中華街で飲茶

今年のGWは連休らしい事もせず「艦これ」をやったりプラモ作りで過ごしました。
唯一の例外は5日の子供の日。
この日はクイズ仲間のリョーさん、/P氏と私の休みが重なったので神戸の中華街に行ってきました。
今回は特に私の希望で飲茶ツアーとなりました。


私は飲茶には結構こだわりがあります。
むかし関東に住んでた頃、池袋にある飲茶のお店によく通ってました。点心がどれもおいしく、そして中国茶の品揃えが豊富な店でした。
私が特に好きだった中国茶は「武夷茶(ぶいちゃ)」という銘柄で、妙な後味が尾をひきクセになる不思議な味のお茶でした。行けば必ずそのお茶を注文してました。
もう10年以上、あのお茶を飲んでません。
神戸であのお茶に会えるかな。


中華街に着いて通りを散策しましたが、神戸の誇る中華街といえど中国茶の専門店はなかなか見つかりません。
ようやくビルの上の方にそれらしき店を見つけました。
「あった」
「行こう」
期待と不安に胸を膨らませて狭い階段を登っていくと、こぢんまりとした部屋に通されました。
そこには池袋の店で見たのと同じ茶器のセットが並べてありました。
そうそう、これこれ。




14050801.jpg



席に着きメニューを見ると、中国茶がずらり。
いきなり目に飛び込んできたのは台湾の高山茶。
うわ~、これ一度飲んでみたかったんだ!
このお店のお勧めだというのでさっそく注文しました。
そして、おそるおそる訊ねます。
「あの… 『武夷茶』はありますか!?」
店員さんが答えます。
「どの武夷茶ですか?」
この店では5種類の武夷茶を扱っているそうです。
武夷茶だけでそんなに種類があるとは。
もちろん注文しましたよ。喜びいさんで。


少し「艦これ」の霧島さんに似た店員さんがいれてくれたお茶を味わい、点心に舌鼓をうつ。
まさに至福のひとときでした。
たまには、こんな贅沢な時間を過ごすのもいいよね。
(付きあってくれたリョーさん、/Pさん、ありがとう☆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード