「日本の漢のフネ」を作る

こんばんは。いつまでたっても「出戻りモデラー」のエトワ-ル☆です。
去年は頑張って艦船プラモを何隻か作ったものの今年はご無沙汰。
しかしプラモ作りに最適の季節を迎え、本気を出す時が来ました。
モデラーとして満を持し大物に挑むことにします。
今回のターゲットは… これだッ!



14092201.jpg
戦艦「大和」
(でかっ!)


軍艦の中の軍艦、戦艦の中の戦艦。
日本の漢のフネ、それが「大和」。
これを作らずして艦船モデラーを名乗る資格はない!



…と思ったのですが、めんどくさいので今回はパス。
代わりにこれを作ることにしました。



14092202.jpg
宇宙戦艦ヤマト

なに、枕詞に「宇宙」がつくだけであとは同じようなもんですから。
おそらく「艦これ」の大和さんも改二か改三あたりでこんな感じになるでしょうし。
まあそんな感じで、軽い気持ちで作ります。

このプラモは今年発売された新「メカコレ」シリーズです。
メカコレは元々『宇宙戦艦ヤマト』ブームに乗じて100円で発売されたお手軽プラモ。子供にも手が届く値段と大人も納得のクオリティを兼ね備えた良キットでした。
今回、『2199』シリーズとして装いも新たに登場。
お手軽な大きさと価格、そして現代技術で作られた最新の金型技術の成果を見ることができます。


14092203.jpg

色分けされたパーツ、接着剤は不要。
ガンプラ世代にも作れるよう配慮された敷居の低さ。
(とはいえこれを手にするのはおっさん世代ばかりでしょうが)
組み立ては非常に楽でした。
パーツの合いが良すぎて感激するほどです。
ほとんど不満のないキットなのでほぼ素組みで作りました。



14092204.jpg

但し艦首部は納得がいかなかったのでパテ埋め等で改造。
それと主砲の砲身が長すぎる(2199仕様!?)ので1mm削りました。
ちなみに「2199」は見てません。見ればきっと「あれが違う、ここが違う」と文句ばかりになると思ったので。



14092205.jpg

「ヤマト」完成!
手が遅いのと少しいじったので時間がかかりましたが、1日でもじゅうぶん作れます。



14092207.jpg

13センチ弱の大きさに超絶なまでのモールドが施されています。
バンダイの技術力の進化を目の当たりにして、おじさん歓喜!



14092208.jpg

予想以上に素晴らしいキットでした。
新「メカコレ」シリーズは続々と発売されてます。今後の展開が楽しみです。
(「アンドロメダ」は… 出ないだろうなあ)


さあ、ヤマトの建造を祝して、ここは一曲聞かせてもらいましょう。




宇宙戦艦ヤマト組曲

完成したプラモを眺め、極上のオケに酔いしれながら秋の夜長にワイングラスを傾ける。
今夜はいい酒が飲めそうだよ、ヤマトの諸君。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2199は自分も見てません。
何でも、現代風の(余計な)解釈が鼻につくという話なもんで、食指が動かないです、はい。
前髪パイロットの山本明が、女性化して山本玲(あきら)になってると聞いた時、「ああ、これも世の流れか…」と思いましたし。まあ、女性がほぼ雪だけという状況の方がおかしいのは分かるんですけど。
あとは、デスラーの評判が悪いですねえ。やっぱり総統は傑物じゃないと困ります。完結編で美味しいとこを持ってくくらいのねw。
…若い世代向けのヤマトに文句を言うのもアレなんでしょうけどw、なんせヤマトですからねえ。

No title

メテオさん、こんばんは。
言うタイミングをすっかり逃してしまいましたが、まずはこの場を借りて。

富山王者就任、おめでとうございます☆

うお~、王者と対戦したい~っ!!
(大阪の王者ならしょっちゅう会ってますが)


>なんせヤマトですからねえ

『ヤマト』は私世代には別格のアニメですからねえ。
でもこの時期にリメイクした意義はあると思います。プラモ業界は活気づいてますし、私にとってはこうしてメカコレが復活してくれただけでもありがたいことです。

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード