AL作戦

エトワ-ル☆提督です。
待ちにまった「艦これ」夏のイベントを連日戦ってます。
春イベは面クリできなかったけど、今回はやる気満々です。

資源は万全(燃料と弾薬は厳しいけど)。
装備も万全(観測機をのぞく)。
艦娘も来るべき日に備え鍛えぬきました!(従来比)。
もはや我が艦隊に死角なし。さあ、いつでも来い!

イベント当日、残業もそこそこに勇んで帰宅しましたが、

14081401.jpg

サーバメンテの遅れに加え、メンテ直後のアクセス過多でDMMサーバーもダウン。初日はまったくプレイできませんでした。
翌日も仕事でプレイできず出だしからつまずきましたが、そのぶん貴重な夏休みを存分に費やしましたよ。
(正直、休みはどこも行かず『艦これ』しかしてない)

今イベントはAL(アリューシャン)/MI(ミッドウェー)の二本立て。
どの艦をどちらの戦域に振り分けるか、腕の見せ所でもあり楽しみでもある。
私は史実派なので、なるだけ史実に沿って出撃させました。


そのアリューシャン緒戦E-1、まずは様子見という事でこんな編成で行きました。

14081701.jpg

しかし軽くいなされて早々に引き揚げ。
そんな事を繰り返すうち、気づけばこんな編成になってました。


14081702.jpg
まさかアリューシャン作戦で戦艦が必要になるとは。

必須というわけではないですが、戦艦がいないと戦いが苦しい。
いきなり史実を曲げて扶桑さん、山城さんそしてビス子に助っ人にきてもらいました。
まあMIで航空戦艦が必要になっても伊勢/日向さんを残しとけば大丈夫だしね。
おかげで滅多に見られない扶桑姉妹の大活躍が見れました。

そしてクリアボーナスの「春雨」さんをゲット!

14081706.jpg

この娘も今までいなかったのが不思議なくらいです。
白露型の仲間が寂しがってただけじゃなく、私も寂しかった。
なにせこの日のあるのを予想して、20年前に「春雨」のプラモを作ってたくらいですから。


14081707.jpg
1/700春雨(改造後)
(引っ越し等の長年の戦いの中で前部マストを破損していますが)



そして休む間もなく次のE-2海域に出撃。
最初は戦艦を含めた重量級編成で攻めましたが埒が明かず。
結局、先人の意見を参考にライトな編成で行きました。


14081703.jpg
駆逐2、重巡2、軽空母2のエコ編成



14081704.jpg

可愛いボスがお出迎え。

ゲージを削り最終段階になるとボスが進化します。
その際には重量級編成で攻めるのがセオリーですが、私はこの編成のまま行きました。


14081705.jpg
だって摩耶さま強いんだもの。

ボスは飛行場なのでヘンダーソン基地同様に三式弾が有効ですが、三式弾装備の彼女は鬼神の如き強さでした。
さすがは対空番長の異名をとる摩耶さまです。

彼女の大活躍で、また新たな艦娘をゲットできました。

14081708.jpg

いつも任務画面に出てくる彼女の正体は、軽巡「大淀」さんでした。
(ずっと「エクセルのイルカ並みにジャマやな」と思っててごめんなさい)



二正面作戦ということで戦力を分けざるを得ない今回のイベント。
それが逆に、今まで重用しなかった艦娘の魅力に気づく結果となりました。
E-1では扶桑姉妹さんがまさにそう。
そしてE-2では重巡たちがそうでした。
特に、今までは出撃させてもすぐ被弾するひ弱なイメージがあった那智さん、Lv72まで育てた甲斐もあり別人のように頼もしかったです。
そして間違いなくE-2の主役だった摩耶さま。
さらに二人の重巡が逃した敵を的確に処理してくれた高雄さん。
彼女たちの魅力を再認識した今回の戦いでした。
もちろん軽空母、駆逐艦の皆さん、そしてビス子ちゃんにも感謝してますよ☆
いつもアリューシャンに行きたそうにしてた飛鷹さんも連れてきたけど、それでよかったんだよね!?


さあ、次は温存した部隊でいよいよミッドウェーに突入です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード