私と三国志

今日こそAnAnの三国志チャレンジを押しに行くつもりでしたが虚しく断念。
しかたないので自分なりの三国志を語ります。

私が三国志フリークになれるチャンスがあったとしたら、それはメガドラ『三国志2』を買った時でした。あれが良ゲーであったなら。
新品で買ったソフトを2週間で叩きつけるように中古ソフト屋に持ち込み、二束三文で買い取られたあの苦い思い出。
以来、光栄と三国志にはマイナスのイメージがついて回ります。
三国志を知らなくてもそれは私のせいじゃない。光栄のせいだ!
(相変わらず責任回避が得意なエトワ-ル☆)


皆が口を揃えて薦める横山光輝のマンガも私は読んでません。
横山光輝というマンガ家に何の食指も動かないのです。
大家と呼ばれるマンガ家の中でも手塚、石ノ森、横山といったマジメな作風の人はどうも苦手です。
『コメットさん』の漫画を書いてたのは誰なんだ! と言われると少々つらいですが。
(でも読まない)

といって三国志にまるっきり無知というほどでもありません。
NHKでやってた人形劇の三国志は好きでした。あれは文句なしに面白かった。
好きだったキャラは(孔明、関羽あたりはデフォとして)呉の周瑜、魯粛のデコボココンビ。魯粛って本当はあんなよぼよぼじいさんじゃなかったと思うけど。
それと好きだったのが紳々&龍々。道化役を兼ねた語り部で三国志初心者にもわかりやすく話をかみ砕き、それでいて話の流れを切らない絶妙なキャラでした。
この人形劇三国志、TVで見ていた最中にNHKの集金人が来て有無をも言わせず受信料を払わされたという苦い経験もあったりと、いろんな意味で思い出に残る番組でした。

あと面白かったのが中国で作られた実写の三国志。
人海戦術という言葉どおりのエキストラ、そして三国志を演じるために生まれてきたとしか思えない役者の面々。
孔明や関羽など演じているというよりタイムスリップで連れてきただろというレベルで、これは本場中国でしか作れないドラマだなあとつくづく思いました。
話が少々重く、長時間の視聴はつらいですが。

あとは、ああ、『呂布子ちゃん』とかいうアニメも見ました。一話の5分ほど。主役の松岡由貴さんが気の毒に思える出来でした。
『レッドクリフ』!? 知らんなあ。


こんなレベルの私が参戦すれば結果は火を見るより明らかです。
が、ボコられてもいいのでとにかく押したい!
明日はようやく出撃できそうですが、ライトプレーヤーなので15クレも押せないだろうなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

鳳雛

「三国志」のドラマ、私も所々ですが観てました。
>三国志を演じるために
同感ですね。私は特に、龐統の醜男ぶり(失礼)を一押ししますね。この辺り、大河ドラマも是非見習って欲しいと思います。

誰とは言わないけど

シャオティエンさん、お久しぶりです。

>この辺り、大河ドラマも是非見習って欲しい

えっ、いや、醜男というだけならいろいろいると思いますよ。
(あの人とかあの人とか)
逆に大河ドラマでGacktが謙信を演じた時は「NHKブラボー!」と思いました。

中国ドラマ三国志はよかったですね。
赤壁に敗れた曹操がひと息ついて「ここに兵を置かんとは孔明の知謀もしれたもの」とか言ってるそばから赤兎馬に跨がり青龍刀を携えて現れた関羽の雄姿、震えがくるほどかっこよかったなあ。

No title

三国志2は、元祖よりもバランスが偏ってるとか、魏延や呂布なんかが基本設定で裏切るように出来てるとか、悪い噂ばかり聞こえていたので避けて通りました。1と3は好きです。
最近の漫画では、『しばちゅうさん』が良かったです。ギャグとうんちくの両立。

三国志チャレンジは非常にアレですがw、人形劇三国志の声優(俳優)問題は出るので、逃さないようにしてください。

No title

メテオさん、まずはゴールドプロおめでとうございます☆

「三国志2」、私は多分クソゲーを引いてしまったのでしょうが、それ以前にコーエーのゲームの操作性が自分にとっては極悪でした。大戦略が基準の私にはAとCのボタンの役割が違うだけでも発狂もの。
それでも「提督の決断」「大航海時代」がクリアできたのは、それだけ海戦ものには目がなかったということでしょうか。

>『しばちゅうさん』

うっ、タイトル聞いただけで主人公の微妙なポジションが想像できてしまう。

三国志チャレンジ(今日少し押してきました)、私は何の向上心もなく押していますのでそういう意味では何が来ても平気です。
でも声優問題だけは答えたいなあ。脳裏で「森本レオ森本レオ」と唱えながら参戦したいと思います。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード