春イベE3攻略

突然、ブログが更新できなくなりました。
「セキュリティが低下した」といわれログインできなくなりました。
てっきり、最近世間を騒がせているIEのトラブル絡みかと思いました。が、全然関係なかったです。
トラブルは無事解決。
ブログが書ける幸せを改めて感じているエトワ-ル☆提督です。


さて、佳境に入った「艦これ」春イベント。
E2の攻略が終わり、次はE3です。
これも最初は攻略情報なしで行きました。


とりあえずこんな編成で始めました。
14050208.jpg

さっそく五月雨ちゃんがやられますが、これが意外にも初戦でボスに到達。



14050201.jpg

ボスは秋イベで見た飛行場娘に似ています。
て事はあの装備が効くのか!?



14050202.jpg

果敢に決戦を挑みましたが火力が足りません。
さっそく母港で艦隊を再編しました。



14050203.jpg

金剛型戦艦を2隻投入。
もちろん三式弾を積んでね。
さあ飛行場を焼き討ちだ!


14050200.jpg

しかしボスまで辿り着く前に鳥海さんが大破。
どうすりゃええんや。

この日は攻略をあきらめました。

実はここに来て資源が心細くなってきて。
たっぷり貯めたボーキは全然減らないのに、燃料と弾薬(特に燃料)がみるみる減っていきます。
E3攻略後を考えると、ここであまり無理できません。
なので5-3の攻略を真似て重巡主体の編成で行きました。
(制空権も取りたいので空母も一隻)



14050204.jpg
おおっ、重巡ネームシップ揃い踏みじゃ!
(青葉さんごめん)


しかしこの編成は失敗でした。
10回ほど挑んでボス到達はゼロ。
全艦キラ付けしていた重巡群はことごとく敗退です。

あきらめて攻略情報を見て編成し直しました。



14050205.jpg

正規空母を2隻入れると夜戦に行かなくなり、すんなりボス到達。
う~ん、攻略情報は偉大だなあ。
先人に感謝☆ ですね。
時間があればもう少し自分で苦労してみてもよかったのですが。


このマップ、最初に遭遇する潜水艦が結構ウザいので軽巡を一隻混ぜているのですが、途中から雷巡の木曾さんにしてみました。


14050206.jpg

緒戦で潜水艦を斬り、後のマップでも最初にザコを一隻仕留めてくれる。
ボスの飛行場相手に雷撃は効きませんが、ボス戦まで導いてくれれば役目は果たしてくれたも同然。
E1のちとちよさん並みに器用に働いてくれました。

結局、攻略情報を参照して以降はストレート勝ち。
最後は上の写真の編成でボスに止めを差しました。




14050207.jpg
そして天女が舞い降りてきました☆


「艦これ」を始めた頃、最初に抱いた疑問のひとつが、
「なんで『天津風』がいないんだろう」
それくらい彼女がいないのが不思議でした。
だってね、「天津風」ですよ。
こんなかっこいい名前のフネありますか!?
私の中では「秋津洲」「扶桑」と並ぶ、かっこいい艦名の最上位です。
そんな彼女がやっと来てくれて嬉しい!
(しかも可愛い☆)


これで春イベ攻略は一段落です。
あとはエクストラステージが残っていますが、さてどうなるか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分が子供の頃に持っていた『壮烈!水雷戦隊』という本に、天津風に新任として着任した将校さんの話が載ってて、以来、天津風は大好きな艦なんです。
荒天時の演習中に、速度を保てず「赤だ黒だ」とまごついていたら、神通の"不屈田中"から「艦とは乗るものなり(乗せられるものに非ず)」と電文で叱咤されたというエピソードがお気に入りです。(安定したら、電文でしっかり褒めてくれた)

しかし、これまたなんという…素晴らしいキャラクターでしょうかね。
早くゲーセンのプライズで入手したいものです。

プラモ作りたい艦が増えて困る日々

メテオさんこんにちは。
まずはこの場を借りて「メテオ・ストライクス」10万アクセスおめでとうございます☆
(こんな形で申し訳ない)
ふつつかながら私もいささか貢献してると思います。毎日楽しみに読ませてもらってます。これからも楽しませてくださいませ。

>『壮烈!水雷戦隊』という本に、天津風に新任として着任した将校さんの話が載ってて


自分はそれなりに年期の入った軍艦マニアのつもりでしたが、「艦これ」をはじめて自分がいかに何も知らなかったか思い知らされる日々です。
天津風のエピソードも知らないことばかり。ためになります。自分はこの本読んでないんですが、とっても面白いらしいですね。
(家にはまだ読んでない戦記本が山積み…)

>ゲーセンのプライズで入手したいものです

プライズか… うん、ありです!
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード