2015夏イベ・戦果報告(2)

仕事とイベントの板挟みでお疲れの提督です。
ヒーハー言いながらイベント途中経過を書こうと思います。



E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』

15082101.jpg

E1に続き、ここでも部隊の編成に悩みました。
E2にはE1と同じ艦を出撃できますが、それだけでは頭数が足りません。
後半に出撃させたい艦を外し、かつ史実のソロモン戦と無関係の艦を揃えたい…
悩んだ末に決めました。

よし、E2攻略艦隊の旗艦は君だ!!




15082102.jpg

 ピャ~☆

史実ではソロモン戦どころか出撃の機会さえなかった酒匂ちゃんに花を持たせてあげましょう。

その他の編成は以下の通り。



15082103.jpg


15082104.jpg

酒匂のお供に姉妹艦の能代を、くまりんこのお供にはもがみんを。
しかし全体的に戦力をケチった印象は否めません。
(特に軽空母)

そのぶん、支援艦隊はわりと奮発しました。



15082105.jpg

綾波、夕立、羽黒の3人はこのところ支援専門になってしまい、ちょっと申し訳ない。それだけ火力の強い艦という証ではありますが。



これらの編成で途中までは上手くいったのですが、ボスを倒す段になって案の定パワー不足が露呈。
やむなく第一艦隊に伊勢、日向を、第二艦隊に古鷹、加古を加えました。
(リットリオは第二艦隊に移動)
伊勢型はともかく古鷹と加古ったら史実に関係ないどころかソロモンの主みたいなもんですが、もう温存とかいってられません。
そうそう、古鷹型といえば最近読んだ『サボ島沖海戦』という本が面白かったです。三川艦隊かっこいい~っ!!



なお、支援艦隊も相当増強した模様。

15082108.jpg

こんな支援艦隊を狭隘な海域に出して座礁でもしたら目も当てられませんな。

ま、そこはゲームなんでそういったトラブルもなく、なんとかボスを撃破できました。
そして、ご褒美ご褒美!



15082109.jpg

はい、間違えませんともエフーさん。エフ~~!!
なお、この海域に出没するという初風さんは、例によって取り逃がした模様です。


さあ、次は高難易度という噂も聞こえてくるE3海域。
いよいよとっておきの彼女を出す時が来たようです。
さあ、頑張ってや!?


15082601.jpg

「っしゃあ! うちにまかしとき!!」

龍驤と共に歩む次の海域が楽しみです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

読み方講座有難うございます。えふ~ですね。(今まで流してました)
支援艦隊の豪華に吹きましたw。火力の出し惜しみはイカンですよね。

いずも型の護衛艦2番艦に「かが」という名前が付きましたね。
是非はともかく、感慨深いのであります。…戦後生まれのクセにw。

No title

メテオさん、いつもありがとうございます☆

支援艦隊に大和型を出したのは、他の戦艦を使って経験値をカンストさせても指輪を買ってやる甲斐性がないからです(トホホ
しかし予想通りというか燃料弾薬が恐ろしい勢いでなくなっていきます。

>いずも型の護衛艦2番艦に「かが」という名前が

えっ!? 使っちゃうんですか!
なんとなく「加賀」や「赤城」は永久欠番な気がしてたんですが…
軍艦は好きだけど最近の軍備拡張に懸念をもってる身としては複雑な思いです。


このところメテオさんのブログには突っ込みを入れたいネタが色々あったのですが(特に飯島さんとか)、なにせ自分のブログさえロクに書けない状況なのでお許しください。残業が憎い。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード