春イベE1攻略

「艦これ」春イベントが始まり、はや3日。
こんばんは、エトワ-ル☆提督です。
いやあ、これほど勘違いだらけの戦いになるとは。
今回のイベントは全く予想と違ってました。


まず、大方が予想していた「ミッドウェー海域」ではなかったこと。
頭の中でたてた計画が白紙になりました。
いっぽう嬉しい誤算なのが、恐れていたゲージ回復のないこと。
PCに張りつく必要がなくなり、AnAn店舗大会にも出れそうです。
(終わったら自宅にとんぼ返りするかもですが)
そして、それらに匹敵するほど驚いたのが、
「E1の敵、強えぇぇっ!」
イベ開始日のうちにE1攻略を終えるつもりだったのに。もうそれどころじゃありません。



14042602.jpg

これが問題のE1海域。「サメワニ」!?
へんてこな名前と思ったら、インドネシアの言葉で「サメ」は「スラ」、「ワニ」は「バヤ」というそうです。なるほど。

で、挑んだ艦隊はこちら。



14042601.jpg

最初はこんな艦隊で挑んだんですよ。
(千代田さんは軽空母じゃなく水母のほう)
ええ、散々でした。

今回のイベントは提督の経験値に応じて難易度が変わります。
これだけプレイヤーの頭数が増えれば当然の対応。ナイスな判断だと思います。
しかし私のような半端なプレイヤーには歯ごたえありすぎ。
6回挑んでもボスに辿り着くことすらできません。
どうやら索敵の力の入れ具合も甘かったみたいです。
「水偵1部隊入れときゃいいんだろ?」
それでは駄目だと気づくのに丸一日。早くも出遅れ提督です。



14042603.jpg

最終的にはこんな編成に。
最初の頃より気合の入った編成になってました。
(それでも何故か旗艦の千代田さん)
E1攻略を終えたのは、なんと金曜の夜でした。


勘違いに継ぐ勘違いで出端をくじかれましたが、少しはいい事もありました。
まず、利根/筑摩の育成は無駄じゃなかったこと。
索敵能力が重視される今回のマップで、重巡随一(というか空母系以外ではぶっちぎり)の索敵力を誇るとねちくは必須要員。
改二化のメリットを差し引いても、育てておいてよかった。
もうひとつの思わぬ収穫は、水母です。
最初は単になめてかかって水母を出したんですが、これが意外なほど使えます。
なんといっても開幕雷撃。狙うのは大抵駆逐艦ですがeliteだろうがflagshipだろうが一撃で屠ってくれるのは大きい。雷巡が駆逐艦しか沈めてくれなかったらガックリきますが、水母が同じ事をしてくれると手を叩いて喜びたい気分で精神衛生上もよろしい。
水母自体の索敵力も高く、このマップにはうってつけです。

高レベルの水母を持ってる提督は、後でE1掘りをする時にでもお試しあれ。




14042604.jpg

E1の報酬には家具職人やダメコンの他に「烈風改」をいただきました。嬉しいけど、せっかく貯めた「烈風」が産廃になる日が見えて怖い。
それに今このE1でこんな装備をもらえるって事は…
「E2以降、覚悟しとけよコラ」
ってことですよね… おーこわ。



14042605.jpg

ああ、先行き不安です。
それでもこのE2だけはクリアしないと。
(明石さんが待ってる!)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード