プラモの季節

こんにちは。
そろそろ「この広告は30日以上更新されていないブログにうんぬん」等の雑草を気にし始めてるエトワ-ル☆です。
頑張って除草しないと。


さて、今月始めにフィリピンの海底から戦艦「武蔵」が発見された事、皆さんもニュース等でご存じかと思います。
が、その後の詳細が明らかになるにつれ、ミリタリーマニア特に軍艦プラモマニアの間でちょっとした騒ぎが起こったのはご存じでしょうか!?

「待て! この部分の三連装機銃にシールドが!?」
「ほう、測距儀のこんな部分に窓があるのか」
「副砲砲塔後部のハッチの形が定説と違うぞ!」
「ここにラッタル(はしご)がついてたなんて!!」

渡辺篤史も顔負けの熱心さで、ネットで配信される「武蔵」の映像を食い入るように見つめて一喜一憂するマニア達。
「そんな事どうでもいい」と一般人に思われるような些細な部分にこだわるのが、しかしマニアの悲しい性。
この発見直後、大和・武蔵の模型用オプションパーツのシールド付機銃がネット上から即効で売り切れたそうです。
まったく、同類とはいえミリオタの連中ときたら。

私は今回の一連の出来事、わりと冷静に観察してます。
武蔵さんは小学生以来作ったことがないし、当分建造の予定もないので。
でもこれが「武蔵」じゃなく建造途中の「名取」とかだったら、
「うお~っ、ここ全然違うやん!? 作り直しやん!」
一緒になって大騒ぎしてたことでしょう。


折しも季節は春。
そう、窓を開け塗装をしても手がかじかむこともない。春はプラモの季節です。
去年は忙しくてほとんど作れませんでしたが、今年はいっぱい作りたいなあ。
そんなわけでまた一隻買っちまいました。



15032901.jpg
軽巡洋艦「天龍」

今月発売されたばかりのニューキットですよお!

軽巡としては小型で人気もなくプラモ屋で埃をかぶってたイメージの「天龍」が、ここにきて「艦これ」ブームで売れ行き倍増。
(いや倍なんてもんじゃない)
どの店舗も売り切れという信じがたい状況の中、遂にハセガワが完全新金型での発売を決めたのです。
実に40年ぶりのリニューアル。ネットでは、
「ガンプラで言えばザクレロのリメイク並みの大事件」
などとおちょくられておりました。
(そこまでひどくないと思うけど。せいぜいアッザムくらい?)
ともあれ軍艦プラモ大好きの私にとっては嬉しい限り。「艦これ」さまさまです。
もちろん発売当日に買いましたよ。



ついでにこんなのも買っちゃった☆

15032902.jpg
『未来少年コナン』より、交易船バラクーダ号

こうしてまたタンスの肥やしが増えていく…
「だってプラモって、買った瞬間が一番幸せなんですよね」
いや、言い訳ばかりの人生じゃつまらん。
作る、作るぞ~っ!
さっそく休日を利用して作りました!



15032903.jpg
「ヤマト」メカコレ・コスモゼロ

船を作るんじゃないんかい!?



15032904.jpg
しかし、これはこれでよいものだ。
プラモ大好きな私としてはフネも戦車もヒコーキも、今年はガンガン作るぞ、作りたいぞ!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード