秋津洲ちゃん救済策かも

皆さんこんばんは、エトワ-ル☆です。
突然ですが今こういう本を読んでます。



15092901.jpg

『最後の二式大艇』 碇義朗

自分はハードカバーの本は基本的に読みません。
この本も買ったまま20年も本棚の肥やしになってたのですが、最近は会社の休憩時間に毎日読書三昧で読む本がなくなり、遂にこの本の順番が来たというわけ。
これを読み始めた日、プラモ屋でこんなキットも見つけました。



15092902.jpg
もう買うしかないでしょ

アリイの1/144二式大艇ちゃん。今までどんなに探しても見つからなかったのに。


読書のほうはまだ半分ほどですが「おおっ!?」と思うよな事が書いてました。
それは二式大艇の事ではなく相棒の秋津洲ちゃんの事です。
あるとき、敵のカタリナ水上機が哨戒中に秋津洲等、数隻の日本艦艇を発見し「カモだ」とばかり接近したらしい。
しかし秋津洲は搭載していた二式水上戦闘機を発進させ、なんなくこれを撃墜したそうです。
秋津洲が二式水戦を積んでただと!?

「二式水戦」というのは、早い話しがゼロ戦にフロート(浮き)をつけたもので、滑走路のない最前線や水上機母艦の艦載機として活躍したのですが、秋津洲にも積んでたの? 図面見ても秋津洲に小型機用のカタパルトなんて見当たらないんですけど!?
(いろいろ調べましたが、相変わらずナゾ)


ともあれ、ひ弱で使えないと思われてた秋津洲がこんな活躍をみせていたとは。

秋津洲テコ入れの鍵は、ズバリ二式水戦かも!
(実装してほしいかも)


個人的には二式水戦より零観(零式水上観測機)のほうが好きなので、こいつに空戦能力つけてくれてもいいと思うンですよ運営さん。
ま、そんな事するまでもなく、うちの秋津洲ちゃんは使える子なんですけどね☆
(しつこい)
今週も対潜作戦の旗艦たのんだよ!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード