彗星と流星

エトワ-ル☆提督です。
水曜日から「艦これ」春イベントが始まります。
つい先日まで、
「気合入れた攻略は若い人におまかせ」
「直前まで資源は貯めません」
などと言ってましたが、駆逐艦「天津風」の登場がほぼ確実視、さらに工作艦「明石」実装が噂されるなど、もはや黙って見過ごせる状況じゃない。
イベントになってから苦しまないよう、今頑張る!

詳細は未だ明らかではないものの、海域はミッドウェー、マップはE1からE5までの5つ、うちE4とE5はゲージ回復ありの高難易度マップという前提で戦略をたててます。
使用する艦艇は、史実にもとづき以下のとおり。


機動部隊及び直衛部隊(今回の主力部隊)
・空母「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」
・戦艦「榛名」「霧島」
・重巡「利根」「筑摩」
・軽巡「長良」
・駆逐艦「舞風」「秋雲」「夕雲」「巻雲」



支援部隊
・戦艦 … 大和、長門、陸奥、金剛、比叡
・航空戦艦 … 扶桑、山城、伊勢、日向
・軽空母 … 鳳翔、瑞鳳
・重巡 … 妙高、羽黒、愛宕、鳥海
・航空巡洋艦 … 三隈、最上、熊野、鈴谷
・軽巡 … 川内、由良、神通
・重雷装艦 … 北上、大井
・水上機母艦 … 千歳、千代田
・駆逐艦 … 三日月
      吹雪、白雪、初雪、叢雲、磯波、敷波、綾波
      白露、時雨、村雨、夕立、五月雨
      朝潮、荒潮、霞、霰
      陽炎、不知火、雪風
・潜水艦 … 伊19、伊168



別動隊(アリューシャン方面)
・軽空母 … 隼鷹、龍驤
・重巡 … 那智、高雄、摩耶
・軽巡 … 阿武隈、木曾、多摩
・駆逐艦 … 暁、響、雷、電
      初春、子日、若葉、初霜
      曙、漣、潮


史実縛りでこれだけの艦艇が出せるのはミッドウェーならでは。
提督として思う存分に采配が振るえます。

基本的には主力部隊のみで攻略するつもりですがマップの詳細がわからない現状ではなんとも。軽巡が長良さん一隻では不足なので支援部隊からの増派が必要でしょう。さいわい強力なメンツが控えているので安心です。
支援には軽空母2+駆逐艦2のエコ艦隊を2セット運用するつもりですが、軽空母の頭数が足りません。アリューシャン方面部隊にも支援を要請することになるでしょう。
(遠路ご苦労さまです)



各艦のレベリングは空母、戦艦はともかく補助艦艇がまだまだ。
利根/筑摩がLv68、長良が71、駆逐艦が64になるかならないか。イベント開始後も平行して育成にあたります。
支援の軽空母(鳳翔、瑞鳳、隼鷹、龍驤)もレベルを上げておきたいところですが、龍驤と瑞鳳の2隻は

宗教上の理由により、これ以上レベル上げできません

支援の成否は鳳翔さん、隼鷹さんの両肩にかかっています。

あと、あくまでも私の勘なのですが…
確実と思われる利根/筑摩の改二実施に併せ、航巡縛りのマップがあるのではと心配しています。



042001.jpg

現状、うちの航巡のレベルでは大いに不安です。
遠征中の三隈さんのLvは31。実戦投入できるレベルではありません。
それでも戦いとあれば行くしかないですけどね。


資源等はまあなんとか。装備も概ね間に合ってます。
しかし艦載機に一抹の不安があります。
艦戦はさいわい烈風が売るほどあるので問題なし。
(同じく大量の紫電改が不良在庫と化してます)
問題は艦攻、そして何より艦爆です。
流星、彗星は潤沢にありますが、上位機種の流星改が8部隊、彗星十二甲は4部隊しかありません。
(先週、鳳翔さんがゲットしてくれたので5部隊になりましたが)
彗星十二甲は支援の軽空母に満載したいところ、理想をいえば支援用だけで16部隊ほしいくらいなのに。
一日4回のデイリー開発程度ではもう増えないでしょう。ボーキを温存するためそれいじょうの開発もできません。ベテラン提督としてはみっともないですが今回も彗星と流星に頼るしかありませんね。
もっとも、彗星と流星ということは…

「わたしも手伝っちゃおうっと☆」
「仕方ないわね、わたくしも加勢して差し上げますわ★」

てな感じでコメットさんとメテオさんが助っ人に来てくれたと思えば、俄然やる気になりますけどね!
(姫さまが旧日本軍に助太刀するなんて想像もつかないけど。メテオさんなら、あの人ならやりかねん)


長々とダベりましたが、要するに今回のキーとなるのは4隻の軽空母の活躍だと思ってます。
そんな感じで着々と準備中。遠足の前日、リュックサックに荷物を積めては点検を繰り返す子供のようにウキウキしてますよ。今この時を楽しめ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード