新たなる旅立ち

エトワ-ル☆提督です。相変わらず「艦これ」一筋の毎日…
と思わせておいて、最近新たなゲームにハマってます。
それは「艦これ」と同じDMMから配信されてる「ぷらねっとき~ぱ~」というゲームです。



15060701.jpg


どんなゲームか説明するのは中々難しいですが、無理にひとことで説明すれば「惑星を開拓していく」ゲームです。
ジャンル分けするなら「シムシティ」とか「ポピュラス」のような箱庭ゲームだと思うのですが、私はこのジャンルのゲームをほとんどやったことないのでよくわかりません(おまけに例えが古すぎてゴメン)。
この手のちまちま数値を上げていく行為は嫌いじゃないというか大好きですが、今まで「これぞ」というゲームに出会えなくて。
そういう意味ではこのゲームが、このジャンルで私の初「これぞ」になりそうです。



「ぷらねっとき~ぱ~」はストーリーが非常に壮大、かつユニークです。
人類は長いことかかってようやく異星人の痕跡を発見します。しかし残念なことに、それは文明というよりその負の遺産というべきゴミの惑星でした。
しかも発見されたゴミの惑星はひとつやふたつではありません。
しかしそのゴミをリサイクルして惑星を浄化すれば、人類が移住できる環境になるかもしれません。



15060702.jpg


多くの惑星を浄化、開拓するために、各惑星には一隻の宇宙船と最低限のロボット数体が派遣されました。
ゴミをリサイクルし、その資源でロボットにロボットを作らせ、惑星を再生させようというのです。

この壮大さとユニークさに、私はすっかり魅せられてしまいました。



15060703.jpg

宇宙船の降り立った大地にはゴミの山と廃棄された施設だらけ。
これをロボットに指示して清掃していくのがプレイヤーの任務です。



15060704.jpg

ゴミの山が花畑や森に、汚れた発電施設(原発!?)を風力や太陽光を利用した施設に作り直すのはなかなか気持ちのいいものです。
なんか「自分はいい事してる」ような錯覚に陥ります。
まあ実際はパソコンの前で貴重な電力と時間を浪費しているだけなんですけど。


「艦これ」の合間に始めたつもりが今では「ぷらねっとき~ぱ~」の合間に「艦これ」をやってるような状況です。
プレイしながら、
「このロボットたち、自分では食べもしない米を作らされて、虚しくならないのかなあ」
「錆びたり壊れたりしたらこいつら自身もリサイクルされるのかなあ」
「しまいにこいつらが独立を宣言して人類に敵対するんじゃないかなあ」
などといろんな事を思ってしまいます。
そんなネガティブな事ばかり考えるのは、きっとゲーム中に流れ続けるアコギの寂しげなBGMのせいだと思います。
まったりしていながら、なかなか業の深いゲームです。

興味があれば一度お試しあれ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード