2-5攻略

勲章が欲しいです。
「艦これ」ではイベント等の特殊な海域を攻略すると勲章がもらえるようになりました。
勲章は4つ集めると設計図と交換できます。
(改造に使える貴重なアイテムです)
8つまで貯めましたが利根と筑摩の改造で使い切りました。
そして我が艦隊の母港では、今もビスマルクが改造してもらえる日を首を長くして待ってます。


14060101.jpg
Bismarck zweiの改造可能レベルは50。
婚期はとっくに過ぎてます。


春イベントが終わり、勲章をゲットする手段は毎月のエクストラ海域の制覇のみ。
しかし1-5海域はいいとしても、5-5海域は泣く子も黙る最難関。何度かチャレンジしましたがボスに辿り着くこともできません。
といって1-5のみでちまちま稼いでいてはビスちゃんの改造が4カ月後になってしまう。

「まあ、なんとかなるさ」

ええ、なんとかなりました。


14060102.jpg

新たなエクストラステージ、2-5海域の開放です。
開放初日の23日からさっそく攻略をはじめてみました。


14060103.jpg
「巡洋艦を中心に」と書かれたとおりに編成。
手さぐりで攻略スタートです。

しかし同様の編成を何度突入させても、途中の夜戦で味方艦の大破が相次ぎ進撃できません。
結局また攻略情報に頼ることに。
(最近こればっかりだな)

いまだ「これ」といえる決定版の編成は見つかりませんが、そんななか有力と思える編成を試してみました。


14060104.jpg
重巡(航巡含む)3、駆逐艦2、そして軽空母1。
少々心配になる兵力ですが…


14060105.jpg
おお、遂にボス到達。


14060106.jpg
辿り着ければこっちのもんだ!

1度目のボス撃破に成功。
しかしこの編成では火力に不安が残り、その後もいろんな編成を試しました。
「大和」を入れてみたり、その編成が早々に進路を外れたり。



14060107.jpg
結局は高速戦艦1、重巡/航巡3、空母2という線に落ち着きました。
索敵力、火力そして制空能力もばっちりです。
旗艦は改二に向けた育成を兼ねて羽黒ちゃんに任せましたが、彼女がボスを倒す金星を飾ってくれました。
(そして無事、改二完了です)



14060108.jpg
一航戦に負けじと二航戦も頑張る。
昼戦で早々にボスを仕留めてくれました。

航空戦力に余裕があるので空母の4スロ目にはもらったばかりの「新型高温高圧缶」を載せてます。
実は缶を装備するのが大好きで、以前から隙あらばあらゆる艦に載せてました。
今回もらった新型缶はその最上位。回避+13は素晴らしい。ふたつきりのこの装備、有効にかつ大事に使っていきたいです。



14060109.jpg

とどめは5航戦のふたりに任せました。
そして改造の為に必要な勲章をビス子が自力でもぎとりました。
あと、全く予想してなかったことに…



14060110.jpg
二航戦がボス撃破時に「浜風」をゲットしてくれました!
(無欲の勝利だ)

浜ちゃんはミッドウェー作戦時にも空母の護衛として参加してたはず。いつか来るその日に向け、頑張って育成しちゃいます。
頼むで、浜ちゃん!



今回は順調でしたが、この編成で必ずボスに行けるわけではありません。
(今日も外しまくり)
それでも2-5攻略は楽しいです。
支援艦隊が使えない、そのお手軽さが逆にいいです。
今後も毎月必須の攻略海域となりそう。
「浦風」さんもゲットされるのを待ってるしね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード