二足のわらじ

こんにちは。
とうに絶滅したと思われているエトワ-ル☆です。
ブログ上では生体反応が消えてますが淡々と生きてます。
(そして今日の店舗大会にも出向くつもりです)
実生活で何をしてるかというと、ご想像どおり「艦これ」とか「艦これ」とかしているわけですが、最近はそれに加えてもうひとつのオンラインゲームにチョコッとはまってます。


14121401.jpg
「御城プロジェクト」

「艦これ」と同じDMMのオンラインゲームです。
面倒なんで私は「城これ」と呼んでます。




14121402.jpg

メイン画面はこんなかんじ。
(秘書艦、じゃなかった「本城」は東黒川館さんです)
画面もどことなく「艦これ」似ですが、やることも大差ありません。
女の子の姿をした「城娘」をゲットして育成したり装備を開発したり戦ったりします。

では今までにいただいた城娘たちをご紹介。


14121403.jpg
ゲームの最初にいただいた「三木城」。
何人かのデフォ娘のなかで一番地元に近かった(播磨)ので選んだのですが、この子いつもお腹をすかせています。
何故かと思って史実の三木城を調べてみたら、兵糧攻めで酷い目にあってるんですね、かわいそうに。
もうひもじい思いはさせないぞ。



14121404.jpg
ゲーム早々にいただいた「鹿児島城」。
鹿児島ってことは薩摩、てことは島津か!?
と思って期待しましたがこの子自身は全然強くありません。
(むしろ弱い)
でも可愛いので頑張って育てます。
ずば抜けた「しんがり」の能力は、いつの日か役にたつでしょう。



14121405.jpg
現時点で一番レベルが高いのが、この「富山城」。
(といってもまだLv12ですが)
特に頑張って育てた覚えはないですが発育がよいのでしょう。
そうそう、この娘はやたら「ふんどし」をアッピールしてきます。
「ふんどし健康法」を実践しながら全国に薬を売り歩いてます。
やたらベタなキャラです。富山城よ、ほかに売りはないのか!?



14121406.jpg
現在メインの本城として活躍してるのが「引田城」。
城娘は固有の「技」を持っている(戦闘中にゲージが上がると使える)のですが、この娘の技「虎頭の舞」は「全員の戦闘力を大up」というチート級。
但しこの娘自体は全然強くないので攻め込まれたら即詰み。
リスキーな性能がオールオアナシングな提督城主のハートをわし掴みです。



14121409.jpg

実際の戦闘画面はこんな感じ。
城娘は名前のとおり「お城」なので動けません。
なので基本的には敵の進路を予想し配置するだけ。
(こういうのをタワーディフェンスゲームというらしいですね)

戦闘時にプレイヤーにできることはなさそうな「艦これ」以上のヌルゲーに見えますが、実際には敵、味方の特性を考えた配置や、「技」の発動のタイミングなどなかなかシビアです。


私にとって「艦これ」とこのゲームの最大の違いは。
「艦これ」の魅力が「勝手知ったる楽しさ」なのに対して、このゲームは「全然知らないことの楽しさ」
「艦これ」の場合(元々ミリオタなので)艦娘を一目見た瞬間「この娘は対空向けか」「幸運艦キタ!」と手にとるようにわかりますが、
「御城プロジェクト」の場合は戦国時代に全くうといので、もらった城娘をどう使えばいいかすぐにはさっぱりわからない。

旧日本海軍の事を何にも知らなかった若い人たちが真白な心で「艦これ」を楽しんだように、今の私もこのゲームを楽しみ、史実を調べて「ああ、そうだったのか」を味わっているところです。


仕事が忙しいというのに、こうして二匹目のどじょうを狙ったDMMの思惑に見事にハマってしまいました。えらいこっちゃ。
この上翌年の春には同じDMMから「銀河英雄伝説」までスタートするというから困りもの。いっそ「銀英伝」が見向きする気もなくなるほどのクソゲなら、私の目と身体にはよほど優しいのですが。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

富山は『信長の野望』でも基本不遇ですしw。上杉様の通り道ですからね。
富山県の県民性ネタなら、堅実蓄財的な能力で(どんな能力だ)。
たぶん高岡城の方がエピソード的にもネタになりそう。

それと、秋月ようやく登場ですね。凛とした印象がなかなかいい娘さんだと思いました。
重巡姉妹のパワーアップもあるそうですが、年末なんで体調を崩さないよう楽しんでください。

地元の岸和田城がほしいデス

メテオさん、こんばんは。

>高岡城の方がエピソード的にもネタになりそう

そうですね、そうかもしれません。というか私は「富山城」なんて城があることを知りませんでした(無知すぎ)。

>秋月ようやく登場ですね

はい、待ちかねておりました。無論嬉しいのであります。ありますが…
「秋月、強すぎやろ!」
正確には秋月の持ってきた対空装備が強すぎでゲームバランスがむにゃむにゃです。いうなれば「逆マリアナの七面鳥撃ち」状況です。全然日本軍を使ってる感触がしませんし、

『空母がますます日陰の存在に…』


>重巡姉妹のパワーアップもあるそうですが

「聞いてないよ!」
(相変わらずメテオさん情報早すぎ)

はい、体調崩さない程度に頑張ります(城これ共々)。
仕事とブログを両立できるメテオさんを尊敬しつつ、私も私なりに今後も頑張りたいと思います☆
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード