『あぶくま』って漢字書けますか

あいかわらず『艦これ』と『ぷらねっとき~ぱ~』を掛け持ちプレイしてるブラウザゲーマー、エトワ-ル☆です。

一時期は『ぷらねっとき~ぱ~』のほうに軸足を移していたのですが、清掃作業を終えては次の星へ… と、同じ事の繰り返しに少々飽きてきました。
その点『艦これ』の方は手を替え品を替えしてプレイヤーを楽しませてくれます。今は来月のイベントに向け力を溜める時期ではありますが、そんな中も新たに軽巡の改二実装がありました。

今回、晴れて改二となったのは『阿武隈』です!


15071901.jpg

元の絵も好きなので改造をためらう気持ちもありましたが、新しい立ち絵も可愛く凛々しく、なんとも素晴らしい!
そして驚くべきはその装備。
高角砲、電探に加え「大発」まで持ってきてくれました!
つまり『阿武隈』改二には大発が装備できるって事。
(軽巡では『阿武隈』が初めて)
史実でのキスカ島撤退作戦を意識しての事でしょう。
これは嬉しい!!

そして、さらにぶったまげたのがこれ!


15071902.jpg

なんと甲標的まで装備可能に!?
今まで軽巡にはできなかった開幕雷撃が可能になったよ!
阿武隈自体の雷撃力も高いため、これで一気に最有力軽巡の一角を占める事になりそうです。
(しかも可愛い)


そしてさらにさらに、嬉しい事がッ!!
今まで駆逐艦オンリー編成でしかボス到達できなかった3-2海域「キス島撤退作戦」に軽巡を1隻入れられるようになったぞ!
これで史実通り、阿武隈を旗艦にした木村提督の活躍が再現できるというわけです。
さっそく、喜び勇んで行ってまいりました。


15071903.jpg
駆逐艦のレベルが上がれどボス前の一戦は厳しい

72年前の今月29日。史実の劇的な撤退戦を思い起こし感慨に浸る提督でありました。
ともあれ、栄えある一水戦旗艦に相応しい立ち位置を獲得した『阿武隈』おめでとう☆



そうそう。
今回は阿武隈の改造だけじゃなくて、また鎮守府の模様替えのアイテムが配られたのですが…


15071904.jpg
ええと… ここは… 提督の執務室… ですよね!?

う~ん。平和だ。平和すぎる。
なんだかんだいってもやはり平和が一番。

世間では何やら集団自衛権を巡ってきな臭い動きがありますが、戦争をしたがる人たちはまず『艦これ』をプレイして、戦争に携わった人たちの気持ちを知るところから始めてほしい。
そして戦争体験者たちの「二度と戦争をしてはいけない」という言葉を噛みしめてほしい。
過去の歴史から学ばなければ、人の知性に何の値打ちがあるでしょう。
ひとたび戦争が起こったらどれほど悲惨な事が起こるか。
それを想像できない人間に戦争を語る資格などない、と私は思います。
戦争はゲームの中だけでじゅうぶん。リアルの戦争などごめんです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この夏の艦これ運営は、サービス精神旺盛ですねえ。
例の、足柄さんのカレー絵にはかなり脳をやられました。
天龍ちゃんの水着や、明石さんのエプロンも…いい仕事しています。
まあ、こういうサービスと引き換えに、イベント海域が鬼なんでしょうね(笑)。
武運長久を願っております。

No title

>足柄さんのカレー絵

へ!? な、なんですかそれ?
(慌てて見に行く)
ふはあ… ええもん見せてもらいました。
相変わらずメテオさんの情報網はバッチリですね。つか私がサボりすぎか。
(これでも横鎮大将w)

明石さんのエプロンは毎日拝んでいます眼福眼複。あと潮ちゃんのカルピス柄水着も。

イベントは春イベが少々物足りない難易度でしたので、むしろ「カモン」なのです☆
(大口叩けるのは今のうち)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード