第100回(笑)和泉店舗大会

先日(11日)にセガワールド和泉で恒例のAnAn店舗大会が行われました。
長らく続いた大会も今回が最後。
「100回までやります!」という店員さんの願いは叶いませんでしたが、強制的に100回(笑)という事になりました。
参加者は総勢30名。遠征組の方も多数参加され、大いに賑わいました。

戦いはまず8組に分かれて1回戦が行われました。
(上位2名が2回戦に進みます)

1組
/J、わみたん、リョー、東さん


いきなり強豪同士の潰し合いです。
生き残ったのは遠征組の/Jさんと地元の強豪リョーさん。
東さんは前半絶好調でしたが後半崩れてしまいました。


2組
泣いちゃう鴨、らま、幻影旅団マチ、キリンさん


なにやらキリンの被物をした謎の男が乱入してきました。
(正体はイルさんでした)
視界は悪そうだわ息苦しそうだわ、相当のハンデ戦だと思うのですが、そんなのをものともせずイルさんが勝ち上がります。
もうひとりの勝ち上がりは幻影旅団マチさん。
(相変わらず単独正解がかっこいい)
個人的に応援してた鴨さんは残念ながら敗退してしまいましたが『コメットさん』問題をさらりと正答、私に向かってガッツポーズしてくれました。
その問題、わしにも出してくれぃ!


3組
やられ>_<、イカ娘でゲソ、夜刀神十香、あきさん


今度はイカ娘の被物をしたゲソさんが登場。仮装大会と化してきました。
そのイカ娘さんと夜刀神十香さんが勝ち上がり。
久々に参戦のやられ>_<さんは残念でした。


4組
長門ユキ、ロジ六千九、放蕩者、げすとえむさん


(もう最後なのでバラしちゃいますが)長門さんとげすとえむさんの親子対決です!
そのげすとえむさんは逆転Rで単独を獲りギャラリーを沸かせますが(答えは「あじさい寺」)、土壇場で今度はロジ六千九さんがスポーツ問で大逆転。げすとえむさん惜しい!
結果、放蕩者さんとロジ六千九さんが勝ち上がりです。


5組
エトワ-ル☆、PELOZ、はると、トノサマンさん


これまた久々参戦のPELOZさん。貴方には何度苦汁をなめさせられた事か(笑
戦いははるとさん安泰。そして2位争いはうろ覚えの世界史問に突撃し単独を取れた私が、強運を味方に生き残りました。
(もちろんはるとさんとの決勝はボロ負け)


6組
/P、静岡茶っぱ、エインセ、Aliceさん


遠征組の静岡茶っぱさんvs地元勢の戦い。
親友の/Pは久々の参戦ながらブランクの長さは埋めきれませんでした。
ここは静岡茶っぱさんが上位進出。そして意外に苦戦したエインセさんがやはり最後は地力で勝ち上がりました。


7組
イクサー☆5、あきら、ヒガさん


あきらさんのお名前、ひょっとしたら間違ってたかも。
(だとしたらごめんなさいです)
この戦い、実力者のヒガさんの強さは当然として、イクサーさんの強さが目立ちました。
実のところ最近セガワ和泉で二番目に多くプレイされてるのはイクサーさんだと思うのですが(一番目はもちろんあの人)、強さが如実に現れています。


8組
宮本明、白斗、キュア3社員さん

単独解答の応酬、そして逆転Rでの自然科学対決と見応えたっぷりの一戦でした。
勝ち上がったのは宮本さん、キュアさんです。


1回戦が終わった時点でもう午後4時近くになりました。
対戦相手をシャッフルし、生き残った16人で2回戦に突入です。


2回戦1組
はると、イカ娘でゲソ、エインセ、夜刀神十香さん


強豪同士の潰し合いはイカ娘さんとエインセさんが制しました。


2組
放蕩者、/J、静岡茶っぱ、イクサー☆5さん

ここでもイクサーさんが強い!
/Jさんと共に準決勝進出です。


3組
イル、キュア3社員、ロジ六千九、リョーさん


強力な遠征組に圧倒される中、地元の期待リョーさんがふんばります。キュア3社員さんと共に準決勝進出です。


4組
エトワ-ル☆、宮本明、幻影旅団マチ、ヒガさん


私は1Rが運ゲー(爆弾)だったこともあり粘りましたが、逆転R最後の最後でヒガさんに3pt差で逆転され敗退しました。
ここまで来たら上に進みたかったですが、押さなきゃ勝てません(当たり前)。
宮本明さんとヒガさんが進出です。


準決勝1組
イクサー☆5、エインセ、ヒガ、キュア3社員さん


必ずしも好調とはいえなかったエインセさん、ヒガさんの両強豪がここにして本領を発揮、決勝にコマを進めました。
逆にここまで絶好調のイクサーさんは気合が空回りしたか無念の敗退です。


準決勝2組
/J、リョー、宮本明、イカ娘でゲソさん


このクレ、/Jさんが他を圧倒する強さでした。熾烈な2位争いはイカ娘さんがゲット。宮本さん惜しい!
問題運に見放されたリョーさんもここで敗退です。


そして記念すべき第100回(笑)の決勝戦は…

エインセさん、ヒガさん、/Jさん、イカ娘でゲソさん

この4人の対決となりました。地元/準地元の強豪対遠征組の強豪の対決です。
決勝に進んだのはヒガさん、/Jさん。

3時間に及ぶ長い戦いの、そしてセガワールド和泉のAnAn店舗大会最後を締めくくる戦いの結末は…


15011101.jpg

勝ったのは

和泉An×Anプレイヤー全員です!

おめでとうございます!
(だってそう書いてあるし)
てことは私も優勝だ、ありがとうございます!!
(だって書いてあるし)

それはともかく、決勝戦の勝者はヒガさんでした。
てっきり優勝常連さんだと思ってたヒガさんですが、初参戦での優勝以来、和泉での大会の優勝はこれが二度目だそうです。
悲願の二度目の優勝、おめでとうございます!
今回その強さを存分に魅せてくれた/Jさんもおめでとうございます。
イカ娘でゲソさん、そして和泉最多優勝のエインセさん、決勝戦の4人はいずれもAnAn強豪らしい戦いを見せてくれました。
「そこでもう押すのか」「早い!」とギャラリーを沸かせてくれました。そう、これがAnAn、これが店舗大会の醍醐味です。

それがもうなくなってしまうんですね。本当に残念ではあります。
が、まずは、
「今まで本当にありがとうございます」
と言わせてください。
今まで戦ってくださった対戦者のみなさんに。
そしてこんな素晴らしい場を設けてくださったセガワールド和泉のみなさんに。
この大会を始めてくださったやられ>_<さん、そしてその志を引き継いで今日まで盛り上げてくれた高橋さん、

本当にありがとうございました!

何度でも言いますが、我々セガワールド和泉のAnAnプレイヤーは全国一恵まれたプレイヤーだったと確信していますよ。

そしてAnAnのように皆で盛り上がれるクイズゲームがまた出てくることを(できればまたセガが作ってくれることを)一同で願いながら、長かった大会は幕を閉じました。
皆さんおつかれさまでした。
特に遠征組のみなさん、本当にお疲れでした。

そのあと皆さんと夕食など食べにいったのですが、なんかゴタゴタと不手際が多く申し訳ありませんでした。
同席したイカ娘さんが美味しそうにエビを食べていたのが印象的でした。


私は基本的に人付き合いの下手な人間なので、こうしてゲームを通じて巡り逢うはずのなかった人たちと巡り逢い話ができるのは貴重で楽しい体験です。
もう10年以上前になりますが、出無精の私が『コメットさん☆』ファンの集いに行った時に感じた「同好の志と一緒にいられる喜び」というものを、AnAnの店舗大会にも感じます。

そんな素敵な出会いにつながるゲームやアニメに、また出会いたいものですね。


コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

いままで大会記を書いて下さってありがとうございました。
自分が参加した回も参加しなかった会も、楽しく読ませていただきました。
(それ以外の記事も全て読ませていただいております。)
夢の親子対決が実現したり、夢のスラッシュ対決が実現しなかったりと、最後に相応しい好勝負の連続でしたね。
そんな中、ヒガさんが優勝(事実上)したのは自分が優勝する以上に嬉しかったです。

ほんとはもっともっと書きたいことがあるのですが、とんでもなくまとまりのない長文になりそうなのでこのへんで…。

いつか第101回(笑)和泉店舗大会でお会い出来る日を心待ちにしております。

感無量です

なんといっていいか。
鴨さんにそう改まって言われると照れくさいですね。そして少々しんみりとしてしまいます。
「またみんなに会いたい」と思う気持ちも本当ですが、先日の大会を最後に二度と会えない人たちがいるのも事実でしょうから。

私にできる事はたいしてありませんが、このブログは今後も続けていくつもりです。
先日の大会でも何人もの人から「ブログ見てますよ」と声をかけていただき、どれだけ元気をいただいたかしれません。
自分のためにも書き続けますので(マイペースながら)、たま~に見に来てくれると嬉しく思います☆


そしてなによりも、またいつか皆で盛り上がれるクイズゲームでご一緒できる日が来ることを、鴨さんやプレイヤーの方々同様、待ち続けていきたいです。

No title

 あいかわらずマイパソコンを持っていないげすとえむです。

 日曜日はお疲れ様でした。私はちょっとした用事があったので大会が終わる前に失礼させていただきましたが、最後まで盛り上がったようですね。エトワールさんにあいさつもできずに失礼しました。

 和泉の店舗大会に参加させてもらうようになってから普段全国対戦で対戦する事のない人たちと対戦させてもらったり、お話をさせていただいて非常に楽しかったです。

 AnAnの稼働日数も残り少なくなりましたが時間があればできるだけ押したいと思います。一度エトワールさんとも全国対戦ができればいいなとおもっております。(実は一度サブカの時に対戦させていただきましたが)ブログは時々読ませていただいて又コメントをさせていただく事もあるかと思います。

 またお会いすることがあればお声かけください。それでは!

先日は失礼しました

げすとえむさん、こんばんは。

そうでした! 先日の大会ではご挨拶しそびれ失礼しました。
(てっきりお声をかけたつもりになってました)
しかしもちろん応援はしてましたよ。逆転Rでの単独解答はお見事でした。
(鎌倉が大好きなエトワ-ル☆としては『私に答えさせてくれぇ!』という萌え問でした)

大会は最後まで面白かったです。これがもうなくなってしまうのは残念ですね。

>AnAnの稼働日数も残り少なくなりましたが時間があればできるだけ押したいと思います。

私も土・日はなるだけ押したいです。げすとえむさんにはこれからも会えると(なぜか楽天的に)思ってますよ。
全国対戦は、ううむ… ホームが同じなら難しいですね。そもそも最近はSリーグにこもってる事も多いのでw
店舗内対戦ならば、喜んで!


ブログのほうは今後も淡々と続けるつもりですので、またたまにお立ち寄りくだされば嬉しいです☆


P.S
そうそう。先日の大会で聞いた話ですが、今週末あたりアビオンでも大会があるみたいですよ。
(詳しくはしらないのですが)

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード