザーボードを使います。
メモリは2GBぽっきり。
弟のネット閲覧用とはいえあまりにショボイので、罪悪感から128GBのSSDを買ってきました。これで体感速度も多少マシになるでしょう。
他に新規で買ったのはマウス、あとは各種スイッチ、マザボを筐体に付ける際のスペーサーの類です。

製作過程はめんどくさいので省略。
段ボールに毛の生えた程度の箱なので改造そのものは楽でした。



14040405.jpg

いちおう、これで完成です。
なんだか上着にくるんで電車に持ち込みそのまま放置したくなる、そんな魅力に溢れています。




14040406.jpg

見せたくないリアビュー。
静音電源、無音のSSD、そして静音重視の大型FAN。
「見た目よりも静音重視」
そんな私の好みが反映された作りとなってます。
FANにはネットがついてないので、去年作ったアミードの残りを使うつもりです。
(こういう時のため残してあります)



14040407.jpg

中を開くと見慣れた光景が広がります(私的には)。


気の毒ですが、弟にはこのPCで数年間を過ごしてもらいます。
さすがにこんなPCで金を取る勇気はありませんが。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード