いいもの聞かせてもらったよ

書斎を兼ねた自分の寝室に年代物のチューナーが置いてあります。
選局ツマミは常にNHK-FMで事実上クラシック専用。
NHK-FMのクラシック番組は音質も選曲も素晴らしいんですよ。

日曜の朝は秋の訪れを思わせるさわやかな天気でした。
「こんな日はクラシックでも聞きながらプラモ作るべ」と思い立ってチューナーの電源を入れたら、聞こえてきたのはオケの音色ではなく何故か熱い歓声と実況アナの声。
選曲を間違えるはずもないのに、高校野球でもやってるのか? でも甲子園とっくに終わったよな…
そこまで考えてさすがに気づきました。
「ああ、あの軟式野球の試合か」
全国高校軟式野球大会の準決勝、3日間に渡って戦い続け勝負がつかないあの試合の4日目を、急遽実況放送してるのです。
お気に入りが特番で潰されるのはイヤなものですが、今回はNHKの粋な計らいに諸手を上げて歓迎です!
クラシックの事など忘れて熱戦(とかいうレベルじゃない)に聞き入りました。

それにしてもラジオから聞こえてくるこの熱気のすごさったら。
甲子園に出る強豪校のこなれた演奏や応援を聞き慣れた耳には野暮ったい、素人感たっぷりのブラバンや統一感いまいちの声援。それがかえってジーンと胸に伝わってきます。
「ああ、なんか、これが『野球の原点』なんだな~」って。
そして実況アナや解説の語りも妙に熱い。
普段なら見向きもされない試合を淡々と実況するはずが、日本中の注目する歴史的試合を担当することになってしまった。そんな驚きや「なんとしても伝えきる」という気迫がアナの声から感じとれました。

それにしても「50回表の攻撃です」とか「この投球が700球目です」とか、とうてい野球とは思えない実況に何度も笑い、中京/崇徳両校の両投手のふんばりと観客の必死の声援に何度となく涙腺がゆるみ、そんなこんなで泣き笑いしながらプラモ作りしてました。
滅多にお目にかかれない素敵な試合でした。
両校の皆さんおつかれさまでした。そして感動をありがとう。
そして機転を聞かせラジオ放送してくれたNHKに、GJ!
おかげでいい日曜日が過ごせた気がしますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード