14'秋イベ

「艦これ」秋イベント始まりましたね。
いや始まって一週間経つのですが相変わらずマイペースなので。
それでも忙しい仕事の合間を縫って、日々戦ってます。
去年の秋イベの頃は我流で戦いを楽しんでいましたが、今は社会人らしく先人の攻略法に頼りきっています。

今回のイベントは「渾作戦」。
誰だ「ふんどし作戦」て言ってる奴は!?
計4面、うち3つは二個艦隊による「連合艦隊」戦となります。
連合艦隊ならではの特性を生かした戦いをしたいと思います。


その前に、まずはこの娘の改造から。

14112301.jpg
潮ちゃん、晴れて改二化☆

過酷なあの戦いを生き残った数少ない艦隊型駆逐艦「潮」。
改二のその日を首を長くして待ってました。
その幸運を生かしたカットイン攻撃で、秋イベでも活躍が期待できます。

そして私の秋イベの戦いが始まりました。


E-1 【第一次渾作戦】南西方面海域

そもそも「渾作戦」とはどういった戦いなのか?
自称ミリオタのくせ全然知りませんでした。
(ニューギニアのビアク島防衛に連動した作戦だったようですな)
気になるのは出撃した艦艇の事。
wikiによると戦艦「扶桑」、重巡「青葉」「妙高」「羽黒」、軽巡「鬼怒」、駆逐艦「敷波」「浦波」「時雨」「白露」「五月雨」「春雨」といったあたりらしいです。
とり急ぎ、史実にゆかりのある艦を中心に編成しました。


14112302.jpg
これは第二陣の編成。

第一陣(写真撮り損ねた)の第二艦隊は「鬼怒」「春雨」「敷波」「白露」「時雨」そして「五月雨ちゃん」となっております。
全ての艦娘をまんべんなく育てるスタイルなので、咄嗟の時でも思い通りの艦を実戦に出せるのが我が鎮守府の強みです。
非力な編成ながら、ボス夜戦でのカットインに期待できる「時雨」がいるのが心強い。
何よりMy嫁艦・五月雨ちゃん大活躍の巻だ!!


14112303.jpg
そしてこのドヤ顔である

たいした苦労もなくE-1はクリアできました。
現状で「艦これ」最強重巡の「妙高」「羽黒」を繰り出したのだから当然ではあります。E-3にこの両艦を出せないのが辛いところですが。
(ちと、早まったかも)



E-2 【第二次渾作戦】南西方面海域

駆逐艦がメインの面です。

14112304.jpg

E-1とほぼ同じメンツで行きました。
夏イベでもらった「春雨」も懸命に育成、僚艦に伍してこの大一番に連れて行けるLvになりました。
しかし史実ではこの戦いで沈んでいる春雨ちゃん、くれぐれも慎重にね。



14112305.jpg
敵ボスはべっぴんさんだ。

しかししょせんは駆逐艦。こっちは決戦支援の軽空母部隊も繰り出しているので勝利できました。
そして予期せぬ事に…



14112306.jpg
まさかの早霜ゲット!

夏イベでお迎えできなかった艦娘をこんなところで手に入れられるとは。それもE-2攻略早々。
嬉しい誤算とはこの事です。
その後も順調に攻略を進め、E-2をクリアしました。



14112307.jpg
ご褒美は「秋月」です。

今まで艦隊にいなかったのが不思議なくらいの艦ですね。
ともあれ、これで艦隊の防空は完璧ですっ。
(今イベントには間に合いそうもないけど)


こうして攻略は順調に進んでいますが、ひとつ困ったことが。


14112300.jpg
鉄の保有量が上限に到達しました

イベントの最中だというのにとうとうカンスト。
仕方なく日々の開発に鉄を使いまくってます。
(本当は零式観測機を揃えたいのに)
今後の攻略で鉄の消費が進む事を、半ば本気で願っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード