2015春イベ(1)

ご無沙汰です。エトワ-ル☆提督です。
ご無沙汰な理由は無論「艦これ」春イベ。初日以来戦い続けています。
仕事のほうはわりと楽な一週間でしたが、帰宅後の時間を全て「艦これ」イベントに捧げ、寝不足はもはや頂点に。
夜更かしして戦っても翌朝5時には目が覚めてPCの電源に手が伸びる日々。朝から晩まで戦いのスイッチが入りっぱなしです。
つい最近読んだ本(第二次大戦のドキュメント)の中で駆逐艦の艦長が戦いの中で睡眠薬を手放せなくなる描写がありましたが、今なら彼の気持ちがよくわかります。
もっとも本の主人公は駆逐艦長に過ぎません。艦隊を率いる提督たる私の抱える重荷は想像を絶するものがあるのです(なのです!)
まあそんな感じで攻略スタートです。



E1・『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋
15050602.jpg

E1は軽巡と駆逐艦で編成された艦隊での攻略。
まずは腕試しというところでしょうか。



15050603.jpg

この日に備え、睦月型を除く駆逐艦は全員(冬イベで手に入れた「朝霜」を含め)Lv75以上に育てました。
さあ、このLvで通用するのか、チャレンジ開始です。



15050604.jpg

「艦これ」攻略の最大の敵、それは敵の艦隊ではありません。
最大の敵、それはサーバーのダウン。そして艦隊の進路をランダムで決めてしまう「羅針盤」です。
しかし今イベントでは初めて、艦隊の進路をプレイヤーが選べるようになりました。これは快適!
羅針盤が全廃されたわけじゃないですが。

初日の夜こそ「猫」(サーバーのダウンを「艦これ」ではこう呼ぶ)によって攻略を阻まれましたがE1の難易度自体は低く、手持ちの駆逐艦をローテーションさせながらの攻略で翌日にはクリアできました。
(報酬は「試製51cm連装砲」でした)



E2・『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖
15050605.jpg

続くE2はいよいよ連合艦隊による出撃です。
気合、入れて、いきます!


15050606.jpg
気合入れすぎました。
(明らかにオーバースペック)
E2で「大和」「武蔵」が必要なら最終面は無理ゲーになっちゃうだろ~が!?

さすがにやりすぎたので2戦目以降「武蔵」さんはひっこめました。
それでも大和型の出撃にこだわるのは、他の戦艦がカンストしそうで経験値がもったいない、というセコい理由からです。
その点(ケッコンカッコカリして)リミッター解除した「大和」「武蔵」なら、存分に経験値をくれてやれます。
え、燃料?弾薬!?
そんなものを気にしてはいけない(断言)


なお、イベントに備えて2セット用意した夜偵をさっそく連れて行きましたが

15050607.jpg

その効果はてきめん!
1セットのみで戦った前回のイベントではここぞという時に現れてくれなかった夜偵が、今回はほぼ全戦(体感で9割程度)出現してくれました。夜偵の効果そのものも素晴らしく、味方の破壊力は段違いに。
そんなこともあり、E2の攻略もあっという間に終盤へ。



15050608.jpg

最後は水上打撃部隊に代えて機動部隊を出しましたが、ボス戦は昼で決着がついてしまいました。
少々あっけないくらいです。


クリア報酬は「彗星六〇一空(ありがたい)」「91式高射装置(多分使わんけど)」「独逸製ロケット砲(いらん)」、
そして今イベントの目玉のひとつ、

15050609.jpg

正規空母「葛城」さんです!
(写真失敗してごめんなさい!)

謝りついでに、私ゃてっきり雲龍型の2番艦が「葛城」、3番艦が「天城」だと思ってましたよ。
長年軍艦ヲタやってますが知らないことばかり。最近は「艦これ」から入った人たちの知識のほうが詳しくて驚くこともしばしばです。
でも、仲間が増えて嬉しいな~☆

「葛城」さんに失礼な事ばかり言いましたが、この娘の事はもちろん好きです。プラモも作ったことありますし。
まあ、そのプラモもいろいろ訳ありあったんですが… その事はまたいずれ別の機会に。


まずはイベントの攻略が先。
引き続きE3の攻略に進みます。
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード