ニッカ派です

お久しぶりです。「艦これ」と「ぷらねっとき~ぱ~」に忙しいエトワ-ル☆です。
先日、近所のスーパーで見慣れないお酒を見かけました。


15062701.jpg
ニッカ・アップルワイン
(720ml 約900円)


全然どんな味なのか想像もつきませんでしたが「美味しそう」と思って買いました。ニッカの酒なら、まあ間違いないだろうし。
NHK朝ドラ『マッサン』の影響で、このところニッカ製品の売れ行きがいいらしいです。
私は『マッサン』見てませんが、近所のスーパーでマニアックな酒をこうして手軽に入手できるようになったのは嬉しい限りです。

今年は父の誕生日にニッカの「竹鶴」を、父の日には「余市」をプレゼントしました。どちらも一番ランクの低い安物ですが喜んでくれました。私も相伴にあずかりたかったのですが父と弟にたちまち飲み干されてしまいました。
なので自分用にこのアップルワインを買ってきた次第。

さて、お味のほうですが、確かに名前の通りリンゴの味もワインの味もするのですがそこにブランデーっぽさも加わった不思議テイスト。とっても「甘~い」です。度数も22度と本格的。
好みは分かれるでしょうが、私はこういうお酒も大好きです。逆に父も弟も甘い酒は苦手なので安心して独り占めできます。
なんでもこのお酒は戦前から作られていたものだそうで、パッケージもその頃からあまり変わってないらしいです。値段もお手頃だし、今後も時々買ってきて飲んじゃおうかなっと。

これを『赤毛のアン』のダイアナに飲ませてやりたいという不可思議な欲望にかられている今日このごろです。


コメントの投稿

非公開コメント

私の中では、大阪の人でニッカ好きな人というのは稀少と思ってますが、酷すぎる先入観でしょうか?

No title

ラングルトンさん、お久しぶりです。
ニッカが好きな人は私の周りには多いですよ。美味しい酒を探し求めるとたどり着くところは同じなんだと私なりに解釈しています。

>大阪の人でニッカ好きな人というのは稀少

大阪といえばS社のお膝元ですからね。でも私はS社の美味しい酒というのに出会ったことがありません。お勧めがあれば教えてほしいです。

誠に申し訳ありませんが

反面教師な親のお陰と自身の弱さもあり、酒はあまり飲まないし飲めないのですわ。
なので、S社の酒でお勧めといった事は出来ません。

尤も、比較的飲んでいた時期もありまして、その時期では、カクテルバーのシンガポールスリングをよく飲んでました。

そうですかあ

そうですか。焼酎とサワー系はあまり飲まないので申し訳ない。
お勧めというか、サッポロラガービールを一度飲んでみたいっす。

甘くて古い酒だと…

御無沙汰しておりますm(__)m

そのお酒は赤玉の対抗用だったのかな?呑んでみたいっす。
サッポロ赤☆は道内以外ではなかなか無いですからねぇ………あっ、先月前半に和泉を通過しました。和歌山港近くの温泉宿行ったんで。あと、鶴橋駅の立ち食い蕎麦に冷麺があってビックリ( ̄□ ̄;)!!
もうひとつ、ついでに…うちのホームまだAn×An稼働中(°∇°;)

やはりお酒好きなのですね

テロ牧師さん、お久しぶりです。お元気でしたか!?

ニッカ・アップルワインは個人的には美味しくいただきましたが売れ線の商品ではないと思います。
(多分酒豪の人は一度飲めばじゅうぶんかと)
私が二本も買ってしまったせいでスーパーの仕入れ担当が勘違いしたらしく、その店の棚に大量に並んでいるのですが、見るたび心苦しくなります。
私以外に買う人いるんだろーか。
その店ではニッカのシードルも売ってたので好奇心で買いましたが、フツーに美味しいシードルで、それ以上でも以下でもなかった気がします。


>先月前半に和泉を通過しました

残念ながらそのオーラは感じませんでした。
(緊張感が足りないなあ)


>うちのホームまだAn×An稼働中(°∇°;)

なんですと!?とっても裏山です。
但しオフラインでCPUと戦うのではねえ… 二台並んで店内対戦できれば天国なのですが。
どのみちすっかり腕は鈍ってるでしょうね。


あ、呉春は地元の私も飲んだことありません。というかおいそれと入手できませんねアレ。


さて今年もテロ牧師さんにいただいたマグカップが活躍する季節が来たようです。この夏も美味しいビールで夏を乗り切りたいと思います☆

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード