新PCのエコ電源

エトワ-ル☆です。
新たに建造、いや組んだPCで「艦これ」ライフを満喫しています。
モニターは2つ用意してひとつは枕元に置きました。
布団に潜りながらの「艦これ」プレイは最高です。ぐうたら万歳!

その新PCのエコ性能を自慢するといいつつ、ほったらかしにしてました。
いろんな電源を用意して大々的にテストするつもりでしたが、端子の変換アダプター等が揃わず、今は断念。
ちょっとした比較テストに留まります。まあ参考までに。


14052805.jpg
PCの主要諸元を改めて紹介すると、

CPU AMD Athlon5150(1.6GHz/4コア)
M/B AsRock AM1H-ITX
MEM DDR3 4GB(PC1600 中古)
SSD 120GB (ADATA SX900) 30GBの旧式SSDに変更

電源にはとりあえず、NEC LifeTouchNOTEの付属ACアダプター(19V / 3.16A)を使います。


14061203.jpg

OSはubuntu14.04日本語版。適当なベンチマークを知らないので「艦これ」をベンチがわりに使用しました。

LifeTouchNOTE付属ACアダプター使用時の消費電力は、

起動時 … 31W
OS起動後、idol時 … 17~18W
艦これプレイ時 … 24~27W


となりました。
正直、以前使ってたE-350より少しマシかなって程度。
確実にワットパフォーマンスは上がってますが。

それはともかくとして、電源を換えて比較してみましょう。


14061202.jpg
ATX電源360W

80PLUS対応すらしていない超安物です。
最初から期待はできません。

起動時 … 34W
idol時 … 23~24W
艦これプレイ時 … 29~30W


ああ、やっぱりな。

ところでこのマザーボードは市販のACアダプター(19V)が使えるのがウリですが、アダプタ使用時に気づいた事があります。
背面のPS/2端子のあたりがほんのり温かいのです。
どうやらACアダプタから供給される19Vをわざわざ12Vに落としているらしいのです。
それならというので、ひとつチャレンジしてみました。


14061201.jpg

今まで使っていた19Vのアダプタ(左側)に換えて12Vのアダプタ(右側)を用意、こちらで動かしてみることにしました。
PCは無事、起動。消費電力は、

起動時 … 24~25W
idol時 … 15W
艦これプレイ時 … 22~23W


となりました。PS/2のほんのりも解消。
発熱と消費電力が共に減少といいことづくめです。


これらはubuntuでの結果ですが、win7ではidol時11Wという好成績を叩き出しました。
省エネPC作るならウインドウズ使えってこと!?(ショックです)
ともあれidol11Wという数値は素晴らしいと思います。
もう少し頑張ってひとケタの大台に乗せたいところ。今後も折りを見て実験したいと思います。
(壊さない程度に)

それにしてもubuntuさん、もう少し省エネ頑張ってくださいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード