第77回和泉店舗大会

日曜日に恒例のAnAn店舗大会がありました。
が、その前にまずはその前日(土曜日)の私の戦いを語ります。


1クレ目
14041401.jpg
サバイバルバトルとなりました。何時ぶりだろう。

戦いは好調でAmigo!さんと決勝に行けたんですが…

14041402.jpg
Amigo!さん、明日来る気満々ですね!



予想通りAmigo!さんに負け、2クレ目
14041403.jpg


そして3クレ目と…
14041404.jpg

順調に大敗を重ねてSリーグ落ち。
以前はS落ちしたまま大会に出るのがイヤで押し戻してたのですが、今はその気力もなし。
Sリーグのまま翌日の大会を迎えました。
そして会場にはやはりAmigo!さんの姿が!
一緒に戦えるといいですね。



参加者は9人と少なめ。
そこで今回は多少変則ルールとなりました。
本戦に先立ちくじ引きを行い、一人は無条件で本戦へ。
残りの8人で4人戦を2度行い、各上位2人が本戦へ。
下位の4人は敗者復活を行い、上位3人が本戦へ。
少しでも楽しんでもらおうという店員さんの配慮です。いつもありがとうございます。

で、くじ引きを行ったのですが、
「当たりには☆マークがついてます」
の店員さんの一言で俄然私のやる気が燃えました。
「よっしゃ! 絶対『☆』取ったる!!」
燃える右手でくじをひっつかみました。


14041405.jpg

そして確率9分の1のグッドラックをゲットぉ~っ!!
エトワ-ル☆の面目躍如です。
(今大会はもうこれだけで満足です)
というわけで私は予選を高みの見物です。


予選1組
Amigo!、エインセ、たかくん、BAUMさん

Amigo!さんが1位通過、そして強豪エインセさんを押し退けてたかくんが早くも本戦のキップをゲットです!



予選2組
Alice、東、みいちゃま♪、ヤマちゃん☆さん

東さんが前回優勝の貫祿で1位、ヤマちゃん☆さんが続きます。



敗者復活戦
エインセ、Alice、みいちゃま♪、BAUMさん

ここにいるのがおかしいエインセさんが、やはり余裕で1位通過。
BAUMさんはここで残念ながら敗退となりました。

本戦に残った8人は改めてくじでマッチングを決めました。


本戦(準決勝)1組
たかくん、Alice、エトワ-ル☆、みいちゃま♪さん

待ちくたびれた私は呼ばれる前にサテに着いてしまい失笑を浴びました。
(立ちっぱなしは年寄りには辛いですじゃ)
戦いの方はひと波乱ありました。
といっても戦いそのものではなく、みいちゃま♪さんのサテが不調で一台だけ出題が出遅れるという深刻なものでした。
試合そのものは私とAliceさんが決勝に進みました。後味の悪い試合でしたが、僅差の戦いではなかったこともあり、みいちゃま♪さんは結果を受け入れてくれました。

問題のサテは、筐体の覆いを取るという店員さんの応急処置により対処。
「これでちゃんと動きます」
とはいえ次戦ここに座る人は気が気じゃないでしょう。



本戦(準決勝)2組
Amigo!、エインセ、ヤマちゃん☆、東さん

ゴタゴタがあった後の一戦はこの日最高に強力なメンツの戦い。
問題のサテに座った東さん、文句ひとつ言わず戦ったのは立派です。
戦いのほうはAmigo!さんとエインセさんが進出。


そして決勝戦
Aliceさん、エトワ-ル☆、Amigo!さん、エインセさん

昨日思い描いたAmigo!さんとの対戦が叶いました。
いっぽうAliceさんには初優勝の夢がかかります。
しかし盛り上がるはずの戦いは、予選がカード奪取&ダウトと水入り模様。
幸い予選を終えたところで4人ほぼ横一線。逆転Rは実力通りの戦いとなりました。決勝に進んだのはやはりAmigo!さん、エインセさんのお二人。

そして勝利の栄冠に輝いたのは…



14041406.jpg

エインセさんです!
なんか最近私が出た大会ってエインセさんばかり勝ってる気もします。とにかく、おめでとうございます!
そして準優勝のAmigo!さん、対戦ありがとうです☆



今回は筐体のトラブルという深刻なハプニングがあったにも関わらず、無事大会を終えることができました。
それもこれも、みいちゃま♪さん、東さんが大人の対応をしてくれたから。
いつもなごやかな大会ではありますが、今回は特に参加者の皆さんの優しさを思い知りました。他の大会で同じことになったら、なかなかここまで円満には進まないと思います。
そのトラブルを抱えた筐体でエインセさんが見事に優勝と、最後は後味のよい終わり方になったのではないでしょうか。

ちなみにトラブルの原因はおそらくCPUの熱暴走かと。
AnAnの筐体に使われてるCPUは多分ペンティアム4世代のセレロンDもしくはそれに準じたカスタマイズCPUと思われます。性能が低いくせにやたら発熱するインテル黒歴史時代の産物です。
画面は今どきブラウン管だし、省エネが叫ばれるこの時代に逆行する筐体ですね。本来なら更新してほしいところですがAnAnそのものが現状このザマでは…
(今月は結局イベントなしですか)
筐体が寿命を迎える頃、AnAnの命運も尽きるのでしょうか。



今回の私はグッドラックを引き当てたおかげで決勝まで進め、しかも横一線で迎えた逆転Rにはビッグチャンスがありました。
決勝の前にたかくんさんと雑談している時に、予選に出題された難問の答えを教えてもらってたんですが、それがばっちり逆転Rで出たんです!
ああそれなのにチキンヘッドの私は華麗にスルー。
「何やってんすか!」
試合後たかくんにそう言われ、一言も反論できず俯くエトワ-ル☆でした。
(ああ、なさけない)
こんな私ですが、今後もよろしくです。


次回の大会は「艦これ」春イベの真っ最中ですが、出場するつもりです。
まあイベントの進捗次第ですが。
おそらく最大の敵はネコだな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 和泉のメンバーは優しいだけでなく、たとえどんなトラブルがあっても決してパニくらない、冷静に対処なさるところが尊敬できるところです
 俺とは大違いですorzあのときのダブルスだって大人の対応をしてくださった方々には本当に感謝せねば…(涙)

 さて、これから久々の艦これイベントの資源貯めに励まねば…(汗)
 次回の和泉店舗大会も多分参加予定ですよー☆

No title

さすがは姫様、☆の子たちも大喜びです。
最近はツイッターをよく眺めているので、エトワール☆さん3位の速報を見て「さすがだなあ」と脱帽していたところです。
ちなみに、ツイッターの『コメットさん☆台詞bot』のメテオさん台詞をしょっちゅうリツイートしているのは、私です。

RJさんが、池に落ちた斧の話みたいに、妙に小綺麗になって出てきた件は、どうお考えでしょうかw。
自分は、どっちかというと前の方がシャープな元気っ子みたいで好きですが。

No title

たかくんさん

大会おつかれさまでした。今回は直接対決でしたが、横のサテのみいちゃま♪さんのトラブルが気になって正直それどころじゃなかったですね。

>和泉のメンバーは優しいだけでなく、たとえどんなトラブルがあっても決してパニくらない、冷静に対処なさる

ああ、そうですね。そう思います。
ひょっとして余所の大会に比べて出場者の平均年齢高いのかな?

>さて、これから久々の艦これイベントの資源貯めに励まねば…(汗)

私も「直前まで貯めない」などと言ってた前言を撤回し既にボーキ5万まで貯めてます。まだ貯めるで~。
(資源もだけど、たかくんバケツの方はどうですか)

次回の大会は互いの艦これ情報交換の場にもしたいですね。
(もし行けなかったら猫に呪われたと思ってください。横鎮にはよく出没するので)

No title

メテオさん、お久しぶりです☆

今回の戦い、3位といっても参加者は9人。しかもくじ運で予選免除、さらには準決勝でみいちゃま♪さんの筐体にトラブルがあったりと実力とは何の関係もありません。
というか、そんなツィッターがあったのですか!?
私はツィッターやらないのでよくわかりません。
botの件も何やら面白そうではありますがよくわかんないです。
(メテオさんの声でしゃべる、とかじゃないですよね)

ちなみに「艦これ」の公式発表は全部ツィッターみたいで大いに困ってます。ツィッターってそんなに市民権あるんですか!?


>RJさんが、池に落ちた斧の話みたいに、

ひと一倍RJさんを愛する俺提督としては安易にどちらがいいと語ることはできません。
しかしお顔はどうあれRJちゃんのお胸はちゃんとRJちゃんのままでした。ここ大事っ!

それとメテオさん聞いてくださいよ。春イベントに新艦種が出るらしいんです。
今回はまったり攻略するつもりでしたが、それがもし工作艦「明石」さんだったりしたら、目の色変えて突撃オンリー!
メカに強い女の子って私のストライクゾーンど真ん中なんですよぉ。当然眼鏡っ娘だろうし。でもってとぼけた声で「提督はん」とか言ってくれたら、わしは、わしはもう、うは~~~っ!!

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード