栄枯盛衰

当ブログはFC2のサービスを使っていますが、最近この会社を巡ってよからぬ噂がいろいろと出ています。
「個人情報が流出か」と言われても正直「いまさら!?」って感じなので当面は静観してますが、いざとなったら引っ越しも考えないと。

そんなわけでまあ元気は元気なエトワ-ル☆です。
今日も艦娘のレベル上げに勤しんでます。
ところで私は「艦これ」以外にも、同じくDMMの「御城プロジェクト」というブラウザゲームをプレイしています。いや「プレイしていました」というべきか。
この「城プロ」、明日で一旦サービス停止となります。
「リニューアルにより半年間サービスを休止する」との事。
先月には登録者数が60万人を突破するなど順調にみえたのに。

「艦これ」に比べ課金要素が少ないのがいけなかったのか。「艦娘枠」と同じく持てる城の上限を増やす際には抵抗なく課金できたと思うのですが。
もっとも私のようなヌルいプレイでは初期の上限数(100)にも届きませんでした。同じように無課金で通したプレイヤーが多かったのでしょう。運営の台所事情が苦しかったのはなんとなく想像できます。
それはともかくゲームが楽しかったのは事実。
攻略は難しく特にイベントは手も足も出ませんでしたが、ゲットした城娘や元ネタになった城のこと、いろいろ知らなかった事を知る事ができ、なによりキャラクターに愛着を持ってプレイできてました。


私が一番育てたのはこの娘です。
15042601.jpg
津留賀城改め、金ヶ崎城っす。

といっても改造したてのLv35止まりですけど。
大事に育てた娘を改造するのって娘を嫁に出すようで、艦娘もそうだけどワクワクしますね。



一番頼りになったのはこの城娘。
15042602.jpg
名城の誉れ高き丸亀城。
(四国って名城が多いようですね)

基礎体力もしっかりして普通に強い城娘ですが、なんといっても必殺技「蓬莱パイルバンカー」がすごい。画面上の全ての敵に大ダメージを与える圧倒的パフォーマンスを誇ります。
しかも可愛い!(ここ大事)
…何故に戦国の城砦に「パイルバンカー」なのかは知らん。



そして私の一番好きな城娘は、ぶっちぎりでこの娘!
15042603.jpg
琉球のお城(グスク)、浦添城。

そんな城がある事さえ知らなかったエトワ-ル☆ですが、この娘むっちゃかわええ
見た目もだけどセリフがいちいちかわええ
沖縄出身の声優さん(儀武ゆう子さん)がしゃべっているだけあって、ネイティブな沖縄方言を連発。
いや本当の沖縄弁知らんからネイティブかどうか判断できんけど、ともかくどっかのパチモン関西弁の艦娘とはえらい違いです。
(まああれはあれでいいけど)
ネイティブすぎて何言ってるのかわからんのが玉にキズ。だがそれがよい。
とにかくかわええ



15042604.jpg

同じ理由でスイグスク(首里城)ちゃんも大好き。
この娘はとってもレアなのですが、このゲームに関して私の「引き運」は相当強かったようです。
先週最後に引いた新規城娘も、レアな二条城でした。



攻略のほうはまだ「島原」の途中(4-9)止まり。
「艦これ」とは勝手が違い戸惑うことも多く、主要メンバーを鍛えてる最中にサービス停止となりました。


15042605.jpg

階級は最終的に「参議」。ランキングは7000位台。
というと聞こえはいいですが、サービス停止を知ってプレイヤーが離れていった結果です。

素性はいいゲームだと思うし、私にとっては今まで興味のなかった「お城」「戦国」への知識にとっかかりができたのでサービス停止は残念。半年後無事に復活することを期待しています。


もはや「Answer×Answer」も亡く、「城プロ」もこの通り。
しかしこの春からはDMMで新ブラウザゲーム「銀河英雄伝説」が始まる!
その期待して待っていた「銀英伝」ですが、サービス開始が秋以降にズレ込むとの発表がありました。
(がっかりしたような、これ以上時間に追われずに済んでホッとしたような複雑な気分です)

夏に稼働が噂されるアーケード版「艦これ」が出るまでは、ブラウザ版「艦これ」一直線のゲーム人生となります。
「城プロ」よ、ひとまずさようなら。
そして火曜日からの「艦これ」イベントに気持ちを集中したいと思います。武者震いが止まらんぞ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード