今さらすぎますが「E-6」の顛末など

エトワ-ル☆提督です。
我ながらあんまりだと思いますが、今さらながら夏イベE-6を語ります。


14090601.jpg

夏イベがE-5で終わらずE-6が存在するというのは、E-3攻略中あたりで知りました。
そういうサプライズ自体はある程度予想していましたが、予想外だったのは「AL/MI作戦参加艦艇はE-6に出せない」こと。
なのでなるだけ戦力を温存してE-6にのぞみました。

その残存戦力は…

戦艦 … 大和、武蔵、長門、陸奥、伊勢、日向、比叡
空母 … 翔鶴、瑞鶴、大鳳
軽空母 … 千歳、千代田、祥鳳、瑞鳳、鳳翔
重巡 … 愛宕、鳥海、妙高、足柄、羽黒、古鷹、加古、青葉、衣笠

一番やりくりに困ったのが意外にも軽空母でした。
ルート固定には軽空母2隻を入れるのが最適との事で、普段は支援要員のちとちよを主力に抜擢。
日頃重用している隼鷹、飛鷹、龍驤はAL作戦に出撃で使えず、
(一週間もあるんだから帰ってこれるだろ? とは思うのですが)
残る支援空母は瑞鳳、祥鳳のみ。
支援向きでない鳳翔さんの手を借りるにせよ、主力用に温存した五航戦や大鳳を惜しげもなく支援に回すにせよ、空母の頭数は揃えておきたい。

藁をも掴む思いで、この娘を軽空母に改造しました。

14090608.jpg
1隻きりの潜水母艦「大鯨」を軽空母「龍鳳」に改造。
(潜水艦娘たちの不満が聞こえてくるようだ)
本当は2隻目をゲットしてからにしたかったのですが…


14090609.jpg
なんとその日のうちに2人目の「大鯨」さんが来てくれたよ!
(結局イベント中に3人目も来ました)

そしてE-5攻略で手に入れた新空母のこの人も
14090610.jpg
史実では活躍できなかった「雲龍」さん。
僕がきっと幸せにしてあげますよ!(笑)

レベル的にはまだまだの「龍鳳」「雲龍」ですが、ともかく空母の頭数は揃えました。
「千歳」「千代田」も敵ボスと戦うには全然レベル不足なので(こんな事になると思ってないもん)、MI攻略中も隙をみてとにかく育成しました。

ようやくE-5を攻略完了したのが16日。

14090611.jpg
MIではとねちくが頑張ってくれました。
(目の保養にもなりました)


その日のうちにE-6攻略メンバーを編成しました。


14090602.jpg

最初はこんな編成でしたが、手を替え品を替え10戦してもボスまで到達できず。
結局、気がつくと下のような編成に様変わりしてました。


14090603.jpg
あからさまに「力押し」の編成です。

艦隊のアキレス腱のちとちよにはダメコンを装備しました。
これでボス到達率は5割近くまで上昇。
が、1戦毎にダメコンを消費するのはさすがに厳しい。途中からはキラ2重 + 高圧缶装備に換えました。
出撃毎に、そして「大和」「武蔵」が大破して帰ってくる毎にみるみる蒸発していく資源を横目で睨みつつ、最大の敵である時間との戦いが続きました。

それにしても今回のイベント、レア艦がわさわさドロップします。
正規空母だけで瑞鶴以外の5隻が全部揃いましたよ。
(飛龍だけで3隻、蒼龍さんは那珂ちゃん並みにうざくなるほど)


14090604.jpg
さあ大淀ちゃん、たんとお食べ

イベント終了がみえてきた24日にようやくゲージを削り終えました。
最後の1戦は日向さんに換え、一撃必殺の北上を遂に投入。
北上様に確実に敵を屠っていただくため、いけにえを捧げました。


14090605.jpg
まるゆたち、ごめんよ

まるゆたちの運をもらうことで夜戦カットインの確率が上がるはず。


14090606.jpg

しかし北上さんが無傷で夜戦を迎えないとボス撃破は難しい。
後詰めに大和/武蔵が控えてはいますが…
(ちなみに比叡さんは探照灯係。要は「おとり」です)
しかし46cm姉妹はなかなかボスを狙い撃ちしてくれない。
「大和さん、上や上!」

そしてラストダンス8回目。
大和さんが奇跡的にボスにクリティカルな一撃を見舞ってくれました。
ボスはピヨピヨ。残るHPは僅か。
そこへ武蔵さんがデコピン一発。これでケリがつきました。



14090607.jpg

8月26日。ようやく長い戦いに終止符が打たれました。
これも大和/武蔵の華麗な連携プレーのおかげです。
ありがとう大和さん武蔵さん!
しかしこの時のMVPは、敵の取り巻きに大大クリティカルをかました北上さんw
そんな北上さんが、私は大好きだ!
(もちろん大井っちも)


いやあ本当に長い戦いでした。
秋イベの時みたいにゲージ回復がないだけマシだったけど、費やした時間はたいして変わらなかった気がします。
資源に関しては去年秋イベの倍は使いましたね。8万以上貯めてた燃料が最後は自然増上限を切りましたから。
それだけ戦いまくり、遊びまくったってこと。楽しかったです☆
ま、終わった今だからそう言えるんだけど。

しばらくは他の提督さんと同じく、いただいた艦の育成に励みたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード