ubuntuで艦これ

先日書いたとおり、久しぶりに完全新規パーツでPCを組みました。



14060801.jpg
(Athlon5150 / DDR3 4GB / SSD 120GB)

しかし予算不足でOSがありません。
「次の給料で買えばいいや」
そしてお楽しみの給料日。
明細を覗き込んだ瞬間、笑顔は一瞬で曇り、そして私の中の人格が二つに分裂しました。

私(大蔵大臣人格)「…あかん。今月はOSなしやな」
私(自作派人格)「なんでや!」

そして私の中の二人による壮絶バトルが始まった!

「無理なもんは無理、買えんゆーたら買えんのや」
「PC組んでもOSなかったらタダの箱やないか!?」
「今回は箱も作ってへんから、タダの『燃えないゴミ』やな」
「そんなん言うてる場合か。せっかく組んだのに1ヵ月も待てるかいな」
「黙らっしゃい!!」


勝負は一瞬で決まりOSはおあずけになりました。
しかも来月買えるという保証もありません(むしろ怪しい)
その間、組んだばかりのPCを放置しておくのはあまりに虚しい。
今回作ったPCの使用目的は「艦これ」です。
ブラウジングや音楽再生、できればブログ作成にも使いたいですが、最低限「艦これ」さえできればいい。
だったら敢えてウインドウズにこだわる必要はありません。
というわけで「タダで」「艦これができる」OSを探しました。

LinuxというOSは聞いたことがあると思います。様々なバリエーションがあり、その多くが無料配布だったりします。
中でも私が目をつけたのは「ubuntu」。
初心者にも易しく日本語環境も充実しているとの事で、迷わず飛びつきました。



ubuntuの導入方法ですが。
まずubuntu日本語チームのサイトからインストール用ファイル(ISO形式)をダウンロードします。
次にダウンロードしたisoファイルをDVDに焼きます。
(私はdvd decrypterを使いました)
焼いたDVDをインストールしたいPCにセットし電源を入れると、HDDやSSDの中身を変更することなくubuntuが起動します。
(biosでブート優先順をDVDドライブ優先にしておく必要があります)

14060802.jpg
シンプルな起動画面


14060803.jpg

「ようこそ」という画面で「ubuntuをインストール」を選択するとPCのHDD(SSD)にubuntuがインストールされます。
(その際、PCがネット接続されている必要があります)
それまでに入っていたOSを残したままデュアルブートも可能みたいですが、私は新規にインストールしました。
途中のパーテーション選択画面で多少とまどいましたが、あとは順調にインストール終了。


14060804.jpg

初期状態でブラウザ(狐)やFLASHもインストール済み。
ブラウザで「艦これ」を立ち上げ、ウインドウズマシンと同じように「艦これ」を楽しめました。


14060805.jpg
ちょっと不思議な気分です。

「ubuntu入れよう」と思い立ってからダウンロード、DVD焼き、インストールそして「艦これ」がプレイできるようになるまで、ものの一時間ほどでできました。
なんとなく難しいと思っていたlinux系OSが、今はとても敷居が低くなっている事に驚きました。
右上のキーボードアイコンで設定すれば日本語入力も可能に。
ネットブラウザや「艦これ」プレイ程度ならこれで十分です。
ウインドウズPCは未だ自分には必要ですが、2台目以降のPCにはubuntuで十分ではないか。
そう思わせる魅力を持ったOSです。

同時に使いにくさも感じました。
日本語入力環境が貧弱で、現状ではブログ作成には不十分。
「艦これ」の動作も同じPCにwin7を入れた時より重く感じました。
ubuntuは初心者に易しいかわりlinux系としては重いらしいです。

XPのサポートが終わり旧式化したPCの延命策としてもlinux系OSは使えると思いますが、そうした低スペックPCにはubuntuより軽いOSを入れたほうがいいとも思います。
(探せばいろいろあります)
また敷居が低くなったといってもPC初心者にはOSのインストールは戸惑いがあるかもしれません。
しかし逆に言えばPCとネット環境とDVDドライブ(USBメモリでも可能らしい)、そしてチャレンジ精神さえあれば誰にでも可能です。
だましだましXPを使い続けている人は、linux導入を一度考えてみてはいかがでしょうか?
ググって頑張ればキミにもできる!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード