春イベE2攻略、そして「明石」

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」春イベントE2攻略を振り返ります。

E2攻略を開始したのは25日の夜。予定より大幅に遅れてのスタートです。
それでも最初は攻略情報を見ずに行きました。
とりあえず、敵はE1より強いはず。


14043001.jpg

第一陣はこんな編成で。
悪くない感じでボス前まで行けましたが夜戦で空母が被弾。

それではと空母を一隻に減らし最後尾に配置、そのぶん艦戦を増やしましたが… またも夜戦で撤退。
「探照灯装備すんの忘れてた!」
そんな感じで時間だけが過ぎていく。一刻も早く「明石」さんをゲットしてE3に進みたいのに!


というわけでこのE2は自力での攻略を早々にあきらめネット情報に頼りました。
なになに、重巡/戦艦に水偵を載せる場合の装備は主砲/副砲ではなく主砲×2のほうがいいのか!?
(昼戦でも連撃が高頻度で出る)
さっそく取り入れてみました。
おお、キラ付けした重巡は連撃しまくり。事実上火力が2倍になり面白いように攻略が進みます。問題の夜戦も空母を大鳳に替えて耐久力をアップ。




14043002.jpg

やりかたがわかってからは、あっさり攻略が完了しました。
(先人提督の知恵に感謝です☆)




14043003.jpg

ねんがんの こうさくかん「あかし」を てにいれたぞ!


まずは運営さんに言いたい。
「よくぞ実装してくれました」と。
だって今までに「明石」が登場したゲームがありますか!?
「艦これ」は本当に軍艦好きの人が作ったゲームだというのがよくわかります。
使えるとか使えないとかの問題じゃない。
「明石」を使わせてくれてありがとう!
(眼鏡っ娘じゃなかったのがほんのちょっと残念ですが)


で、この「明石」さん。使えます。
小破以下の軽い損傷の艦を自動で修復してくれます。
入渠ドックが2つきりの私のようなケチケチ提督にはとりわけ朗報です。

ただしこの機能は「明石」が停泊中の艦隊の旗艦の時に限られます。
それは事実上、第一艦隊旗艦を意味し(他の艦隊はたいてい遠征に行ってる)、それってつまり、単艦放置して演習を手助けしてくれる優しい提督が激減するってことですよね!?



14043004.jpg

演習相手がこんなだと、嬉しさも中くらいです。
(旗艦はもっと高Lvのほうが経験値的にありがたい)

これでは明石さんが理不尽に恨まれるのではと心配です。
せめて自分はそうならないよう明石さんのレベルを上げてます。最低でもLv30にはしたいです。
と同時に、旗艦じゃなくても明石さんが能力を発揮できるよう仕様変更してくれたらなあと思います。
トラック泊地でも明石は別に旗艦じゃなかったと思うので。



さあ、そして次の海域へ進撃だ!

14043005.jpg

(☆の数が全然参考にならないと思うのは私だけでしょうか!?)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 実際、E-3は思った以上に楽に行けましたよ☆
 ただ資源がががorz
 因みに、俺もE-2で始めて昼戦連撃知りましたw

 明石さんですね!ドック無課金勢なので超朗報です!
 それよりも天津風ちゃん可愛いですよね!天津風ちゃん見てたら酒匂ちゃんなんてどーでもよくなってきt(殴

 今からE-5に逝ってきます…攻略するのが先か資源尽きるのが先か…はたまたリアルマネーに頼っt(←ズドーンッ☆

No title

たかくんさん

E3は楽、というか、これほど攻略情報が参考になったマップはないなあと思いました。
(E2もですが)
水偵を使っての昼戦連撃はメチャ楽しいですね。重巡大好きなのでたまりません。


>天津風ちゃん可愛いですよね!

私もたかくん提督と同感であります。
が、それ以上に明石さんの実装が嬉しいのであります。
もうE2で攻略終えても後悔しなかっただろうってくらい。


E5攻略ですか!? てことはE4終えたんですね。
頑張ってください… とはいえ無理せずにね。
私自身はE5攻略はもう半分あきらめてます。
資源もだけど、時間がね。
(酒匂さんはいずれくる建造で取ればいいさ)

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード