旅に出ました

多くのAnAn仲間と知り合いになって以来、年末年始に小旅行するのが恒例になりました。
出無精の自分としてはありがたい事です。
というわけで26、27日の二日間、出かけてきました。
今回は伊勢志摩。私のたっての希望です。
なぜ伊勢志摩かというと、かれこれ30年近く前に食べた「的矢カキ」の味がいまだに忘れられず、カキのシーズンにもう一度行ってみたかったからです。
(リョーさん、/Pさん、私のわがままを聞いてくれてありがとう☆)


今回の旅はまず伊勢神宮の参拝からはじまりました。
なにはともあれ伊勢といえばここに参らないとはじまりません。



15122901.jpg

神宮の写真は恐れ多いので撮りませんでしたが、代わりにこんな写真を。
伊勢名物「伊勢うどん」です。
外宮に参拝した後、駅の近くで食べました。
伊勢に来るのは30年ぶりながら、鈴鹿サーキットでちょくちょく食べているので、私にとってはおなじみの味。
つけ麺っぽいつゆは一見味が濃そうにみえて意外とお上品。これを食べると「ああ、三重に来たんだなあ」と実感します。



15122902.jpg

続いて内宮へ。
橋の下を流れる五十鈴川を撮りました。
ひょっとして軽巡の「五十鈴」の由来ってこの川なのか!?

なんというか、神社に行くと不思議と自分の中の黒いもやもやが浄化されるような気になりませんか。
ましてここは神社の中の神社、伊勢神宮。
どす黒いハートの私なんかが足を踏み入れたら、みるみるうちにジュワジュワ~っと身体が解けて「ギャー!」と言いながら消滅するんじゃないかと心配でしたが、とりあえずまだ生きてます。
(むしろこの数日、とっても体調がいいです。ありがたや)
外宮、内宮にはそこかしこに神聖ななんやかんやがあって、まるでお参りの訓練のようでした。これで来るべき初詣もばっちりです。

参拝の後は内宮の近くの「おかげ横丁」に立ち寄ったり…



15122903.jpg

おなじみのこんなところも行きました。

そして私の今回のお目あてのひとつ「鳥羽水族館」に突撃!
ここも30年ぶりなのですが、当然リニューアルされてました。
そして館中の広いこと! どこをどう巡ってよいのやら。
うろうろしてる間に閉館時間(この日は17:00)が来てしまいました。

短い時間の中でも夢中で魚を見て写真を撮ったのですが…
一番よく写ってたのは、これ。


15122904.jpg

ごんずいボール嫌いじゃ!!



15122905.jpg

館内に「ほたるの光」が鳴り出してから慌てて見に行ったジュゴン。

バタバタした見学になりましたが、一番見たかったスナメリだけはじっくり見れたので、そこはまあ満足です。
(お土産とか全然見るヒマなかったけど)

このあたりの施設はどこも閉まるのが早くて、大阪に住んでる自分にはちょっとびっくり。
「海遊館」だったら午後5時に閉館とかありえないですよね。
そういう意味では、自分が都会の生活に染まっていた事を再認識する旅になりました。

このあとはいよいよ、的矢カキの待つ民宿へ、いざ!
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード